• ベストアンサー

脳は好きなのに…

皆さん、こんばんは! いつもお世話になっておりますm(_ _)m タイトル通りです。 わたしの場合は、炭酸飲料水(特にキリンレモン) が大好きなのに、調子に乗ってゴクゴク飲むと、 お腹にガスが溜まり、ゲップをするのも下手なので、 身体がものすごくだるくなってしまいます(泣) 他には、本マグロの中トロが大好物にも関わらず、 2切れ食すと脂身のせいか、気持ち悪くなってしまいます(再泣) 皆さんのそういった飲み物、食べ物を教えてください!

• MNpon
  • お礼率99% (495/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153101
回答No.2

こんにちは。 わさびを食べると、喉の奥がしびれた感じになって苦しいです。 何かの毒を食べたかのようにしびれます。 でも、お寿司にわさびは必須だし、素麺にも、刺身にも・・・ 食後1時間は続くので困ります。(>< 炭酸飲料水を飲むと私もゲップが下手で、鼻にくることがあります。 鼻にツーン!と ガツーンと ゲップが・・・ すっごく痛いんです・・・。 でも美味しいですよね。 頻繁には飲みませんが、夏場は一ヶ月に2~3回、痛みに耐えています。

MNpon
質問者

お礼

sardineさん、又々ご回答、ありがとうございます! わさびを食してのしびれが、1時間も続くのですか? つらそうです…(T_T) 確かに、わさび必須の食べ物、多いです。 殺菌作用があるので、欠かさない方がいいようですが、しびれがひどいんじゃ悲しいですね。 sardineさんも、炭酸飲料痛(?)があるのですね。 でも特に夏には、これまた欠かせませんからねぇ。 お互い、我慢するしかないですね。トホホ

その他の回答 (7)

回答No.8

#2です。お礼ありがとうございました。 もう一つ思い出したので、再度まいりました。 生タマゴ です。 タマゴかけご飯、大好きなんです。 でも、数年前から、生タマゴを食べると下痢をするようになりました。 主人は全くなんとも無いので、お醤油をたらして、まぜまぜして、美味しそうに食べています。 偶然だったのかもと思い、何度かチャレンジしたのですが 食後2~3時間経つと・・・。(お食事中の方、ごめんなさい) 状態が酷いので、これ以上はお伝えできないのですが。 完全に火が通ると大丈夫なのですが、 少しでもナマの部分が残っていると、ダメです。 とろ~りとした、あの何ともいえない食感、ここ数年食べられません。 外食するにも、「タマゴ抜きで」と無理を言ったこともありますし、 断念したこともあります。(泣) 目玉焼きも、かりかり、干からびている状態です。(再泣)

MNpon
質問者

お礼

うわぁ~又々sardineさんだぁ! 再回答、ありがとうございます! 生玉子がダメですか(T∇T) 半熟の目玉焼き、温泉玉子、玉子かけご飯、半熟オムレツ…おいしいもの、たくさんありますのにね。 下してしまうとなると、もう怖くて食べられませんよね。 それでも又、不安なく食せる日が来るといいですね! 追伸:正直な話、私は便秘症(本当にお食事中の方、すみません!)なので、羨ましく思ってしまいました。

• guuhugu
回答No.7

生牡蠣を食べて具合が悪くなった経験があり、今でも食べないようにしてます。牡蠣フライも。けれどオイスターソースは何かに入っているはずですが平気のようです。ぷりぷりした食感は忘れられません。(悲) 自分も炭酸のきつい飲料は苦手。ゲップが出る前にのどが悲鳴をあげます。しばらくして気が抜けた頃飲みます。 嫌いじゃないけれど警戒するものは、先にも出てましたシシトウ。必ず自分の食べる分に辛い物が入っている。辛くないと思って食べていつも裏切られる。(悲)

MNpon
質問者

お礼

guuhuguさん、ご回答、ありがとうございます! 牡蠣、私の知り合いに当たった人多いです(^^;) でも、旨みを記憶してるので、どうしても食べたくなると言ってました。 ただ、guuhuguさん同様、食べないようにしてるそうです… guuhuguさんも炭酸飲料痛(?)があるのですね! 何だか嬉しいです♪ ししとうのお話ですが、いるんですよねぇ! どうしても当たりを引いてしまう人。 私なんか、唐辛子の辛味は好きなのでウェルカム なのですが、中々当たりません。

• na--0
回答No.6

たまねぎとお酒ですかね。 たまねぎはそんなに好きってわけじゃないんですけど、普通に食べたいのに食べたらすっごい頭が痛くなるんですよね; お酒は体質的にアルコールに弱くて、楽しみたいのに気分が悪くなるので悲しいです… プラス煙草の副流煙なんか吸ったらぶっ倒れます(泣)

MNpon
質問者

お礼

na--0さん、ご回答、ありがとうございます! たまねぎを召し上がると、頭痛がするのですか? 大変ですね(T_T) たまねぎを使う料理、結構多いですもの。 お酒… 気分が悪くなってしまうのでしたら、雰囲気が盛り上がる事でも酔った気分になれるのでは…? なれないか(^^;) お体、大事になさってくださいね。

• comon-suki
回答No.5

お茶漬けが大好きです。 たくあんや茄子の漬物があると・・・もっとも美味しいと思うのですが、胃が重くなって・・もたれます。 続ければ、体重計がハッキリ教えてくれます。 だから一ケ月に一回が限度です。 アイスや氷・・頭が痛くなる。 最近は歯に凍みて・・あ~年はとりたくない。

MNpon
質問者

お礼

comon-sukiさん、ご回答、ありがとうございます! お茶漬けお茶漬け~♪ 私も大好きです! 私の実家には、幼い頃から冷たい麦茶が年中ありまし たので、冷やし麦茶漬けが特に好きです。 でも、食べすぎてしまうとやはり体重が…(汗) 氷、アイスおいしいですね! これからの季節に欠かせません。 虫歯で無いのに歯… 私もしみまくりです(^^;)

回答No.4

ピーマンやシシトウなどがそうですね。 私の胃にはピーマン消化酵素がないので、 夕飯に食べると翌日の昼くらいまで胃もたれしています。 シシトウの天ぷらなんか、大好きなんですが(涙) 母もそうらしいので、遺伝でしょうか 聞いた話ですが、 ピーマンアレルギーの人はピーマン食べると胃の粘膜がまっかに腫れる のだそうです。本当?聞いたことないですよね??

MNpon
質問者

お礼

akihime-ichigoさん、ご回答、ありがとうございます! ししとう、ピーマン、私も大好きです。 「ピーマン消化酵素」の話、初めて伺いました! 翌日の昼まで胃もたれしてしまうなんて、 好きでも、食べるのを躊躇してしまいますね。 でも食べてしまう… お気持ち、よ~く分かります! 胃の粘膜が真っ赤に腫れてしまうのですか? これも初めて聞きました!

noname#35202
noname#35202
回答No.3

コーヒー・・・特に缶コーヒー。 味は好きなのに、飲んだ後、後悔する時が多々あります。 胃がなんだか変な感じになったり、おなかがぐるぐる鳴り出したり痛くなったり、頭痛くなったり、身体がむずむずしたり。。。挙句の果てに体調を崩したり。 カフェインが合わないのでしょうかね。。。 それで、暫くコーヒー止めると、体調が回復してきて楽になるんだけど、また調子にのって、飲み出しては、具合が悪くなる。。。といった感じです。 私ってお馬鹿ですね(苦笑)。 今は、タンポポコーヒー(代替コーヒー)やカフェインレスコーヒーを飲んでます。(缶コーヒーではないですが。) でも、缶コーヒーの新製品が出ると試したくなるぅぅぅ。。。

MNpon
質問者

お礼

thelastloveさん、ご回答、ありがとうございます! コーヒーのカフェインが、thelastloveさんのお体には 合わないのですかねぇ(T_T) 体調を崩してしまうなんて…! 味は好きなのに、身体が受け付けない。 切ないです。 でもでも、やめられないのですよねぇ~

• kujira009
回答No.1

私の場合、「そこにある物全部食べてしまう」ということかな。 食べ過ぎるとすぐにお腹を壊す・・・と頭では分かっていながら、目の前にあるものは食べてしまいます。 だから、普段は最初からお皿に盛るのを少なくしていますが、お寿司や焼肉などを食べるときは大変です(笑) 体重をキープするのに一苦労です・・・。 ちょっと質問と意味が違う回答になっていたら、ごめんなさい。

MNpon
質問者

お礼

kujira009さん、ご回答、ありがとうございます! いえいえ、全然違わないですよ(^ー^) 完食したくなるお気持ち、分かりますねぇ~ 食べ過ぎるとお腹が痛くなると分かっていても、 食べてしまうんですよね。 気を付けようと思いながら、その思いも空しく… ってな感じで。