• ベストアンサー

外付けHDが読めなくなってしまいました

NECのデスクトップ(OS:XP)に外付けHDをつけて使用しています。 昨日、このHDDにデフラグをかけたところ、途中で失敗し、その後 再起動したところ、HDDを一応ハード的には認識しているものの、 LEDが長時間点滅したままで、ファイルが読めなくなったしまいま した。ディスクをチェックしようと、ノートンディスクドクターを かけたところ、「ボリューム認識可能なファイルシステムが入って いません」と表示されそれ以上作業が進みません。 どなたか対処方法をご九時願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デフラグは必ず、チェックディスクをしてからにしましょう。 FATだかMFTだかが破損したようですね。 コマンドプロンプトから chkdsk e: /r (外付けがEドライブだった場合) これで成功する確率は低いですが。 後はこういうソフトに頼るかかな? http://www.finaldata.jp/

pdf00727
質問者

お礼

その後、相当の時間はかかりましたが、約一時間半後に chkdskの作業を終え、再起動したところ、外付けHDD内の データもちゃんと読めるようになりました。 170箇所ほどの不良セクタがあったようです。 幸い壊れたデータのほとんどは、以前バックアップを取って いたデータか、ソフトを再インストールすればすむものだった ので、大きな被害を被らずにすみました。 しかし、もうこの外付けHDは使わない方がいいですかね。 いずれにしてもアドバイス大変助かりました。 改めて感謝申し上げます。

pdf00727
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 早速実行してみました。 やはり5,60のレコートセグメントが壊れていました。 インデックスの検査を終了し、相当数のインデックスエントリ を削除しました。現在、CHKDSKのステージ4/5に入っていますが、 極端にファイルデータの検査に時間がかかっていて、30分以上経過 していますが、1%しか終了していません。 取りあえず中間報告です。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://dennou.stakasaki.net/noinst_hddchange.html#HDDhikkoshihou とまあ各種方法はありますが、一番単純な「明け渡し」はXPでは出来ません。 私は家で複数のPCが稼働しているので、古い8GBのHDDにWin2000をインストールして、引っ越しなどはそのHDDからブートしてやっています。 引っ越し専用HDDです。 80GBのHDDなら5000円を切っていますし、プラスこういうパーツを持っていると、大抵は対応できます。 http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html http://www.kuroutoshikou.com/products/henkan/satad-ide.html 擬似的方法としてはNTFSが扱えるCDブートのLinuxで起動→HDD丸ごとコピー、という方法も。 http://www.vector.co.jp/soft/unix/util/se372613.html 通常はバックアップツールが楽ですね。 1.HDD→HDDがWin上でコピー出来る。 2.DVDなどにバックアップ出来、しかもそのDVDからブート出来る。 この2点を備えたものがいいですね。 引っ越し→DVDにバックアップを取ってあるので、稼働中のHDDがクラッシュしても、HDD購入・接続・リカバリですぐ使用できる。です。 参考 ttp://download.goo.ne.jp/softdl/item/A610019/index.html ↑のパーティション操作ツール無し版 ttp://download.goo.ne.jp/softdl/item/A61001A/index.html ちょっと高いですし、普通はライティングソフトは持っていますから必要ないですが、私はこれを使っています。 http://www.nero.com/nero7/jpn/index.html アドインツールのバックアップがHDD丸ごとコピーやブータブルDVD作成も出来て、光学ドライブの速度調整やメディア検査・記録したデータの品質検査など、多彩です。 Neroというとライティングソフトのイメージですが、まあまあ使えます。

pdf00727
質問者

お礼

結局、Actronis True Image9.0を使って、HDD全体のバックアップ を別のHDDに取って、それを新しく買ったHDDに復元したところ、 ドライブ名はいったんずれましたが、マイコンピュータから ドライブ名を以前の名前に戻したところ、従来通りに使えるように なりました。 アドバイス有り難うございました。

回答No.2

ひとまず、解決されたようでよかったですね。 再使用は・・・破損クラスタが出た位ですから、また近々発生する確率が高いですね。 ケースが勿体ないので私ならばらしてバルクのHDDを買って取り替えます。 通販でも250GBが10000円ほどで買えますので。 あのなんともいえない不安感と無駄にする時間を考えると。

pdf00727
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ご指摘にしたがい、HDD通販で頼みました。 こうなったらなるべく早いほうが良いですよね。 取りあえず週末までは欺し欺し乗り切ります。

pdf00727
質問者

補足

新しいHDD、買ってきました。とkろおで、別の質問を既に 起こしていますが、この新しいHDDに古いHDDの内容を丸ごと コピーするにはどうしたらよいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 ちなみに新旧のHDDは、両方ともUSB2.0で本体PCと接続しています。