• ベストアンサー

死刑執行反対派の弁護士が身内を殺されたときは・・・?という内容の

数年前に新聞の見出しか何かで見た記憶なので曖昧なのですが、死刑反対派の弁護士が身内を殺され、 そのとき弁護士はどう受け止めるのか苦悩するといった内容だったかと思います。 フィクションかノンフィクションかはわかりません。 本の題名などご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日弁連副会長などを歴任した岡村勲弁護士が、顧問先だった山一證券への脅迫に関係する殺人事件で、奥様を亡くした後に、全国犯罪被害者の会(あすの会)を結成しました。 御自身の論文は、文藝春秋に掲載されたようです。 http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2005/okamura.html 参考URLに講演会の内容を添付しました。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/satoko-kikin/kouza01.html
funyaa
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 回答を頂いてからネットや本屋で調べてみましたが 残念ながら探している本ではありませんでした・・・。 けれどこのような曖昧な質問から回答をいただけて感謝しています。

関連するQ&A

  • 死刑制度賛成の弁護士っているの ?

    タイトルどおりなんですが、日本の弁護士って全員残らず死刑制度に反対しているんでしょうか? もし弁護士個人の考えに委ねられているとすれば、たとえば死刑制度賛成派の弁護士は 「日弁連」 に所属する事ができなくなるのでしょうか? たしか日弁連は組織として死刑制度に反対していたように記憶しているのですが ・・・ ついでにお聞きしますが、弁護士って全員 「日弁連」 に所属しているのか、または所属しなければ仕事が出来ない制度になっているのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 死刑執行書へのサイン

    この前、森山法相が三度目の死刑を執行しましたが、 これに対して死刑制度に反対する国会議員の集団や、弁護士集団が 抗議したそうですが(伝聞なのは、その情報をOKwebから得たため)、 1.抗議するなら国会じゃないですか? 確か法相は死刑判決6ヶ月以内に死刑執行書にサインしないと いけなかったような気が。(これは推奨?) 裁量の余地は分かりますが、法は遵守していただかないと。 2.たとえば、私が「法をちゃんと守れ!!」とか言って 行政訴訟を起こしたら勝てると思いますか? ちなみに私は死刑そのものには賛成でも反対でもないです。

  • 死刑制度の賛成の弁護士

     この前、森山法相が三度目の死刑を執行しましたが、これに対して死刑制度に反対する国会議員の集団や、弁護士集団が抗議しました。  今回の質問はこれに関してです。  死刑制度反対の思考を持つ国会議員や市民団体が抗議するのはわかるのですが、なぜ弁護士が抗議するのかがわかりません。  弁護士と言うのは、いってみれば現行法の中で犯罪者が不必要に重い罰則を与えられたり、不当な警察の取調べから容疑者を守ったりするのがその仕事のはずです。そのような法律の一端を司る弁護士が、個人ならともかく団体で抗議すると言うのは明らかに異常というか、やりすぎな気がします。どこがどう、と具体的にいえないのですが、法律関係の人間が現行法に文句をつけるという行為が越権的かと思うのです。  本質問は、死刑制度の是非ではなく、死刑制度を何故弁護士が否定するのかと言う疑問を尋ねたく思い書き込みました。  また、死刑制度賛成の弁護士と言うのは見たことが無いんですが、それは皆無だからでしょうか。それとも、弁護士は死刑に賛成してはいけないという暗黙のルールでもあるんでしょうか。  かなり前から燻っていた疑問です。もし、知っていたらお教えください。

  • 死刑制度 スピーチ内容

    以前、死刑制度についての質問をさせて頂いた結果と、友達のアドバイスで、スピーチ内容を考えてみました。 ちなみに死刑制度反対の意見です。 (所有時間は2~3分程度) 「「私は死刑制度に反対です。 殺人犯を死刑にしても、犠牲者に対して償いきれるものではないし、儀背者の家族の心の傷も癒されないと思うからです。 殺人は許されるものではありませんが、命をもって償うのはどうかと思います。 先日、18歳の元少年が死刑判決になるという事件がありましたが、 まだまだ将来のある少年を20何歳という若さで殺してしまうのは(この後何て繋げればいいのでしょうか) その少年の弁護には死刑廃止を訴える弁護団が20人以上も集まったことで話題になりましたが、 殺人を犯したから死刑というのでは、さらにもう1人の命を奪うことになってしまい、それもまた、殺人なのではないかと思います。 死ぬことで罪の責任をとったことにはならないし、犠牲になった人が生き返る訳でもありません。 また、死刑制度を廃止したら犯罪者が増えるとの意見があるかと思いますが、そんなことはないと思います。 なぜなら犯罪者には目的があって犯行を行っているので、死刑制度があっても実行してしまうと思います。 だから、今日まで犯罪が耐えないのではないでしょうか。 「誰でも良かった」等と発言する犯罪者もいますが、それでも何らかの感情があるから殺しているんだと思います。 更生する可能性があるのだとしたら、死刑制度には反対です。 死刑にしなくても、刑務所の中で働いたりして反省するかもしれないので、殺人を犯した人は終身刑でもいいのではないかと思います。 なので、罪を犯した人は生きて罪を償うべきだと思います」」 どうでしょうか? 文章がおかしい、ここをこう直した方がいい、等のアドバイス宜しくお願いします。 まだ中学生ですので(まだまだ子供です)、ふーん、と聞く程度にはどうか教えて下さい。

  • 死刑賛成派とか死刑反対派にこだわる低脳ww

    先ほど死刑賛成派が判決受けたら即死刑とか行っていた幼稚な人間 面白い理屈を言うもんだよね。 【殺人による被害者数】※人口動態調査の死因分類の「他殺」という項目を抜き出した調査報告から 1998年(798人)1999年(769人)2000年(756人)2001年(719人) 2002年(713人)2003年(688人)2004年(650人)2005年(594人) 2006年(574人)2007年(509人)※10年間合計6765人 殺人事件が減っている近年10年だけを見ても「6765人」 これをどう見るのかな? 6765人に家族はいるよね。 平均4人の家族がいれば、約27000人が被害者だよね。 しかも死刑囚は、刑務作業も免除され 先日の「新見死刑囚」のように暇を持て余しているから 刑務所から「信者獲得」の指示を出せるんだよ。 同時に強姦殺人容疑の「冤罪のヒーロー」「小野悦男」は、毎回放火しているから証拠もクソも出ない。 その後「冤罪」となり国から3000万円程手に入れ「冤罪のヒーロー」と騒がれたが・・ 冤罪出所して翌年に「強盗、殺人未遂、殺人」で逮捕されたよね。 中でも5歳の幼児に強姦し首を絞めている現場を見つけられ逃走したが逮捕された。(殺人未遂) その直後、頭部切断と陰部切断の遺体が見つかり 絞殺の形跡が「小野」に似ていると 警察が家宅捜査して家の冷蔵庫から「切り取られた陰部」を発見(陰部切断はDNA隠し) 大した「冤罪のヒーロー」だよな(笑) その時の死刑反対の団体や弁護士団は、新たな被害者に謝罪したのかな? 何故、新たな殺人の時も死刑反対団体は「小野悦男」を支援しなかったのかな? 弁護団は、何故弁護しなかったのかな?(爆笑) 「裁判ゲームで冤罪無罪」にした判事や弁護士の責任は、どうなるのかな? まともに現実も理解出来ずに >死刑反対派が反対している死刑で・・・とはお笑いだ。 その反対派が全面支援したのが「冤罪のヒーロー」「小野悦男」だって事は忘れるなよ。 逆に言えば、死刑執行数より殺人の被害に有う確率は250倍高いのだがね。 君が言うように「死刑反対派」が殺人の被害に逢えば良い事になるよな。 軽率に発言する前に「現実」を見て物を言うもんだ。 みさなんそう思いませんかね?

  • 「少年に死刑を」という本を知りませんか?

    こんばんは。以前電車に乗っていたとき、あまりに満員だったので前にいたおじさんの読んでいた本が何の気なしに目に入りました。ついつい盗み読んでしまったのですがその内容はなんとも筆舌にし難く、その場でどうしようもない怒りがこみ上げてきてきたのを鮮明に覚えています。 そのおじさんが読んでいた見出しにちらりと「少年に死刑を」をいうものが見えたのですがいくら検索して もそういった本が見つからず気になっています。 ただのひとつの見出しだったからかも知れませんがもしその本のタイトルや出版社、著者名を知っている方がいましたら教えてください。 長々と書きましたがよろしくお願い致します。

  • 自らが殺人被害の家族であり死刑に反対している人

    「人を殺したら当然死刑」には心情としては分かるもののホントにそれでいいのかの思いもあります。 だいぶ前ですが、どんな媒体で報道されたかも記憶にありませんが、確かアメリカで自らが殺人事件の被害者の家族であるにも関わらず、死刑制度に反対してる人がいたかと思います。 その人は何故に反対するのか等をご記憶のかたいらしたら教えてください。

  • 死刑囚と著者が対談する本のタイトル

    探している本があります。 私の覚えてる限り「生と死」か「死と生きる」のようなタイトルだった気がするのですが、 ネットで検索しても出てきません。 内容は、死刑囚と記者(たぶん著者)のノンフィクションの対談本です。 7月中旬くらいに朝日新聞で、大沢たかおと女性作家が本の紹介をしながら進める対談で、 そこで紹介されて知りました。 その部分だけでもとっておけばいいのに、何事もなかったように捨ててしまいました。 もしお分かりの方がいらしたら、教えてください。

  • 美輪明宏さんは死刑制度賛成派?反対派?

    美輪さんは以前本の中で「厳罰主義は必要。罰する為でなく罪を犯させないためのブレーキとして。死刑廃止を唱えている有識者と言われているひとはそこを分かっていない」というようなことを言われていましたが、本当は死刑についてどうお考えなのでしょう?美輪さんは戦争には絶対反対だし、憲法9条改正にも反対の立場です。(私もそうです。)そのような人命第一の 美輪さんが死刑制度賛成とは思えないのですが・・・。ちなみに美輪さんと親しくつきあわれている江原啓之さんと瀬戸内寂聴さんは基本的に死刑には反対とのことです。私も個人的には反対派です。(いろいろな意見があってもいいとは思っていますが)美輪さんファンに最近なったので、昔からのファンの方、ご存知でしたら教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 死刑反対の人に質問です

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110623-00000073-mailo-l12  松戸市のマンションで荻野友花里さん(当時21歳)を殺害し、室内に放火したとして強盗殺人などの罪に問われた竪山辰美被告(50)に対し、検察側は千葉地裁の裁判員裁判では初めてとなる死刑を求刑した。「究極の刑」である死刑の適用を巡り、検察側と弁護側は激しく主張を交わした。【斎川瞳、中西啓介】  検察側は、竪山被告が刑務所を出所後、わずか2カ月の間に、荻野さん事件以外にも強盗傷害や強盗強姦(ごうかん)事件などを連続して起こし、8人の男女が被害に遭っていることを重視。求刑を読み上げる前に、仮定の求刑を例示する論告を行った。 ----------------------------- 死刑制度賛成派なら「死刑で当然」との声が大半だと思いますが、 死刑反対派の方はこの事件についても死刑には反対でしょうか? また、出所後にこの男があなたの隣に引っ越してきたらどう思いますか?