FAT32で4GBを超えるサイズのファイルが作れるって本当でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 会社でwinxpを使ってますが、ファイルシステムがFAT32なので、NTFSに変換しようと思います。
  • 予めMFT領域を確保してから変換するほうが、パフォーマンスが良くなると知りました。
  • 確保領域はHDDの10%が目安ということで、参照記事の場合は6GBのファイルを作成したと書いてあります。しかし、変換前はまだFATのハズ。本当に4GB以上のファイルを作ることが出来るのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAT32で4GBを超えるサイズのファイルが作れるって本当でしょうか。?

(少しややこしいので、順を追って書きます) 会社でwinxpを使ってますが、ファイルシステムがFAT32なので、NTFSに変換しようと思います。 色々調べているうち、予めMFT領域を確保してから変換するほうが、パフォーマンスが良くなると知りました。 具体的には、次のWEBの記事を参照しました。http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/048/ コマンドは簡単ですが、一つだけ疑問な箇所があり質問いたします。 他のWEBの情報でも同じなのですが、確保領域はHDDの10%が目安ということで、参照記事の場合は6GBのファイルを作成したと書いてあります。 しかし、変換前はまだFATのハズ。本当に4GB以上のファイルを作ることが出来るのでしょうか。どなたか、ご存知でしたら、ご教示願います。

• kou-1
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

fsutilで、FAT32のドライブに対して4GB以上のサイズを指定すると、4GB書き込むまでかな~り待たされた挙句、エラーで終ります。 FAT32の場合、ディレクトリエントリ内のファイルサイズを示す領域は、32ビットしかありません。 つまり、1つのファイルのサイズは0~4294967295の範囲に限られます。 ですので、XPでFAT32ドライブ上のファイルに対して4294967296バイト目を書こうとした瞬間、ファイルサイズが32ビットをオーバーフローし、エラーが起きます。

kou-1
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 試しにやってみようかと思ってましたが、ちょっと怖くなりました。 Diskeeper等を使えばMFTも最適化されるようですし、あえてチャレンジするのは無謀というものですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/243largefile/largefile.html >FSUTIL FILE CREATNEW filename というコマンドですが、ファイルを作るためのコマンドと理解してます。 そのようです。予約みたいな形なのかな? 見かけ上作成できても、NTFSにコンバートしないと実際のアクセスは出来ない、とか。

kou-1
質問者

お礼

自宅のPCでやってみました。10GB区画をFAT32(32KBクラスタ)にフォーマットして試しましたが、私の環境では、4294967295bytes(4GB未満)までしか作ることができませんでした。 指定ファイルサイズが4294967296以上では、"ディスクに十分な空き領域がありません。"とエラーメッセージが出て終了します。やはり、理論値を超えたことは起きないな、と感じました。

• necomimi
回答No.3

以前の話ですがWin98のSONYのPCで動画ファイル(ギガポケットで)6GBほどのものが作られました。 動画自体は見れました。 エクスプローラで確認しましたが、分割されたファイルではなく1ファイルでした。 試しに他のフォルダにコピーしようとしましたが コピーでエラーになり、エクスプローラで削除しようとしても 削除できませんでした。 今でも不思議で仕方ありません。

kou-1
質問者

お礼

FAT32ファイルシステムでは成し得ないことが起きてしまう。フシギと言うしかないですね。情報ありがとうございました。

回答No.2

「6GBのファイルを作った」、ではなくて 「MFTというNTFSフォーマット用のインデックス領域を6GB確保した」ではないのでしょうか?

kou-1
質問者

補足

「ファイルを作った」と直接に表現された部分はありません。私の説明が足りませんでした。 まず、FSUTIL FILE CREATNEW filename というコマンドですが、ファイルを作るためのコマンドと理解してます。 また、convert.exe で引数に指定するMFT領域は、予めファイルとして作成しておく、というのも何処かで読んだ記憶があります。 以上から、つまりは「6GBのファイルを作った」のだと理解した訳です。素人ですので、勘違いもあるかも。その節はコメントいただけたらと思います。