• ベストアンサー

旅行会社への予約はいつ頃から?

冬頃、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドへ一週間の旅行に行こうと考えています。 海外旅行に不慣れなこともあり、ツアー会社を利用する予定ですが、予約は出発予定日の何日前くらいに行うのが望ましいでしょうか? 早期割引などがあれば、それを利用したいと思っています。 尚、クリスマスや年末年始の混雑期は避け、2人で行く予定です。 また、ディズニー・ワールドへの旅行で、オススメの旅行会社があれば、それも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#57154
noname#57154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 海外旅行の場合、大きく半期ごと(上期4月~9月、下期10月~翌3月)とにわけてツアーや航空券などの値段がでます。 なので、今年の冬のツアーとなると実際パンフレットになって店頭に並ぶのは早いものでも8月末から9月にはいってじゃないかなあ。 もっとも、年末年始などのものなど特別に早めにパンフするものもあります。この時期、定番なツアーではパンフレット出る前から予約受付していて、パンフがでてからの予約では遅いといわれているものもありますから。 ただ、質問者さんの場合は、年末年始は絡まないようなので、10月にはいってパンフがでそろったところで検討、予約いれても間に合いそうです。 もちろん程度希望や、日程が決まっているなら予約は早いにこしたことはないですが。 また、もし、予約、内金をいれてしまっても、キャン セルチャージがかかる前であれば予約変更、キャンセルは無料ですから、そのあとによいツアーがみつかって予約が入るなら乗り換えOKです。 キャンセル、変更ポリシーは旅行代理店によって違ったりしますので、事前にしっかり確認しておきましょうね。 ただ、フロリダDLのツアーはだいたい通年で発売されているものなので、下期も値段が変わるだけで大筋似た内容で出ていることも少なくないです。 なので、今出ている上期のパンフレットで内容、値段のよさそうなツアーにめぼしをつけてある程度絞り込んでおけば、下期のパンフがでてから探し始めるのに比べると余裕をもって探せると思います。 値段や内容の傾向は会社によって、1年くらいではおおまかですがそんなに大きく違うことはないですから。 また、大手のツアーであればお持ちのクレジットカード会社の旅行窓口から予約をいれると3~5%ほどではありますが割引になることがありますので頭に入れておくといいかもしれません。 もし、海外旅行なれしていないと感じているならやはりエアライン系や大手のツアーが間違いないかな。少なくとも現地でなにかあったとき連絡とれる現地支店があるところがよいです。

noname#57154
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました! 非常に参考になりました。 アドバイスどおり、現時点で出ているパンフレットを比較し、ある程度ツアー会社を絞り込んでおいて、秋頃に予約をしようと思います。 乗り換えなどもありますし、旅行会社はある程度大手のところで…。 年末年始などのイベントは避けるつもりなので、予約は9月以降でも大丈夫そうですね。 日程が決まり次第動こうと思います。 クレジットカードの件も、参考になりました! あとで適用されるケースがあるか確認しておこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの繁忙期でなければ、通常は2~3ヵ月前の申し込みで大丈夫です。 ちなみに出発前1ヵ月切っても空きがあれば申し込めますが、申し込み手続きやお金の支払いがいささか忙しくなるので、不慣れな人は出発前1ヵ月を切らないうちに申し込んだほうが無難です。

noname#57154
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 皆さんの回答を見てみると、やはり2~3ヶ月前が良いようですね。 あまり旅行会社は利用したことがありませんでしたので、1ヶ月は切らないようにしたいと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

10月に沖縄に行こうかな!と思い昨日JTBに 行ってきました。海外旅行はわかりませんが国内 旅行の半分以上が9月末までパンフでした。 昨年沖縄に行った時は1ヶ月くらい前に予約いれ ましたが乗りたい時間の飛行機は満席で時間ずら しました。 最低でも2ヶ月前には予約入れた方がいいと思い ます。 最大ではパンフレットの商品が発売されていれば 1年前でも半年前でも予約は入れられます。 No1さんの言われるとおり日時が決まっている なら早いにこしたことはないですよ。 だた今の時期冬のパンフレットはまだほとんどな いと思います。あっても高めとか・・・・ たいてい安めのツアーは2、3ヶ月くらい前に発 売されます。と、国内旅行の話ですが。

noname#57154
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 1ヶ月前では都合の良い日程が確保できるとは限らないんですね...。 まだ何月に行くかも決めていないので、2ヶ月前には予約できるよう、仕事の方も調整していきたいと思います。 パンフレットに関しては、海外でも現状9月末や10月末くらいまでしか出ていないようです。 nik670さんが仰っているように、出始めの頃にすぐに予約すると、後になってから安いツアーが出てくるという話は、私も耳にしたことがあります。 海外でも2~3ヶ月前には各社出揃いそうですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

予約は先着順ですから、日付が決まっているなら、早いに越したことはないんじゃないですか。 仰るとおり、早期割引がある場合もありますし。 ただし、旅行会社やツアーの選定には充分時間をかけることをお勧めします。

noname#57154
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 まだ日程が決まっていないのですが、決まれば出来るだけ早い方が良いようですね。 でも、旅行会社の選定には時間がかかりそうです...。 良い会社を見つけられるよう、頑張ります!

関連するQ&A

  • フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートでは、ビデオ撮影は可能ですか?

    1月31日に、フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートへ新婚旅行で行く予定です。  めったに行けないところに、せっかく行くのだから、デジタルビデオカメラを買って、東京ディズニーリゾートでは見られないショーやパレードを撮りたいと思っています。  TDRでは室内のショーは撮影禁止ですし、撮影が可能なパレードもショーも、三脚を使っての撮影は禁止されていますよね。  フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートではどうなんだろうと、ふと思いました。 ウォルトディズニー・ワールド・リゾートでは、デジタルカメラによる撮影が可能でしょうか? そして、それは三脚を使用しても良いのでしょうか・・・? 1年以内で、ウォルトディズニー・ワールド・リゾートへ行かれた方、どうだったのか、教えていただけないでしょうか・・? もし、撮影が不可能ならば、デジカメだけにして、デジタルビデオカメラは買わないつもりです。

  • アメリカ旅行について・・・

    9月にアメリカに旅行(フロリダのウォルトディズニーワールド)に親子2人で行こうと思っているのですが、アメリカ旅行の必需品などを教えてください!あと、オーランド空港まではアメリカ国内で乗り継ぎが必要で、行きは乗り継ぎ案内が付いているので大丈夫なのですが、帰りが・・・初めてなので不安です。 その他アドバイスがあればお願いします。

  • 11~12月にかけてのフロリダ旅行が安い旅行会社

    この度、諸般の事情で会社を退職することになりました。 気持ちを新たに入れ替えようと11月から12月にかけて 母と二人でウォルトディズニーワールドに行きたいねという話になっています。 5年ほど前にも行ったことがありウォルトディズニーワールドの魅力にとりつかれました。 いろいろと探してはいるのですが、主要旅行会社のプランはどれも国内費も入れると17~20万円近くになってしまいます。 そんなものでしょうか?皆様のご存知の安い旅行会社をご紹介いただけると嬉しいです。 ~希望~ ●石川県の者です。出発地は名古屋・関空・成田いずれでも構いません。 ●ウォルトディズニーワールドでの滞在は全て「オールスターリゾート」(できればムービー棟)が希望です。 ●11月から12月の間で安ければ日にちはいつでもと思っています。 ●食事の有無は問いません。 ●私たち母子は英語が全然ダメなので、現地サポートのある旅行会社がよいです。 ●5泊7日以上の旅行期間で3日間分のパスポート付きが希望です。 一応、私が思う一番安い旅行会社の「H・I・S」のパンフレットをみると、基本代金129,000円(パス3日間付き)の6日間コースが国内費込みで150,000円くらいになりました。※名古屋出発でした。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ファンタズミックのCDを探しています!

    昨日までフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドに旅行に行ってきました。特によかったのはファンタズミック。日本でもこの感動を味わいたいと思い、CDを探したのですが、まったく見つかりませんでした(一度は見つけたのですが、包装のラップが切れていたため、買いませんでした)。どこでなら買えるのか教えてください。

  • ウォルト・ディズニー・ワールド

    ウォルト・ディズニー・ワールド お世話になります。 今年の夏に大人2人と7歳の息子の3人でウォルト・ディズニー・ワールドへの旅行を計画中です。 5日間くらいの滞在を予定しているのすが・・・規模がイマイチつかめず、直営ホテルに宿泊を希望しているのですが、どこが移動に便利なのかとか良くわかりません。 また、東京ディズニーランドは年に何回か行っているのですが、混雑は同じようなのでしょうか? 私も息子もディズニー大好きで行けることを楽しみにしています。 色々情報を頂ければと思います。

  • 初めての海外旅行

    2月の22日から9日間でフロリダのディズニーワールドと、ユニバーサルスタジオに行く予定なんですが、なんせ、初めての海外旅行なので、何をもっていったらいいのか、あと、どれくらい財布にお金をいれていったらいいのか、全くといっていいほど、分かりません。みなさん、どんな感じでもっていっているのですか?教えてください。お願いします。 あと、飛行機から飛行機への乗り換えはどのようにおこなったらいいのですか? 教えてください。お願いします。

  • フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート

    9月に新婚旅行で、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートに行こうと考えているのですが、リゾート内にたくさんのホテルがあるので、どこにしようか迷っています。 アニマルキングダム・ロッジは、ホテルの中にキリンやゾウなどが放し飼いにされているそうで、すごく良いなぁと思っているのですか、リゾートの中でもかなり端の方にあるようで、旅行会社の説明員さんから、「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは、パークの一つ一つが、東京にあるディズニーランドぐらいの大きさで、とても広いですよ。」と聞き、やはり、リゾート全体の中心部にあるホテルの方が移動し易いのかなぁ…とも思い、なかなか決められません。 経験者の方、フロリダのディズニーに詳しい方、オススメのホテルを教えて下さい★ また、ホテルのことでなくても、リゾート内のホテルに宿泊した際の特典や、オススメのアトラクションやレストランなどがあれば、ご存知の方は教えて下さい★ よろしくお願いします。

  • 日米のタワーオブテラー

    東京ディズニーシーで「タワーオブテラー」が始まりました。 フロリダのウォルトディズニーワールドでも「トワイライトゾーン・タワーオブテラー」がありますが、祟りが起きる要因になった「ストーリー」は同じなのでしょうか?

  • ミッキーネットの信頼性について

    ミッキーネットの信頼性について ディズニー専門旅行社の「ミッキーネット」を利用したことのある方に質問です。 近々、フロリダにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートへ行こうと思っています。 旅行会社で見積もりを出してもらいましたが、ネットで手配した場合の値段が知りたく 調べてみたところ、「ミッキーネット」という会社の存在を知りました。 ざっと調べた感じでは評判は悪くないようですが、このようなサービスを利用したことがない為 不安があります。 そこで、実際に「ミッキーネット」さんを利用されたことのある方がいらしたら、 信頼性やサービス、満足度などの感想を伺いたいと思いました。 良い点、悪い点なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • ウォルトディズニーワールド&ユニバーサルスタジオフロリダ

    ウォルトディズニーワールドとユニバーサルスタジオフロリダのおすすめのアトラクションやショー、食べ物など、何でもいいので教えて下さい。 ディズニーヨットクラブリゾートのウエディングガゼボについても、教えて下さい。