• ベストアンサー

子連れの北京旅行(万里の長城等)について

JW500の回答

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.7

北京ならフリーのツアー(ホテルと航空券のみ)がいいと 思いますよ。旅行代理店なら取り扱っていますし そこで、「長城」のオプショナルツアーに申し込めるので そうされることをオススメします。 自力でも行けますが、小さなお子さんがいらっしゃるでしょうし かなりの観光地ですから外国人が多いし、広いし やはり初めてなら道案内の方がいる方が安心です。 女坂なら傾斜が緩やかで、ロープウェイもあります。 男坂はけっこう急ですが登れないこともないでしょう。 頂上はないといえば、ないです。ずっと続いているので。 わたしは男坂を登りましたが、途中坂の脇に下りるところがあって そこで写真をとるスポットがありました。 2元でカメラのシャッターを押してくれる 中国人がいましたので、撮影してもらいました。 まあ、そのときだけだったのかもしれません。 5.6歳ぐらいの子どもも登っていましたよ、 男坂でも。 滑りやすいところもあるので、歩きやすい靴、運動靴などが いいでしょう。暑ければちいさなペットボトルに水を入れて 持つのもいいですね。わたしは一応持って行きましたよ。 オプショナルツアーなら観光バスなら途中、 高速道路で「居庸函」を見られると 思いますよ。 また明十三陵や頤和園などもついていることが 多いのでついでに行くこともできます。 アドバイスは 他の方からもありましたが、トイレですね。 水に流せるティッシュが良いですよ。 使用済みの紙は、個室の隅に置いてあるゴミ箱に いれるのが一般的です。 ホテルの部屋や新しい建物は変わってきていると 思いますが。 暑いので水分は補給しましょう。 緑茶は甘い味が付いている物が多いです。 生水、屋台の食べ物もできれば避ける方が無難ですね。 オススメは紫禁城の北にある景山公園です。 お子さん連れでもゆっくり登れば低い丘ですから 登れるでしょう。 そこの頂上から見る風景はすばらしいです。 眼前に広がる紫禁城、北海公園、中国の皇帝の気分になれます。 途中、明国を滅ばした李自成という人が自害したという 歴史スポットもあります。 天安門広場は広いので、つかれているようなら 景山公園の前までタクシーで行って 裏から故宮博物院に入館するのも楽です。 最寄りの地下鉄駅「前門」からでもかなりの距離を 歩きますので。 暑さにやられないよう、タクシーと水分補給を うまく利用して楽しんできてください。

mkchi
質問者

お礼

お礼が非常に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 かなり詳細なアドバイスをありがとうございます。嬉しいです。 私も景山公園は気になってます。 オリンピックに向けて改装中で、色々見られなかったり立ち入ることが出来なかったりがあるようですが、是非とも足を向けて観るつもりです。 色々とアドバイスありがとうございました。