• ベストアンサー

特定の文字以外を透明化したい(フォトショップ5.5)

紫色で書かれた文字だけ残してそのほかは透明化したいのです。そして、その文字を違う写真に貼り付けたいです。 色域指定や自動選択ツールなどでやってみましたが、 よく分かりませんでした。 フォトショップ5.5を使っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi6ri
回答No.1

紫色で書かれた文字は画像の中に書き込まれている文字で、背景レイヤーになっている状態だと想定して回答いたします。 まず、背景レイヤーをレイヤー化し (背景レイヤーをダブルクリックして新規レイヤーとします、他に背景レイヤーをレイヤーコピーする手もありますね。) 色域指定や自動選択ツールで、紫色の文字を選択し、選択範囲の反転をして、紫色の文字以外が選択状態になるので、編集メニューから消去をするか、DELキーで文字以外が消えます。 それで透明レイヤーに文字だけ書かれた状態になるので、あとは貼り付けたい違う写真にドラッグかコピー&ペーストするだけです。

kyu99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やりたいことできました。ありがとうございました。