OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページビルダーで表のセルの幅が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102970
  • 閲覧数3634
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (15/21)

表を使って、中に文字を打ち込み、形よく作りたいのですが、
表のセルの幅をうまくかえることができません。
属性で表のセルの幅を設定しても、そのとおりにならず、
ブラウザで見てもとんでもない配置になります。また、手動で幅を変えようと思っても、ぜんぜん広がらなかったり、変なふうに広がったり・・・
ビルダーのマニュアル本などを探したのですが、表の定義について
詳しくのってるものがなくてお手上げです。
どなたか同じようなことで困ったというかた、どういうふうに乗り切りましたか?
ビルダーに関して詳しく教えてくれるHPなど、ないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (17/88)

tableタグでプロポーションを任意に表示するのは結構難しいです。
エディター・ソフト(HPビルダー等)で細かい指定をするには限界があり、最終的にはノートパッドやテキスト・エディターでネイティブにコーディングする必要があります。

結論から言うと、fontタグでだけでテキストを思い通りに表示するのは無理だと思ってください。
フォントのサイズはブラウザの設定で変わるので、ユーザーの設定ごとに表示されるサイズが変わるからです。
テキストで絶対的にサイズ指定するにはCSS(カスケーディング・スタイル・シート)を使いフォントの大きさをポイントで指定するか、画像ファイルにしなければ無理です。

また、tableタグはソースでセルの高さ又は幅を明示的に指定しないとブラウザで表示した時にプロポーションが崩れます。
具体的には(幅を明示的に指定した場合)
<TABLE WIDTH="450">
 <TR>
  <TD WIDTH="150">
  <TD WIDTH="150">
  <TD WIDTH="150">
 </TR>
</TABLE>
のようにピクセルでテーブル全体、セルごとの幅を指定する必要があります。
このTDタグで指定している幅の合計がTABLEタグで指定しているテーブル全体の幅と一致しない場合もプロポーションが崩れます。

また、TABLEタグはブラウザによっても解釈が異なります。
IEで表示できてもNetscape Navigatorで見るとプロポーションが崩れる事はままあります。
最終的な表示確認はNetscape Navigatorで行うのが妥当です。

HTML、CSSの説明HPは沢山あるので調べてみてください。
参考までにリンクを張っておきます。
お礼コメント
kensiro

お礼率 71% (15/21)

HTMLを勉強すべきですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 12:17:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

「手動で幅を変えようと思っても、ぜんぜん広がらなかったり、変なふうに広がったり」という場合は、そのテーブルのどこかでホームページビルダーで言うところの「結合」をさせていませんか?
そういう場合、他の列のサイズが干渉して、上手く変えられない場合があります。
こうなってしまうと、ホームページビルダーの「属性の変更」あたりで変えるのは難しいと思います。
出来れば、「HTMLソース」表示に切り替えて、ひとつひとつのサイズ指定を見直したほうが確実……というか、手っ取り早いでしょう。

表の定義は、確かに解説書にはあまり詳しく載っていないと思いますので、タグ辞典等を1冊買うのがベストです。

また、どんなに苦労しても、指定したなかに収まらない量の文字があれば、テーブルが崩れます。さらに、閲覧者がブラウザの文字サイズを変えれば、どうしても自分の思い通りにはならなくなるので、その点はあきらめるしかありません。もしくはスタイルシートを使うことになります。
お礼コメント
kensiro

お礼率 71% (15/21)

結合させてます。そのせいが大きいですね。HTMLをよくしらないので、
結合が干渉しないような方法で表をつくりなおしました。
とりあえずですが・・・やはりHTML勉強すべきですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 12:16:38