• 締切済み

生徒がどんどん集まる塾

生徒がどんどん集まる塾にはどんな秘訣があるのでしょうか。  たとえば、神奈川県では Rセミナーなどが新規に開校したとたん生徒をたくさん集めています。  それで、今までやってきた周辺の塾がつぶれるようです。  今までの伝統的なやり方とどこが違うのでしょうか。  参考にしたいと思いますので、教えてください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• latour64
回答No.1

Rセミナーには魅力があるのでしょうね。 いきたくても遠くて行けないので近くの塾で我慢 →近くに開校→そこに移るの図式でしょう。 伝統とかそんな問題ではないでしょう。地元でき ちんと評価されていれば、そう簡単にはつぶれま せんよ、大手が来ても。