• ベストアンサー

何故非通知で??

大学4年生で今就職活動真っ只中なのですが あるとき非通知で電話が掛かってきました。 出ると相手は先日問題を起こしたチワワのCMがかわいらしい金融会社で、「会社説明会のご案内を・・・」 という内容の話でした。 その某金融会社にはエントリーはしていないし、そもそもいきなり電話で(しかも非通知)会社説明会に勧誘するとは一体どういうことなのでしょう?? どこから私の携帯電話番号を手に入れているのでしょうか?それから非通知で掛けてくる事に何の意味があるのでしょう? 6月に入って非通知着歴が4件もあったので設定を変えたところ、この電話が来たので正直あまりいい気分がしないと言うのが本音です。 だれか質問に回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.2

エントリーしていないのに電話が… これには私も納得いきませんね。DMみたいにお誘いの電話 をかけないといけないほど、その業界は人材に困っているの でしょうか。 非通知… この点は納得できます。私は会社で採用担当をしていますが、 連絡を差し上げる際、いつも会社の特定の電話とは限りません。 いろいろな電話でご連絡をさしあげるので、番号を一般の方に お知らせできないことのほうが多いのです。またときには、時 間の都合で自宅や自分の携帯からお電話を差し上げることも多々 あります。よって非通知となるのです。

zoominmin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 連絡を下さる際も会社の電話の都合以外にもそういう諸事情があるんですね。 分かりやすく回答してくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

可能性だけで書きます。 >それから非通知で掛けてくる事に何の意味があるのでしょう? 発信側の電話網の都合で外線番号を選択的に(任意に)使えないのではありませんか? 外線番号が自動的に選択されるシステムでは非通知にしておかないと万が一のコールバックの際にとんでもない違う部署の電話機が鳴り出すことになります。 何を書きたいか、と言いますと。。。 非通知は悪意や秘匿性のためだけにあるのではない、と言うことです。

zoominmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! システム上非通知にしか出来ない場合もあるのですね。 以前某エステ会社からも勧誘の電話がしつこく掛かった時期がありましたがそういうときは電話番号も出ていたので、そういうものだと思っていたので非通知で勧誘されるとどうも情報の不正入手など感くってしまいました。 ホントにありがとうございます!

• junra
回答No.3

就職活動のエントリー名簿から連絡をされてるのかもしれませんね。 会社の電話ですと非通知の設定をされてるところも有ります。 非通知の場合、誰かわかりませんのでそのまま非通知の設定でよいのではないでしょうか。

zoominmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに就職活動サイトなど利用しています。 でも会社説明会の勧誘の電話なんて初めてでしたので正直驚いています。必要以上に情報を振りまいているような気がしてなりません。 DMなどもこれでもかと言うくらい来ましたが・・・。 確かに会社の電話だと非通知設定もあるようですね。 内定の連絡など非通知設定で来ることもあるということで受信可にしばらくしたままになりそうです^^;

回答No.1

他の消費者金融会社にエントリーしてませんでしたか?

zoominmin
質問者

補足

金融会社などには全く興味がなかったものでエントリーはしていません。