• ベストアンサー

ウイルスバスターのプロキシ設定について

ネットワーク接続にプロキシサーバーを使用するにチェックを入れた方がいいですか?ADSLを使っています。プロバイダーに聞いても分かりかねますとしか言ってくれません。チェックを入れたら下の欄のアドレスには自分のアドレスを入れればいいのですか?教えてください!!

noname#18389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分がプロキシサーバを使っているのかどうかを確認するには、インターネットエクスプローラの「ツール」「インターネットオプション」「接続タブ」のLANの設定ボタンをクリックし、プロキシサーバの欄に何か設定があるかみてください。何もなければ、接続にプロキシサーバを使ってないということです。すなわち、ウイルスバスターのプロキシ設定はオフにして使います。(ここにチェックをいれてしまうと、アップデートできなくなったりするようですよ。) 詐欺サイトかどうかの判定ができないよ、というメッセージについては、今出てないならば特に問題ないと思います。うちでも時々出ます。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211948&id=JP-211948 の「データベースのメンテナンスが行われている場合」なのではないかと私は納得してます。 怪しいサイトを見ようとしてない限りは、このメッセージは無視してもよいと思ってます。

質問者

お礼

すっごく参考になりました。LANをクリックしても何も表示されていませんでした。プロキシは設定しないでいいみたいですね。 教えてくれてありがとう!!

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

別にチェックは要らないと思いますけれど。 というのは、普通にアクセスしている限りであれば、プロシキサーバを使うことはないです。 プロキシサーバについての説明は、次のサイトの情報を参考にしてください。 IT用語辞典 プロキシサーバ http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382ADE382B7E382B5E383BCE38390.html アットマークアイティ セキュリティ用語事典 プロキシProxy http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/proxy.html

質問者

補足

こんにちは。サイトを開くとウイルスバスターからこんな表示がでます。URLフィルターのデータベースサーバにアクセスできないため、このWebサイトが有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意ください。この現象が続く場合はプロキシ設定などをご確認ください。 3度ほど出たんです。 回答してくれてありがとう! サイトも教えてくれてありがとう!