OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

コンパイルができないのですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222813
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

こんにちは。Javaプログラミングをはじめたばかりの素人です。
教本どおりにプログラムしてるつもりなんですが、実行結果が
教本のものと違うんです。MS-DOSプロンプト上で
Exception in thread"main"java.lang.
NoClassDefFoundError:Sample2
と表示されるのです。何がいけなかったのでしょうか。
どなたか教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 60% (21/35)

これはコンパイルしようとしたのでしょうか? このメッセージは実行時のメッセージですので、 javac Sample2.java と入力してコンパイルしなくてはいけない所を java Sample2.java と入力してないでしょうか? それともコンパイルは成功していて実行時に上記エラーが出てしまうと いうのでしたらこのクラスが置かれているパスにクラスパスが設定されていない 為じゃないで ...続きを読む
これはコンパイルしようとしたのでしょうか?
このメッセージは実行時のメッセージですので、
javac Sample2.java
と入力してコンパイルしなくてはいけない所を
java Sample2.java
と入力してないでしょうか?

それともコンパイルは成功していて実行時に上記エラーが出てしまうと
いうのでしたらこのクラスが置かれているパスにクラスパスが設定されていない
為じゃないでしょうか?
もしカレントにクラスが置かれているなら
java -cp .\ Sample2
として試してみて下さい
補足コメント
ta2nako

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおりコンパイルは成功しております。
ご指示のとおり入力してみますと
Unrecognized option: -cp.\Sample2
Could not create the Java virtual machine.
と出力されるのですが…。
投稿日時 - 2002-02-22 17:36:29
お礼コメント
ta2nako

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました!
教本どおりの実行結果になりました。
また投稿すると思いますが
どうぞ、よろしくおねがいします!
投稿日時 - 2002-02-22 21:11:02


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

入力したコマンドにちゃんとスペースを入れましたか? java と -cp の間 -cp と .\ の間 .\ と Sample2 の間 ちなみに .\ の代わりに . だけでもいいです。 ...続きを読む
入力したコマンドにちゃんとスペースを入れましたか?

java と -cp の間
-cp と .\ の間
.\ と Sample2 の間

ちなみに .\ の代わりに . だけでもいいです。
お礼コメント
ta2nako

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました!
実行結果、教本どおりになりました!
感動です!
また投稿すると思いますが
そのときもどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-22 21:08:39
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ