OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxでのipアドレスの調べ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222787
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (64/222)

RedHat7.0の勉強をしています。
DHCPでアドレスを取得するように設定し起動しました。
この機械に振られたipアドレスを調べるにはどうすればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 100% (1/1)

ごめんなさい、絶対パスだと一般ユーザでもifconfigを実行できました。ごめんなさい。訂正しときます。/sbin/ifconfigで実行できます。名誉挽回でFTPの移動制御の質問に回答しときました.良かったらどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (21/88)

7.2を勉強中のhugyです。
テキストモードで#ifconfigで出来ると思います。ちなみに、loが出てきますが、関係ないはずです。
お礼コメント
zzZZZ

お礼率 28% (64/222)

ありがとうございました。出来ました。
#ipconfigと勘違いしていたようです・・・
投稿日時 - 2002-02-22 14:22:14
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 100% (1/1)

IPアドレスを調べるには、コンソールモードで#ifconfig
をたたくか。
X-WINDOW(GNOME・KDE)を立ち上げているのならパネルのモニタのアイコンをクリックして、root権限で#ifconfigとたたきEnterをたたくと、今設定されているIPアドレスとMACアドレスLOのアドレスを見ることが出来ます。
注意しなければならないことはroot権限で実行することです。一般ユーザではifconfigを実行できない。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

ifconfig で各種パラメータを直接設定をするならともかく 現在の状態を参照するだけなら、root特権は必要ないはずです。 # distributionにもよるのかもしれないけど...(?_?;
ifconfig で各種パラメータを直接設定をするならともかく
現在の状態を参照するだけなら、root特権は必要ないはずです。

# distributionにもよるのかもしれないけど...(?_?;