• ベストアンサー

休業補償がもらえない

legalmindcorpの回答

• ベストアンサー
回答No.4

運転者の方に請求もできなくはありませんが、補償の中核はその車の任意保険に担保されていれば搭乗者傷害のようです。保険金額は、500万円や1,000万円などが多くその契約内容によりけりです。  搭傷は従前日数契約で保険金額の1/1000というのが主でしたが、最近はこれが契約上分かれてきています。日数契約であれば、治療期間ではなく通院回数に賠償額が比例するので、まだ治癒なり症状固定がされていないようであれば参考にしてください。  他方、ご自身で加入の損保や生保や共済などに、1日数千円だと思いますが同様の補償が受けられるものがあるかどうかについても再確認してみてください。例えばアパートの火災保険に思わず交通傷害特約がついていたり、共済関係ではセットものになっていることが多いようです。

ookega
質問者

お礼

二度にもわたりご指導ありがとうございます。ただ私は、保険についてはずぶの素人なので、また補足を入れてしまうかもしれませんが。馬鹿なやつほどかわいいということで、、、、しかし本当に皆さんには感謝しています。自分も得意分野で誰か知らない人のためになるようにがんばります。ありがとうございます。