• ベストアンサー

ホームページビルダー「セルの高さ」設定に関して

セルの設定でなぜこのようになるのか? そのわけを知りたくて質問いたしました。よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------- ビルダーで「2行1列」の表を作成(表の幅:600ピクセル、高さ:500ピクセル)に設定し、 どちらか一方の「セルの高さ」を<70ポイント>に設定します。 すると、70ポイントに設定したはずのセルの高さが、400ポイント以上の高さになってしまいます。 ただし、何らかの文字を入力してプレビューしてみますと、正常な高さで表示されます。 -------------------------------------------------- 「ページ編集」状態でのこの表示は、ビルダーの『仕様』と言うことになるのでしょうか? あるいは、ビルだーの設定変更でこの状態を修正することが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_kjapan
回答No.2

HPBのV8でテストしてみました なるほど、ビルダーの『仕様』のようです ここで、ソースコードを見てみると表の部分は、 <TABLE border="1" width="600" height="500"> <TBODY> <TR> <TD height="70"></TD> </TR> <TR> <TD></TD> </TR> </TBODY> </TABLE> TABLEは表タグ border= は、表の外枠の太さ width= は、幅 height= は、高さ <TR> は、表の行指定 <TD> は、表のセルに表示するデータを指定 ソース記述からは、データが入るセルの高さはきちんと70pxになっています <TD height="70"></TD> ここで、<TD height="14%"></TD>のように、手書きで高さを%表示してみました。 500の14%だから70です 結果は、200px位の高さで表示され、何らかの文字を入力してプレビューしてみますと、正常な高さで表示されます。 余りにも気になるので有れば、片方のセルを単純に500-70=430だから、 430pxでしていすればいかがでしょうか これだと、ページ編集画面でも気にならないと思います 大ざっぱですが・・・

newnewpc
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 やはり仕様のようですね。 理由がハッキリしてすっきり致しました。

その他の回答 (1)

• gura_
回答No.1

>ビルダーの『仕様』と言うことになるのでしょうか?  そのようみたいです。↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/faqview/49256A6A0001F136492570210007C1BF?opendocument

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/faqview/49256A6A0001F136492570210007C1BF?opendocument
newnewpc
質問者

お礼

開設のページを読ませていただきました。 やはり仕様のようですね。 ありがとうございました。