• ベストアンサー

脳は好きなのに…

皆さん、こんばんは! いつもお世話になっておりますm(_ _)m タイトル通りです。 わたしの場合は、炭酸飲料水(特にキリンレモン) が大好きなのに、調子に乗ってゴクゴク飲むと、 お腹にガスが溜まり、ゲップをするのも下手なので、 身体がものすごくだるくなってしまいます(泣) 他には、本マグロの中トロが大好物にも関わらず、 2切れ食すと脂身のせいか、気持ち悪くなってしまいます(再泣) 皆さんのそういった飲み物、食べ物を教えてください!

  • MNpon
  • お礼率99% (495/497)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.2

こんにちは。 わさびを食べると、喉の奥がしびれた感じになって苦しいです。 何かの毒を食べたかのようにしびれます。 でも、お寿司にわさびは必須だし、素麺にも、刺身にも・・・ 食後1時間は続くので困ります。(>< 炭酸飲料水を飲むと私もゲップが下手で、鼻にくることがあります。 鼻にツーン!と ガツーンと ゲップが・・・ すっごく痛いんです・・・。 でも美味しいですよね。 頻繁には飲みませんが、夏場は一ヶ月に2~3回、痛みに耐えています。

MNpon
質問者

お礼

sardineさん、又々ご回答、ありがとうございます! わさびを食してのしびれが、1時間も続くのですか? つらそうです…(T_T) 確かに、わさび必須の食べ物、多いです。 殺菌作用があるので、欠かさない方がいいようですが、しびれがひどいんじゃ悲しいですね。 sardineさんも、炭酸飲料痛(?)があるのですね。 でも特に夏には、これまた欠かせませんからねぇ。 お互い、我慢するしかないですね。トホホ

その他の回答 (7)

noname#153101
noname#153101
回答No.8

#2です。お礼ありがとうございました。 もう一つ思い出したので、再度まいりました。 生タマゴ です。 タマゴかけご飯、大好きなんです。 でも、数年前から、生タマゴを食べると下痢をするようになりました。 主人は全くなんとも無いので、お醤油をたらして、まぜまぜして、美味しそうに食べています。 偶然だったのかもと思い、何度かチャレンジしたのですが 食後2~3時間経つと・・・。(お食事中の方、ごめんなさい) 状態が酷いので、これ以上はお伝えできないのですが。 完全に火が通ると大丈夫なのですが、 少しでもナマの部分が残っていると、ダメです。 とろ~りとした、あの何ともいえない食感、ここ数年食べられません。 外食するにも、「タマゴ抜きで」と無理を言ったこともありますし、 断念したこともあります。(泣) 目玉焼きも、かりかり、干からびている状態です。(再泣)

MNpon
質問者

お礼

うわぁ~又々sardineさんだぁ! 再回答、ありがとうございます! 生玉子がダメですか(T∇T) 半熟の目玉焼き、温泉玉子、玉子かけご飯、半熟オムレツ…おいしいもの、たくさんありますのにね。 下してしまうとなると、もう怖くて食べられませんよね。 それでも又、不安なく食せる日が来るといいですね! 追伸:正直な話、私は便秘症(本当にお食事中の方、すみません!)なので、羨ましく思ってしまいました。

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.7

生牡蠣を食べて具合が悪くなった経験があり、今でも食べないようにしてます。牡蠣フライも。けれどオイスターソースは何かに入っているはずですが平気のようです。ぷりぷりした食感は忘れられません。(悲) 自分も炭酸のきつい飲料は苦手。ゲップが出る前にのどが悲鳴をあげます。しばらくして気が抜けた頃飲みます。 嫌いじゃないけれど警戒するものは、先にも出てましたシシトウ。必ず自分の食べる分に辛い物が入っている。辛くないと思って食べていつも裏切られる。(悲)

MNpon
質問者

お礼

guuhuguさん、ご回答、ありがとうございます! 牡蠣、私の知り合いに当たった人多いです(^^;) でも、旨みを記憶してるので、どうしても食べたくなると言ってました。 ただ、guuhuguさん同様、食べないようにしてるそうです… guuhuguさんも炭酸飲料痛(?)があるのですね! 何だか嬉しいです♪ ししとうのお話ですが、いるんですよねぇ! どうしても当たりを引いてしまう人。 私なんか、唐辛子の辛味は好きなのでウェルカム なのですが、中々当たりません。

  • na--0
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.6

たまねぎとお酒ですかね。 たまねぎはそんなに好きってわけじゃないんですけど、普通に食べたいのに食べたらすっごい頭が痛くなるんですよね; お酒は体質的にアルコールに弱くて、楽しみたいのに気分が悪くなるので悲しいです… プラス煙草の副流煙なんか吸ったらぶっ倒れます(泣)

MNpon
質問者

お礼

na--0さん、ご回答、ありがとうございます! たまねぎを召し上がると、頭痛がするのですか? 大変ですね(T_T) たまねぎを使う料理、結構多いですもの。 お酒… 気分が悪くなってしまうのでしたら、雰囲気が盛り上がる事でも酔った気分になれるのでは…? なれないか(^^;) お体、大事になさってくださいね。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

お茶漬けが大好きです。 たくあんや茄子の漬物があると・・・もっとも美味しいと思うのですが、胃が重くなって・・もたれます。 続ければ、体重計がハッキリ教えてくれます。 だから一ケ月に一回が限度です。 アイスや氷・・頭が痛くなる。 最近は歯に凍みて・・あ~年はとりたくない。

MNpon
質問者

お礼

comon-sukiさん、ご回答、ありがとうございます! お茶漬けお茶漬け~♪ 私も大好きです! 私の実家には、幼い頃から冷たい麦茶が年中ありまし たので、冷やし麦茶漬けが特に好きです。 でも、食べすぎてしまうとやはり体重が…(汗) 氷、アイスおいしいですね! これからの季節に欠かせません。 虫歯で無いのに歯… 私もしみまくりです(^^;)

回答No.4

ピーマンやシシトウなどがそうですね。 私の胃にはピーマン消化酵素がないので、 夕飯に食べると翌日の昼くらいまで胃もたれしています。 シシトウの天ぷらなんか、大好きなんですが(涙) 母もそうらしいので、遺伝でしょうか 聞いた話ですが、 ピーマンアレルギーの人はピーマン食べると胃の粘膜がまっかに腫れる のだそうです。本当?聞いたことないですよね??

MNpon
質問者

お礼

akihime-ichigoさん、ご回答、ありがとうございます! ししとう、ピーマン、私も大好きです。 「ピーマン消化酵素」の話、初めて伺いました! 翌日の昼まで胃もたれしてしまうなんて、 好きでも、食べるのを躊躇してしまいますね。 でも食べてしまう… お気持ち、よ~く分かります! 胃の粘膜が真っ赤に腫れてしまうのですか? これも初めて聞きました!

noname#35202
noname#35202
回答No.3

コーヒー・・・特に缶コーヒー。 味は好きなのに、飲んだ後、後悔する時が多々あります。 胃がなんだか変な感じになったり、おなかがぐるぐる鳴り出したり痛くなったり、頭痛くなったり、身体がむずむずしたり。。。挙句の果てに体調を崩したり。 カフェインが合わないのでしょうかね。。。 それで、暫くコーヒー止めると、体調が回復してきて楽になるんだけど、また調子にのって、飲み出しては、具合が悪くなる。。。といった感じです。 私ってお馬鹿ですね(苦笑)。 今は、タンポポコーヒー(代替コーヒー)やカフェインレスコーヒーを飲んでます。(缶コーヒーではないですが。) でも、缶コーヒーの新製品が出ると試したくなるぅぅぅ。。。

MNpon
質問者

お礼

thelastloveさん、ご回答、ありがとうございます! コーヒーのカフェインが、thelastloveさんのお体には 合わないのですかねぇ(T_T) 体調を崩してしまうなんて…! 味は好きなのに、身体が受け付けない。 切ないです。 でもでも、やめられないのですよねぇ~

  • kujira009
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

私の場合、「そこにある物全部食べてしまう」ということかな。 食べ過ぎるとすぐにお腹を壊す・・・と頭では分かっていながら、目の前にあるものは食べてしまいます。 だから、普段は最初からお皿に盛るのを少なくしていますが、お寿司や焼肉などを食べるときは大変です(笑) 体重をキープするのに一苦労です・・・。 ちょっと質問と意味が違う回答になっていたら、ごめんなさい。

MNpon
質問者

お礼

kujira009さん、ご回答、ありがとうございます! いえいえ、全然違わないですよ(^ー^) 完食したくなるお気持ち、分かりますねぇ~ 食べ過ぎるとお腹が痛くなると分かっていても、 食べてしまうんですよね。 気を付けようと思いながら、その思いも空しく… ってな感じで。

関連するQ&A

  • 「ノンアルコール KIRIN FREE」は、危ない橋を渡っているか?

    「キリンFREE」というノンアルコール飲料ですが、結構売れているそうです。 ビールっぽいけどアルコール0度なので、運転中も飲めるし昼間も堂々と飲める。 種類としては、「ビール風味炭酸飲料」となってます。 さて、コンビニでは「未成年は買えません」みたいな注意書きをしているところもありますが、そもそも炭酸飲料で単にビール風味ということですから、子供が飲む可能性は十分に考えられます。 さて、このビール風味炭酸飲料「キリンFREE」・・・ 子供が飲んでも構わない?それとも飲ませるべきではない? 街中で、不良の高校生が飲んでいてもおとがめなし? こういう紛らわし飲み物を出したキリンが悪い? この「キリンFREE」は、ある意味危ない飲料だと思いますが、どうでしょうか?

  • つわりのときスカッとする飲み物

    7週目に入った妊婦です。 前回の妊娠ではコーラが欠かせませんでした。 が、今回は甘すぎてだめです。 あまり甘くない炭酸飲料ないでしょうか? 今は飲めないですが、キリン氷結の早摘みレモンみたいな味のものを探しています。

  • 紅茶の炭酸割り飲料はなぜ定着しないのか?

    コンビニ、自販機でさまざまな飲料が売られています。 お茶も、コーヒーも、ウーロン茶もさまざまな新製品が出てきますが 紅茶は割と新製品の度合いが少ないような気がします。 缶飲料ではキリンの午後の紅茶が鉄板商品としてライバルを寄せ付けず、せいぜいコンビニ商品として、500ml紙パック商品で紅茶と加重とのブレレンド飲料(レモンとか桃とか)とか、ミルク入り紅茶が何種類かある程度って感じでしょうか? 私は紅茶の炭酸割りが好きです。 5年から10年置きぐらいで時々「紅茶の炭酸割り飲料」が出現するのですが、どうも定着しないようです。 世間的には「紅茶の炭酸割り」って愛好者が少ないんでしょうか? まあ、販売されてなければ、自分で紅茶を煎れて、冷ましてからキリンレモンでもなんでも好きな炭酸で割って飲めばいいんですがね。 紅茶好きの人、なぜ定着しないのか、教えてください。

  • ドラえもんはどら焼きが好物ですが・・・

    ドラえもんはどら焼きが好物ですが、これってどうも単純に「ドラ」つながりで考え出されたように思うんです。 それならば他のキャラでも、同じように好物が考えられそうですが、いかがでしょうか。 例えば、 「ウルトラマン」は、炭酸飲料が好きというのは、もちろん「シュワッ・・・チ」。 「助さん格さん」は、数切れのお肉料理が好き。だって「ミートの、五六っこぉ」。。。 では、お気楽に、しかしながら頭を捻ったご回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ゲップができません 苦しいです・・。

    タイトルの通りなのですが、私はゲップをだすことができません。 年に2、3回何かの拍子に出ることはあるのですが、自分から出すことができないのです。 飲物を飲んだ後、食後、運動中などガスがお腹の中にたまっているのは分かるのですが、やはり自分からだすことができないのです。 ネットで調べてみたのですが、炭酸ジュースを大量に飲めばできるという回答が多いです。 ですが試してみても苦しくなるだけででないのです。 これは病気とは思っていませんが、非常に苦しいです。 みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすればゲップを出すことができるのでしょう。

  • 砂糖の少ない炭酸飲料

    コーラやファンタなどにはビックリするほどの砂糖が入っていますが、比較的砂糖の少ない炭酸飲料はどんなものがありますか? 私はクリスタルガイザーのガス入りや、キレートレモンなどを飲んでいるのですが・・・。

  • コカ・コーラ

     コカ・コーラ、特に1.5Lのペットボトルのふたを開けた時に、「パシン」という音がします。これは一体何の音なのでしょう?ファンタでもスプライトでも、ペプシコーラ、キリンコーラ、カルピスソーダ、三ツ矢サイダー、キリンレモンなど他にも炭酸飲料は色々ありますが、コカ・コーラだけに有る現象です。分かる方教えて下さい。

  • げっぷが出来ない

    突然ですが・・・ ゲップが出来ません。 そのせいか胃が空気で膨らんだようになることが ショッチュウ起こっています 痛くて困ってます それはゲップが出来ないからだ・・・と周りに言われるのですが・・・ みなさんはゲップって出来ますか? 自分の意志でも出来ますか? 炭酸飲料を飲んでもゲップが出ないのは異常ですか? どなたか教えて下さい

  • 炭酸飲料デビュー

    こんばんは。  私には5歳の正月にキリン〇モンを飲ませてもらった時のあまりの美味しさに衝撃を受けた記憶があります。その体験から私の3歳になる息子には炭酸飲料などという「美味しい」物を飲ませるなどとんでもなく贅沢なことだと思い未だに飲ませていません。  そこでお聞きしたいのですがみなさんの炭酸飲料デビューはいつでしたか?またお子様をお持ちの方どのタイミングで飲ませますか?または飲ませましたか?実にどうでもよいアンケートで恐縮なんですがよろしくお願いします。

  • ノン・アルコール強炭酸飲料のオススメはありますか

    ノン・アルコール強炭酸飲料のオススメはありますか 炭酸が好きです。 最近「炭酸が強い」と銘打ってリリースされた商品がいくつかありましたが、どれも物足りない、ザンネンな結果でした。 特にカネ返せ、だったのはペ●シの小さい缶のものでした。 個人的に、日本の戦前から存在している(生き残っている)炭酸が、強烈だとおもいます。 三ツ矢サイダー、リボン・シトロン、キリン・レモンは愛飲しています。また、最近ではセブン・イレブン88円炭酸が、なかなかいいとおもいます。外来種ではスプライトもいいと思う一本です。 コンビニ、スーパーなどで入手できる炭酸飲料で、強烈、オススメはないでしょうか。 東京23区住人ですので、地域限定と、個人輸入しなければならないようなアイテムは、避けていただけると幸いです。ただ、それでも飲む価値のある「強炭酸」があるときは、理由と入手方法をお教えください。 ドクター・ペッパーやメッコール、サスケなども好きだったので、うまいマズイは問いません。 強い炭酸、どうかお教えください。