• ベストアンサー

2台目のPCを購入しましたが・・・

超初心者ですので、お恥ずかしながらどなたか教えて下さい。 この度2台目のPC(ノート)を購入しましたが、まだインターネットに接続できる準備など何もしてません。 今使用しているPCでインターネットできますが、この2台目でもネットを使用したいのですが、何から準備したらいいのでしょうか? ばかな質問ですが、今使用しているモデムから2台目に何かでつないだらネットは出来るものなのでしょうか??

  • jyaim
  • お礼率85% (6/7)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

まぁまずは、おちついて今使ってるプロバイダとモデムの機種型番を書いてみるといいと思います。 使ってるモデムがルータタイプで、今使ってるモデムに複数LANケーブル繋ぐ口があるならOKです。そうじゃないなら、まずはそのモデムがルータタイプのモデムなのかそうじゃないのかを見極める事から。 1、ルータタイプで口が1つしか無い場合 →ネットワークHubを購入>分岐 http://www.buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html 2、モデムタイプ →ブロードバンドルータを購入>設定変更と分岐 http://www.buffalo.jp/products/catalog/network/router.html などの手段で可能と思われますが、インターネットへの接続手段によってはまぁ稀に2台接続不可、などの恐ろしいプロバイダがたまに残ってるらしいので油断はできません。 ちなみに、ケーブルは電気屋さん行って「ストレートのLANケーブルください」って言えば売ってくれます、多分。 まぁ、ちょっと詳細情報を書くか、ここまで提示した情報で自分でがんばるかは貴方次第ですから適宜判断をよろしく。

jyaim
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何となくはわかったようなそうでないような・・・ ちなみにモデムはNTTのMS-5です。プロバイダはTiki Tikiです。

その他の回答 (3)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.4

これですねー。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-ms5/index.html これはADSLモデムですね。ルータなし。 1台ではなく、2台以上をつなぐ場合は、ルータという機器が必要になります。 まぁ、A.No3でもちょこっと説明してるんで、ある程度調べてみてわからないことを質問してみてください。

jyaim
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

ルーターかハブにて複数台の接続が出来るようにされると良いです。 無線を使用する予定でしたら無線ルーターを用意して有線と無線の両方で接続が出来るようにされると良いです

jyaim
質問者

お礼

ありがとうございます。できるとこからやってみます。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

ダイヤルアップルータとかブロードバンドルータという機械を使用すれば2台のPCでネット接続できます。 質問のような問いをパソコンショップの店員さんに相談すれば、必要な情報の聞き取りもしてくれるし、すぐ製品を出してもらえますよ。 無線か有線かで値段を変わりますが、その辺も店員と相談してください。 販売店に行けば一発で解決します。

jyaim
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、お店の人に聞いてみたら即解決できますよね。

関連するQ&A

  • 二台目のPCでインターネットをするには

    同じような質問がありますが、PC初心者であまり良く分からないので教えてください。 現在、NTTのフレッツADSLでインターネット接続をしています(電話回線を共有タイプ)このたび、もう一台のPCでもインターネットをしたいと思っているのですが、やり方がよくわかりません。 いろいろ調べてみたところ、ブロードバンドルーターか、ハブという物が必要だということがわかりました。現在使っているモデムは、ルーター機能がないものなのですが、友人からルーター機能つきのADSLモデム(NTTのADSLモデムNV3-SPLRというもの)をいただきました。これを今使っているモデムと交換して、さらにハブというものを購入すれば、もう一台のPCでネットができるようになるということでしょうか?それとも新たにブロードバンドルーターを購入するしないとできないのしょうか?ちなみにPCは二台ともノート型でWinXPです。今のところ2台同時にインターネットをする予定はありません。

  • 2台目のPC

    2台目PCを購入したんですが、1台は有線ランでネット接続しています。 今回購入したノートPCには、ワイヤレスランが付いていました。 そこで、1台は今まで通り有線で、 もう一台をワイヤレスで、ネット接続したいのですが、可能でしょうか? ちなみに、現在使用しているモデムはNTTからのレンタルです。

  • PC二台目を購入したとき

    初歩的な質問です。 現在自宅で、MeのノートPCでADSLモデムを使ってインターネットをやっています。 近いうちにXPのノートPCを購入したいと思いますが、新PCで新たにネット接続の設定をしたあとは、 1 PCにLANケーブルを挿しかえるだけで新旧PCどちらでもインターネットができるのでしょうか。 二台同時にインターネットをするつもりはありません。 2 1で、ケーブルを挿しかえるだけでいいのなら、メールはどうなりますか?どちらかのPCで開封してしまったら開封した方のPCにメールが入ると思うのですが、開封しなければどちらのPCにも未開封メールがたまっている状態になるのでしょうか。 3 仮に二台同時に使ってインターネットをする場合、何が必要ですか?(3は仮の話なので詳しい説明は結構です)  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目のPCの接続等について

    現在デスクトップPCを利用してますが、2台目にノートPCを購入しようと思っています。 2台目のPCでもインターネットをやりたいのですが、2台目を購入するのが初めてなものでいろいろとよく分からなくて困ってます。 パソコンを新たに購入した場合、新たにプロバイダに加入しなくても良いのでしょうか? もしくは契約や設定が新たに必要なのでしょうか? あと、今のインターネットの接続方法がADSL回線でADSLモデムを使っています。 今回購入を考えているパソコンなんですが、無線LANルーターというのがおまけでパソコンとセットで付いてきます。 無線LANはワイヤレスでインターネットができるみたいですが、今使っているモデムがあれば2台目のモデムというのは必要ないのでしょうか? それともモデムは2つ同時に使えるのものなのですか? あと、インターネットは2台同時にはできないのでしょうか? なんか質問がたくさんになってしまってすみません。 本当に接続の仕方とか素人なので困ってます。回答是非お願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1台ネットにつながると、ほかのPCがつながらず…

    今までも接続のトラブルはありましたが、ちょっといままでなかった状態なので 困り果てこちらに質問させていただきました。 ネットにつながらない状態になり、契約業者(ケーブルテレビ)に見てもらったところ、 壁についている端子の接触不良が原因だったので直してもらいました。 モデムとノートPCを直につないだ所きちんとネット接続できたので、これで良しと思ったのですが 業者が帰った後、家族保有分PC4台を調べたところ、つながらないのです。 父のノートPCが1台あるので、モデムと直接つないでみたところ、ちゃんとつながるのは 業者がいるときに試した、ノートPCだけです。 モデムを再起動させてみたり、PCを再起動させてみたら、 父のノトPCと接続できるようになったのですが、そのかわり先のノートPCとつながらなくなり… 何度か繰り返したところ、片方とつながると、もう1台がつながらないようです。 この際試したのはいずれの場合も、モデムとPC1対1でHUBやルーターを挟まない接続です。 他のPCは大きめのものなので動かせないので、HUBやルータを挟んだのですが HUBを挟んで複数台つないだ場合、つながるのは1台だけ。(直接つなぎでネット接続できる1台) 無線ルーターを挟んだ場合は、ルーターのネット接続を示すランプがつかず PCもネットにつながりません なお、今まで使えていた時の接続の状態は モデム ― 無線ルータ ― PC1                 ― HUB ― PC2                       ― PC3 無線でノートPCが2台です。 今まで接続トラブルはありましたが、こういった感じのはなかったので、 どう確認していいのかもわからない有様です。 家族みんながPC使えなくて難儀しています。 何か解決の糸口になるようなことでも構わないので、教えていただければと思います。

  • PC2台目ネットへ ちょっと状況が違う・・

    現在ノートPCを使っていますが、中古のデスクPCを購入してこれもネットに接続するつもりです。 本来だとルーターを買って・・・となるのでしょうが、実はノートPCをつなぐときに最初は1台しかつなげないモデムだったのですが、いろいろとあって(話すと長くなるので略)4台つなげるタイプのモデムで現在使用しています。(今は1台しかないので、当然コードは1つしか埋まっていません) 1.これって単にここに差し込んですぐに使えるのでしょうか? 2.最初に接続したときにセットアップなるものをやりましたが、今回も必要ですか? 3.IPアドレスはこの2台は別々になりますか? 4.例えばこの質問掲示板をネットカフェなどから操作して、自宅に戻って操作しようとするとクッキーが無効になってしまいますが、このようなことがこの2台間でもおこるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1つのルーターでPCの1台は無線、1台は有線ということができますか?

    BUFFALOのAirStationを使用して、PC3台のうち1台は無線を使用し、2台は有線でつなぐことはできますか? 我が家では現在CATVを使ってインターネットに接続しています。PCはデスクトップとノートが1台ずつ有り、 モデムからルーターに接続し、そこからPC1(デスクトップ)に有線でつなぎ、PC2(ノート)には無線でつないでいます。 先日、兄がPC(デスクトップ)を購入して全部で3台になりました。それで、この新しく買った兄のパソコン(PC3)にはカードスロットがありませんのでインターネットにつなぐには有線でしなければいけないのですが、ルーターと有線でつないでネットができますか? PC1とルーターが有線でつないでいるのでできるような気はするのですが、私はPCに詳しくなくよくわからないので教えてください。

  • 2台目のPCが接続できません。

    自宅のデスクトップpcにてADSL(yahooBB)を使用しています。 先日親がノートpcを購入し、設定をするため私の自宅に持ってきました。デスクトップpcからLANケーブルをはずし、ノートpcに差し替えましたが、インターネットに接続できません。プロバイダーサポートに電話してipconfig /renewなどいろいろ試しましたが解決しませんでした。最後にモデムの電源を丸1日はずしておくよう指示されましたが、それもだめでした。 1週間ほど家を空ける機会があったためモデムの電源を切っておき、帰ってきてまずノートpcをつないでみるとインターネットに接続できました。しかし、今度は自分のデスクトップpcで接続できなくなっていました。 自分が2台所有しているわけではないので、2台同時に接続する必要はありません。 また数日間モデムの電源を切っておけば直ると思いますが、そういうわけにもいかず困っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンをもう一台購入

    パソコン(デスク)をもう一台購入しようと思います。  今あるPCはYahooの無線LANを使ってネットに繋げているのですが、新たに買うPCはネット接続に関する契約はせず、本体のみの購入を考えています。  そこで質問なんですが、今あるYahooのモデムをつかって新しく買うPCはネットに接続できますか(新たに契約しなくても)?できるのであれば何が必要ですが?そしてどうすればいいですか? 簡単に言えば複数台接続するにはどうすればいいか?です

  • PCを2台繋げるには・・・

    現在1台のPCをヤフーに申し込み、ネット接続しています。近いうちにもう1台PCを持つ予定です。同時接続したいのですが、無線契約をしていないので、コードのようなもので、モデムとPCを繋げています。 そこで、質問です。 もう1台のPCをモデムに繋げるにはモデムの方にソケット??差し込む穴が1つ足りません。 ルーター?があれば繋げられると聞いたことがあるのですが、ヤフーにもモデムに内臓してあるものがあると思うのですが、今のモデムと交換できますか?(友人がヤフー契約で、PCを何台も繋げていると聞き、勝手にそう思っているんのですけど^^;) モデム使用料金も上がるのでしょうか? 交換よりも、電気店で買う方がお徳なのでしょうか? 自分自身無知にて、説明もあやふやで上手く伝わらないかもしれませんがお許し下さい>< 内容をお分かり頂ける方いらっしゃいましたら、ご返答お願いします<(_ _)>