• ベストアンサー

配列のアドレスで配列を作るには?

文字列の先頭アドレスで、配列を作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 自分ではこのように考えてみました。 char name1[]={"あいうえお"}; char name2[]={"かきくけこ"}; char name3[]={"さしすせそ"}; char name4[]={"たちつてと"}; int *names[]={ name1, name2, name3, name4 }; これで指定してやるときは*names[1]とかって指定すればいいと思ったのですがうまくいきません・・。 何が間違っているのでしょうか? どなたかよろしくお願いします><

• dra2jp
  • お礼率27% (168/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それと、文字列の内容を変更しないならNo.1の方法でいいのですが、 もし、途中で内容を変更するなら、 char names[][11]={ "あいうえお", "かきくけこ", "さしすせそ", "たちつてと" }; としましょう。 理由は↓を読めば判ります。  

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec10-3.html

その他の回答 (3)

• sakusaker7
回答No.4

こういうことをしたい? char name1[]={"あいうえお"}; char name2[]={"かきくけこ"}; char name3[]={"さしすせそ"}; char name4[]={"たちつてと"}; char *names[] = { name1, name2, name3, name4 }; int main() {   printf("names[0] = %s\n", names[0]);   names[0][4] = 'x';   names[0][5] = 'y';   printf("names[0] = %s\n", names[0]);   return 0; } ちゃんとコンパイル&実行できますのでご心配なく ;-)

回答No.2

>int *names[]={ >name1, >name2, >name3, >name4 >};  まず、"int"じゃなくて、"char"。 それと、変数を変数で初期化できないので、 どうしても元の方法で、というなら、 #include <stdio.h> int main(void) { char name1[]={"あいうえお"}; char name2[]={"かきくけこ"}; char name3[]={"さしすせそ"}; char name4[]={"たちつてと"}; char *names[4]; int i; names[0] = name1; names[1] = name2; names[2] = name3; names[3] = name4; for(i = 0; i < 4; i ++) printf("%s\n", names[i]); return 0; }  

• BLUEPIXY
回答No.1

特に理由がないなら char *names[]={ "あいうえお", "かきくけこ", "さしすせそ", "たちつてと" }; てするといいんじゃないでしょうか