• ベストアンサー

軽度の虫歯の治療(5歳児)

kikanshayaemonの回答

• ベストアンサー
回答No.5

子どもは今はもう中学生ですが、小さい頃は神経質で・・・で、だから逆に定期的に歯医者さんに連れて行っていました。3ヶ月に1度ぐらいずつ定期健診していると、万が一虫歯が出来ても治療も簡単です。虫歯がなければ毎回口をあけて、歯磨きの指導をしてもらって、場合によってはフッ素を塗って帰ってくるだけです。日ごろからのそうした歯医者さんとの付き合いをしておくと楽だと思います。さて、初期の虫歯なら、1.よく磨くことにしてそのまま経緯を見守る。2.削って樹脂で固めるのどちらかのようですね。2の処置だと通院は1回で、痛みもありません。年1回の検診だと、虫歯が進んでいて初期とは言えず、治療が大変なケースもありますね。その場合は治療内容が異なります。 2の処置は: 痛くないので麻酔をせずにただ削る(ぎ~んと音がするががまん)→樹脂を塗る(子どもにはお薬を塗る感じ)→ピ~っと言うまで目を閉じている(紫外線を当てて樹脂を硬化させる)で終わりです。 歯医者さんによっては乳歯の虫歯は小さければそのまま経緯を見るというお医者さんもおられますが、そもそも虫歯の程度がわからないのにここで質問されても、専門家でも答えにくいと思います。 たとえばお子さんと、1.初回は口をあくだけ、虫歯の大きさと治療方針の説明で帰ってくる。2.2回目に治療をしてもらう、という方向で相談したらいかがでしょうか?そうすれば、初回は口の中に入るのは、鏡と歯をつっついて調べる棒だよ、とお約束できるかもしれません。そう約束するからには、事前に歯医者さんにも電話でその旨をお願いして引き受けていただけたら、という条件付になります。 なお、「小児歯科」と表示している歯医者さんでも子どもも見る歯医者さんよりは本当に子ども専門の歯医者さんの方が処置は同じでも説明が上手です。よく探されると良いと思います。図や人形を使って上手に説明してくださいます。 ただし、子ども専門の歯科では下の方もおっしゃっているようにおとなしくできない子どもの長時間の治療の場合、泣き叫ぶ子どもを全身保護ネットで固定して治療をしている場面を見てしまうということも想定されますので・・・・考えものといえば考えものです。

himarayan
質問者

お礼

とてもよくわかりました そうですね 乳歯ですので経過観察というのも有り得ますね いずれにせよ初回は処置しないお医者様を探して行こうと思います 削るにしても事前に手順を説明しないと納得しない子どもなので概要を教えて頂き大変参考になりました ありがとうございました