• 締切済み

自分にとっての名作ソフト

ゲーム雑誌等で大きく取り上げられているような有名なソフトではなく、余り有名ではないけれども、自分にとってこれは名作だというソフトはありますか? 私はPSで発売されたアストロノーカというソフトが隠れた名作だと思っています。 ハードの種類はなんでもいいので、皆さんの隠れた名作を教えてください。

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.8

ファミコン「クインティ」 パネルをめくって敵を飛ばして壁にぶつけるといった単純明快で操作も簡単だけど奥が深い。 ナムコの出したゲームの中ではマイナーだけど名作です。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.7

ワンダースワンの「Riviera ~約束の地リヴィエラ~」ですね。 他に無い独特のシステムを売りにしたRPGですが、とっつきにくさが全くなく、とても遊びやすい点が良かったです。 サウンドやグラフィックも、他ハードも含めて携帯ゲーム機用としては最高峰だと思います。 GBAにも移植されましたが、個人的にはWS版のほうが好みです。

参考URL:
http://www.sting.co.jp/riviera/
noname#161731
noname#161731
回答No.6

ワンダープロジェクトJ http://sutton-kyouwa.com/wpj/02wpj.htm もう公式サイトがないので^^; スクエニさん。。。移植してください~ 天地創造(スーファミ) これも移植されないかな。。。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

宇宙農家はいいですね! ……と言いつつ体験版しかやったことありませんが(苦笑 あまり隠れていませんが 「ガイア幻想記」(SFC/enix)は名作です。 スクエニさん、移植してください……

回答No.4

家庭用ゲーム機ユーザにはなじみは薄いものもありますが A列車でいこう(特に4) ルナティック・ドーン イース 英雄伝説 パワードール エイジオブエンパイア 火星計画 シムシティー PES(国内でのサッカーゲームのウイニングイレブンの海外移植PC版)  の各シリーズ 王家の谷 家庭用だと アイスクライマー ガンダム外伝(ガンダム系では珍しいFPS系) デビルサマナー ソールハッカーズ ペルソナ

  • prettyfly
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

私にとっての名作はPS「moon」です。 敵を倒して経験値を上げるRPGが好きではない私にとって 「戦わないRPG」は当時衝撃を受けました(大袈裟ですけど)。 独特の世界観や音楽などどれを取っても秀逸です。 その後製作会社は分裂し、それぞれの会社で作品を発表していますが、 やはり私の一番は「moon」ですね~。

  • lilia-nu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

隠れた名作ですか・・。PS2のBUSINっていうRPGと、UNISONっていう音ゲー(?)が良いですよ。おまけにどっちも300円ぐらいで売ってますし!あと、結構有名ソフトになっちゃうかもですが、PS版のポポロクロイス物語はいいですよ!(でもPS2版はやめといたほうがいいかもしれません・・・)

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.1

う~ん有名ですけど私はやっぱりシャドウハーツが心のベスト1ですね。。ストーリー、キャラクター、システムすべてが好みなので。 特に2が大好きです!パーティー組むのにメンバーどれ使うか迷うほど全員好きです。。

関連するQ&A

  • 自分にとっての名作だと思うソフトは?

    別のカテゴリーで同じ質問をしましたが、カテゴリー違いかと思いこちらで質問します。 ゲーム雑誌等で大きく取り上げられているような有名なソフトではなく、余り有名ではないけれども、自分にとってこれは名作だというソフトはありますか? 私はPSで発売されたアストロノーカというソフトが隠れた名作だと思っています。 ハードの種類はなんでもいいので、皆さんの隠れた名作を教えてください。

  • 意外に知られていない名作ソフト

    最近また新しい(中古)ゲームを買おうかな、と思っています。 でも最近はPS2に面白そうなのが沢山出ていて、ハードを持っていない僕としては歯がゆい思いをしております。 そこで!! PSでしかできない意外に知られていない名作ゲームを教えてください! 僕は今までFFやバイオなど有名所しかやらなかったので他に知りません。 これらに勝るとも劣らない隠れ名作ソフトをご存知でしたら是非教えてください! p.s. レベル上げや面倒くさいソフトは苦手です(DQ7とFF8は辛かった・・・)

  • 名作ゲームソフトを紹介している本を教えてください。

    名作ゲームソフトを紹介している本を教えてください。 なるべく一冊にまとまっていて、 ・ファミコンあたりから現在までの名作を網羅している本 ・PSからPS2のソフトを中心にして紹介している本 の2種類の本を紹介していただけるとありがたく存じます。 本として信頼度の高いものをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 名作の条件

    タイトル道理です。 名作ソフトの条件て何でしょうね?「名作」と言うと「DQ」や「FF]とか言いますが、自分は全然そう思いませんね。DQは6、FFは9やってガッカリしました。もうこれはだめだな~と。 やっぱ「100万本ぐらい売れた」らなんでも名作になるんでしょうか? 自分が「このゲームは良い!面白い!やって良かった~!」て思うゲーム程あんま売れて無いんですよね~。何ででしょう? 皆さんが思う名作ソフトの条件を教えて下さい。ちょっとひねくれた言い方ですいません、でも本当に名作の条件が知りたくて、ダチと3時間ぐらい話し合ったけどイマイチだめでしたので、そこで大人の人の意見を聞きたいな~と思い質問しました。 皆さん是非宜しくです 

  • 古き名作を買いたい

    スーファミ、PSなどの古き名作を買いたいと思ってます。 ものによっては時価100円くらいで売ってますよね。 ネットで古いソフトを安い値段で売っているところはないでしょうか?個人サイトでもいいです。 東京近辺に行くこともあるんですが、その辺でゲームを安く売っている有名なエリアはありますか? ちなみに、オークションとかは今回は余り興味ありません(いらないソフトもついてきたりするので)。 よろしくおねがい致します。

  • 埋もれた名作ありますか?

    ゲーム系サイトを作るため、周りは知らないけどかなり面白い(自分では)隠れた名作ソフトを探しています。SFC限定でお願いします。ゲームのジャンルは問いません。

  • 名作ゲーム

    名作ゲーム ニコニコで実況しようと思ってます ps2くらいで伸びそうというか いいゲーム教えてください

  • 発売を心待ちにしているゲームソフト・・・

    これから発売予定の家庭用ゲームソフトで楽しみにしているものってありますか? ちょっと気になるかなぁって感じのものでもいいので教えてください!! ハードは何でも構いません(PSP、DSなども可) (1) これから発売予定のゲームソフトで楽しみにしているものは何ですか?     対応ハードも教えてください。 (2) どんなところが楽しみですか?     特に理由がない方は結構です。 ※発売が予定されているゲーム限定でお願いします。 ちなみに自分は・・・ 「楽しみでしょうがないソフト」 ・大神(PS2) 体験版もおもしろかったしとても癒されるゲームなので☆ ・メタルギアソリッド4(PS3) 1~3まで大好きなので、今回も期待☆ 「ちょっと気になるソフト」 ・大玉(GC) 戦国時代をモチーフにしたピンボールのようなゲーム。 なんとなく面白そう♪ ・ヴァルキリープロファイル2(PS2) 1がとても面白かったので!! 名前しか発表されてないのでまだ、なんとも言えないけど・・・。 他にもありますがとりあえずはこんな感じです(^_^;) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ゲーム PS2の不朽の名作

    ズバリ!PS2のゲームで不朽の名作といえばみなさん何ですか?

  • PS1、PS3の名作ソフト

    PS1、PS3の名作ソフトは何があるでしょうか? やっぱりドラクエやFFでしょうか? ドラクエやFFだとしたら、どの作品をプレイしたらいいでしょうか? もっとも、ドラクエはPS1で4と7しか出していませんが…。