• ベストアンサー

映像・高校受験

映像関係が学べる高校に行きたいです。 自分でも探しましたが、なかなか条件に合う高校が見つかりません。 千葉・東京あたりで、映像が学べる高校はありませんでしょうか? 東放学園高等専修学校は学費が高すぎて難しいです。 写真や映像を本格的に学びたいのですが、 そういった部活動が盛んなところでもいいです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

気持ちは判りますが、本格的にやるのは高卒後に大学や専門学校でと考えた方がいいですよ。映画もビデオも1人で撮ろうと思えば撮れますし、ビデオを撮ってPCで編集するのも独学でできます。動画も同様です。ですからそれを目的に高校を選ぶのではなく、その次のステップに行きやすい所を選んだ方がいいかなと思います。 ただし高校生映画コンクールというのが今年からできたそうです。来月上旬に一次審査の結果が公表されるので、学校名が出てくれば映画や映像に熱心そうな高校と考えていいかも知れません。 http://www.eigakoushien.jp/

nevana
質問者

お礼

よく考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

放送部の盛んなところが いいと思いますよ。

nevana
質問者

お礼

探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    私は、不登校で現在中学3年です。東京か千葉の公立高校で偏差値が低い学校や不登校を受け入れてくれる学校を知ってる方がいたら教えてください。 サポート校なども考えましたが金銭的に無理があります。 また、三部制や定時制で「この学校は○○がいい!」など校風などを教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • いとこの高校受験なのですが……。

    私のいとこは今中学校二年生で、来年受験を控えています。 行きたい高校は渋谷教育学園幕張か、幕張総合らしいです。 成績は五段階評価で、音楽3、体育3か4、技術4か5 以外はすべて5です。 通っている学校は千葉県内で平均的な学力を持っています。 しかしそれでは難関校は厳しいんじゃないかな、と思うのですがどうでしょうか? 単位制の幕張総合か、難関校の渋谷教育学園幕張。 正直迷っていて、困っているそうです。 学費の面も心配らしいです。 何かいいアドバイスをしてあげたいのですが、私はそれほど詳しくないので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 美大映像学科への編入もしくは受験

    こんにちは。私大法学部に通う2年生の者です。 いまさらになって映像方面(テレビ局等よりも、映画関連を希望)に行きたいと思い立ち、 編入の条件を調べてみたのですが、 調べた限りのいくつかの学校では、受験資格はあと1年待てば得られるのですが、 予備校などに通うなどしない限り、難しいですか? 調べた中で一番行きたいと思ったのは東京造形大で、大阪芸大も興味があります。 しかし問題は勉強面だけでなく学費もで、 うちは姉共々6年間私立に通わせてもらい、さらに私は大学まで私立に通わせてもらっています。 (受験当時、さすがに私立美大は学費が高く、受験しようとしませんでした) そのためこれ以上親に甘えることはできません。 しかし行きたいと考えている東京造形も私立大です。 くわえて、映像にまったくの無知なので、3年次からの学習でついていけるのか、 1年から入りなおした方がいいのではないかと不安です。 しかしそうなってくると、今の大学はきちんと卒業したほうがいいのではないか…など色々考えてしまいますが、結局お金の問題が深刻です。 両親は今の大学の卒業までは面倒を見てくれると言っているのですが、 映像学科に行きたいと思っていることは、最近思い立ったのと、学費のことでまだ言い出せていません。 怖いですが、夜のアルバイト(ガールズバーやキャバクラ等)をして学費を貯めて受験しようかとも考えたのですが、 母にニュースで事件があったときなどに、水商売は危険だからやめたほうがいいからねと釘を刺されてしまいました。(母に水商売のアルバイトをしたいなどとは言っていません) 編入だけなら、話せばなんとか学費を出してくれそうな気もするのですが、 今の大学を卒業して、さらにまた入学して…なんてできるはずありません。 質問 (1)映像に全くの素人でも、努力次第で編入でもなんとかなりますか? (2)予備校には通わないといけませんか? (3)映像学科でも、デッサン能力や絵の知識等が必要ですか? (4)社会人になって多摩美の夜間に通う等した方がまだ現実的ですか? 今の大学は映像系のサークルでは、映画研究部がありますが、実際の活動なんてあってないようなもので、飲み会ばかりしています。(部と謳っていますが実質サークルです) なので映像を勉強するなら専門学校か美大しかないと思うのですが、設備がきちんと整ったところに行きたいですし、できれば東京に近い方が勉強面でもなにかと便利がいいかなと考えています。(ちなみに現住は福岡です) 質問の中のひとつでもかまいません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 高校受験

    東京に住んでいる中学3年女子です。 今年 受験で今志望校を選んでいるところです。 今日返ってきた通知表の内申点は38でした。 偏差値は60前後の高校を目指そうと思っています。 推薦でいけるところをねらっています。 今 考えているのは *拓殖大学第一高校 *専修大学附属高校 *法政大学高校 *玉川学園 です。この4つの高校について 詳しく知りたいです。 とくに校則や様子を知りたいです。 今 通っている方やそうでない方にも話を聞きたいです。 お願いいたします。

  • 映像の専門学校について

    私は、高校卒業後、映像関係の専門学校に入りたいです 映像といっても、まだはっきりなにになりたいのか決まっていないので、CMやPVの製作関連を教えてくれる科があるところをさがしています 私も自分で調べてみて、北海道の経専音楽放送芸術専門学校のプロモーションビデオ・映画専攻や東京の東放学園映画専門学校のプロモーション映像科などいいと思いました このような専門学校を知っている方、詳しい方教えてください できれば、その学校の就職率も教えていただきたいです

  • 高校を探してます!!

    高校を探しています!! ・ダンス部がある(コレが第一条件) ・東京の立川市から通える ・レベルが低くない学校 ・出来れば都立 ダンスが好きなので大会に出るような活動の活発なダンス部にいきたいのが、第一です!! よろしくお願いします。

  • 高校選び&部活

    私は今中2です。もうそろそろ本格的に受験対策をしなければいけないのですが、まだ志望高校を決めていません。私が入りたい高校の条件を書くので、一つでも当てはまる学校があったら教えて下さい!! 1.弓道部(大きくなくても全然良い) 2.共学 3.私立 4.東京都内 です。どうか宜しくお願いします!

  • 写真 映像 高校

    高校に行ったら、映像を学びたいです。 卒業後に専門学校などに行くのも考えていますが、 今からもう関係のある勉強を始めたいです。 高校じゃなくても、中卒でいける専門学校なども考えています。 写真や映画などの映像が学べる学校を教えてください。 お願いします。

  • 高校受験について・・・

    高校受験について・・・ 「専修大学附属高校」と「東海大学付属高校」では、 どちらの方が推薦入試の合格が厳しいでしょうか? 現在、内申33(5科18)です。 野球部で3年間レギュラーです。 後期中間テストで頑張って、5科を2つあげられた(5科20)として・・・ 推薦基準には、ほど遠いでしょうか? どちらの学校でもよいので、ご存知の方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 通信制高校か高等専修学校か高認か。

    全日制高校中退の今18歳です。 就職の為最低高卒は必要だと思い、もう一度学校に通うことに決めました。 ですが高1の九月頃に退学したので、今から三年間通うことになります。 卒業の時には21歳です。 就職のことを考えると資格とか持っていたり専門的な事学んだ方が有利と思いました。 通信制高校は高卒資格と頑張って資格習得です。学校はECC学園高等学校です。 高等専修学校は東朋高等専修学校か近畿情報専修学校で迷い中です。 専修は専門的な事学べ連携と同時入学なので、高卒取れるし 通信よりは就職率は上がるかなという思いです。 あとは11月の高認とって情報系の専門学校へと考えています。 今すごく迷っています。 回答お願いします。