• 締切済み

文化祭のコンクール

僕の学校では文化祭(学園祭)で、一番最後にどのクラスが一番よかったかを決めるコンクールがあるんです。(ほかはどうなのかあまりわかりませんが)  しかし毎年審査方法に抗議が殺到しているんです。必ずどこかのクラスが不正を働いているだの、審査が平等じゃないだの。  例年は学校に来てもらっている文化祭に来る人全員(もちろん学校の生徒にも)配っているパンフレットの後ろに投票用紙を一緒に閉じこんで、よかったと思うクラスを書いて投票箱に入れるという方式をとっていました。  しかしこれでは、誰かが不正を働いてもわからないのです。また、自分の知り合いを多く招いたほうが勝ち(その人たちに自分のクラスに投票させる)みたいな事にもなっています。  そこで、今年はこれを抜本的に変えようと言う風にはなっているのですが、どうしてもいいのが思い浮かびません。  いい方法ありませんか??もしくは、知っている学校の審査方法でも大変助かります。よろしくお願いします!

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

保護者なら『保護者』と書かなければならない 記入欄を設けたらどうですか? 保護者は自分の息子、娘のクラスに投票できなくするとか。 地域の方からそういう規制は難しいので、 同年代の来訪者、例えば○○君の地元の友達には 投票権が無いようにする・・・というか、あなたの 学校は私立の学校ですか? 私立の学校だったら普通に進学できる公立中学校(地元)から友達連れてきたりできるんで そういう人たちには投票権を与えないとか。 あ・・・高校生の方ですかね? 不明な点が多いので もうちょっと詳しく書いてくれたら有難いです。 どういう来訪者の割合が大きいのか、高校か中学か、 あからさまに不正を行っているクラスはどんな人を連れてきているのか、など。 宜しくお願いします。

nonbirisp
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 不明な点が多くてすいませんでした。 僕は公立の高校生です。 文化祭実行委員長になったので質問させていただきました。 来訪者は一般(学校の関係者ではない方々)が25%くらいで あとは、この学校に進学しようか迷っている中学生、と学校 のともだち、保護者など学校関係者(なのかな?)です。 あからさまに不正を行っている人たちは、後輩や友達を連れ てきて(さらにその後輩や友達の友達も)、彼らの意見関係 なく投票用紙に自分のクラスを書かせているらしいです。 実際その現場は見たことありませんがそうしていることは間 違いないと思います。 早速この案を会議にかけてみます!!

関連するQ&A

  • コンクールで・・・・。

    コンクールで・・・・ 某有名国際バレエコンクールでのことなのですが・・・ コンクールの出場者のなかに非常識な人がいて驚きました。 コンクールの審査結果でその人は、入賞していたのですが、信じられないことに 審査員の審査に不満なのか、審査員たちにクレームをつけていました。 どうやら「どうして自分がグランプリではないのか・・」と文句を言った挙句、「自分にグランプリをだせ」といってしつこく審査員たちに食い下がったとか・・・・・・。 その人は某大国のダンサーで、その国の文化省まで使って審査に文句をつけさせたため、かなり 騒動になっていました。が、本人は全く涼しい顔でほかの人が迷惑して驚いているのも気が付かないようです。 バレエのコンクールについて知っている人には、わかると思いますが、大きな国際コンクール では通常グランプリは賞としては設定されていません。グランプリにふさわしく踊った人がいた年度 だけ、グランプリが授与されるので、受賞できる人はほとんどいません。ましてや、 出場者本人が、グランプリを出せと要求するなんて狼藉に近い態度です。 その人は、その国ではかなり有望視されていた人らしいですが、はっきり言ってバレエのレベルは あまり高くない人です。バレエ学校の初学年の子がするような、レベルの低いテクニックで、普通はあれではファイナルに残れないのですが、その大国出身だというので、信じられないことに入賞していました。ところが、信じられないことに、本人はなぜかグランプリが取れると思っていたらしく、「グランプリを出せ」とクレームをつけようとしたとか・・・。どうやら、誰か、他のものすごく踊れる人のまねをして いたらしいのですが、本人に実力がないので、外面上はそれらしく見えても、雑でレベルの低い 踊りにしかなっていません。 それでも、結局その大国のパワハラで、なぜかその人が一位になっているのを見てしまいました。 (さすがに審査員の説明を聞いてずうずうしいと思ったのか、グランプリではなかった) そのコンクールは、それ以降かなり出場者が減ったと聞いていますが、 こういう人やこういうこと・・増えたら困りますよね!! どう思いますか? あなたが、コンクールに出場してこういう場面に遭遇したら、どうします?

  • 文化祭行くべき?行かないべき?

    こんにちは,私は中学生の女子生徒です。私の学校では文化祭が2日あり、1日目は中学生のみの合唱コンクール,2日目は高校生の出し物メインで中学生は校内を回るのみです。合唱コンクールではマスクを外せと言われていたのですが私は醜形恐怖症でどうしても外せないと思ったので休んでしまいました。2日目は行こうと考えていましたが、(友達と行くと簡単な約束をしたからで文化祭自体は全然楽しみでは無いです。1日目を休んだことで友達が少し怒っている?感じで2日目も休んだら呆れられて仲が悪くなってしまいそうだから)(練習をクラス全体で頑張っていた合唱コンクールは休むくせに今日は来るのかよ!。等とクラスメイトに思われないでしょうか?できるだけ真剣に率直な(自分だったらこう思う,等)回答お願いします‎ ; ;!

  • 教師主体の文化祭…

    こんにちは。私は女子高に通う3年です。 私の高校では6月中旬に隔年の文化祭が開催されます。 今年はその文化祭の年です。 でも、生徒は不満で士気も萎えています。 生徒主体であるはずの文化祭が、校長の審査下におかれてるんです。そりゃもちろん校長は学校の総責任者であるし、審査する権限はもっていていいと思います。でも、厳しすぎなんです。前回可だった展示の際に飴などのモノをあげるのもダメになったし、クラス展示についての主旨も文化的質の高いもの、という名目のもとに厳しく決められ、主に校長によってそれが決定されます。 広報ポスターも、全校投票で一番指示されたにも関わらず校風目標(?)である清楚品位にそぐわないという理由で(講義しにいったら全校投票はポスター選考のためのひとつの手段でしかないといわれましたが)、却下になりました。私の学校は100余年の歴史をもつ伝統校なので、先生方もOGや世間体を気にする、というのは分かります。でも、あまりにも厳しすぎるんです。なんのための文化祭だか分かりません。校長のお気に召すための文化祭じゃありません。生徒主体のはずの文化祭なのに…。 そこで、私は生徒の署名を集めて、校長に直談判を考えているのですが、どう思いますか?残り3週間、今から行動を起こしても反対に文化祭実行に支障が出るような気もします。でも、高校最後の文化祭をこんな納得のいかない形で終わりにしたくはありません。どうしたらいいでしょうか?

  • クラスをまとめる方法は?(合唱コンクール)

    今、私は文化祭で行われる合唱コンクールの指揮者を担当してます。 あと二週間ぐらいで本番だというのに、クラスの男子はふざけて練習してくれません。 しかも、女子が作った合唱コンクールの掲示物に落書きしたり、破ったり、練習中に「やってらんねぇ」とイスを蹴とばして教室を出ていく生徒もいます。 少人数の男子は、練習をしてくれますが、ふざけてる男子に流され、みんなで合わせるときに声をだしてくれません。 普段は、仲のいいクラスなのですが… 少しの事でもいいです。どうか、クラスが少しでもまとまる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 文化祭・学園祭についてです!

    はじめまして! 僕は通信制高校に通う、二年生です 今、先生に頼まれ、我が校の文化祭について考えています。 文化祭といっても、学校を紹介する感じなのですが・・・・ 学校紹介ってどんな風に紹介すれば良いのでしょうか? 事情があって他校の事が全然わからなくて・・・・ 新しく出来た高校で知名度が低く、見学してくれた人に印象が残るようにしたいのです! ビデオ再生などは考えてますが、他に良き案も見つかりません・・・・ 締切は今週限り・・・・ 印象に残る方法、もしくはこんな学園祭なら見に行きたいなどの意見をどうかよろしくお願いします!

  • 中学校文化祭 保護者の出し物やってますか?

    末娘の通う公立中学校で来月文化祭があります。 文化祭は、バザーや作品展示の他に午前中は合唱コンクール。 午後はクラス対抗のパフォーマンス大会があります。 子供達は、歌やダンス、コントやマジック等、映像を使ったりした出し物をやります。 保護者(3年生)と先生もやるのですが、 以前はまじめな合唱でしたが、 最近はAKB48やEXILEのダンスをやったりしています。 さて、他の中学校でも保護者が文化祭で何か出し物をされているところはあるのでしょうか? 参考までに何をされているか教えてください。 今のところ、「恋のフォーチュンクッキー」が有力ですが、 毎年似たかんじなので「女装コンテスト」とかの案も出ています。 あくまで、中学校の文化祭ということでお願いします。

  • 文化祭で1人で回らないといけない・・・。

    文化祭で1人で回らないといけない・・・。 単位制の学校に通う、高1女子です。 今度、初めての文化祭があります。 私は5日型(全日型)なので こういう行事ものは強制参加です(-_-;) 学校で一番仲の良い子は今、不登校の状態で 文化祭の日も休むらしく、 私は文化祭で1人出回らないといけません。 私は一人でも結構平気な方ですが さすがに文化祭で一人は精神的にキツいです。 その不登校の友達に無理やり来てもらうのも 可哀想ですし、なんかいい方法はありませんか? (休んじゃえ!…とか。) お昼は文化祭の出し物の中で昼ごはんを食べないといけませんが ほかのクラスや学年の所に1人で行くのも怖いです(上下関係の問題で。) 私は最近、風邪気味なので こままま文化祭まで休んじゃえって思っています。 でも、単位が大丈夫かが、一番心配です。 文化祭って(特別活動などの)単位に入るんですか? 強制参加だし やっぱり入っているのでしょうか? 私の学校は留年が無いから 今のうちは、いいのですが 卒業延期にならないか心配です…。

  • 中学合唱コンクールの伴奏

    私は中学3年です。 学校で毎年合唱コンクールが行われます。そこで、クラス合唱の伴奏希望者が自分を含め数名いて、オーディションで伴奏者を決めるということになりました。 オーディションでは音楽の先生が適当に選んだ曲をその場で左右片手ずつ弾くそうです。 私は初見でピアノを弾くのがとても苦手なのですが、どうしてもクラス合唱の伴奏をしたいです。 なにか、短期間でいい練習方法があったら教えてもらえませんか。

  • 文化祭の目玉企画!

    ご覧になっていただきありがとうございます。 私は男子高の高校1年生で、今年の9月に行われる本校の文化祭の企画委員です。 毎年、私の学校は近隣の男子高にあるような目玉企画、例えばウォーターボーイズのような目玉企画がなく、学校側で強制を禁止しているためにクラスでの出し物もあまりでないという盛り上がらない文化祭をしています。 しかし今年は先輩方もやる気で一年生も例年にないやる気だそうです。 そこで今、他の学校にも負けないほどの広告を見ただけで一度来てみたくなるような目玉企画を考えているのですが、なかなか思いつきません。そこでなにか良い意見がありましたら教えていただきたいと思って投稿しました。 条件 ・水泳部は5人しかいなく、ウォーターボーイズは不可らしいです。 ・講演会のような有名人を呼ぶのは、不可です。 ・予算は30万ほどあります。 ・使えるエリアは校舎内ほとんどです。(特設ステージもあります)

  • 文化祭で弁論を発表することになった。でも…

    こんにちは僕は中学3年の男です。 先日、後輩に物を渡すために学校へ行った所、僕のクラスの国語を受け持っている先生に呼び止められ、「今度の文化祭の弁論発表会であなたがクラスの代表となりました。 それと連合文化祭で学校の代表としても出てもらいます。」と言われてしまいました。 ちなみに連合文化祭というのは、川崎市(自分が住んでいる街です)の 中学校の代表(吹奏楽、弁論、etc,,,)が指定された場所に行って発表などをすることです。 話は戻りますが、僕は人の前で何かをすることがとても苦手なのです。 みんなには「OOはシャイすぎるんだよ(笑)」とか言われます。 別に、発表する分には全然問題無いのですが、他に問題があるのです。 それは、人の前にたつと体がとても火照ってしまい、汗が滝のように 吹き出てしまうことが問題なのです。 この間のクラスの中での発表会 をやってだけでもすごく汗をかいてしまうのに、文化祭や連合文化祭で 発表するなんていったら、どうなるかととても不安なのです。 そのような原因は、緊張から来るものだと僕は思っています。 なので、緊張をほぐす方法があればと思います。  妙な質問ですが、どなたか緊張をほぐす方法があれば教えてください。 また他の解決策があると思う方からも意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。