• ベストアンサー

賃貸って・・

私は今28才男です。仕事は会社員です。 父は去年亡くなり、今は母と妹と私の三人で賃貸一戸建てに住んでいます。来月に賃貸マンションに引っ越します。家賃は八万円ほどです。給料もそこそこもらっているため、また妹も家にお金を入れてくれるためそこそこ生活できます。 会社で私の引越しを知った人間が、そこまで家賃を払うのなら家を買ったほうがいいんじゃない?などといいます。 私の知り合いも結婚したりして、家を買うかも・・という話も出ています。そういう話をきくと『自分の家を買える=裕福、賃貸=貧しい』みたいな図式が頭の中に出来てしまいます。たしかに家を買えるということはそれなりにお金があるということですが、どうしても周りの人と比べてしまい、自分の家族はやはり貧しいのかな・・なんて思ってしまいます。家を買うか、賃貸にするかはその人の生活スタイルでどちらが良いとか、得とか一概にいえないのですが、やはり賃貸は貧しいイメージがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.7

賃貸派です。貧しいイメージを持つ人の考え方こそ貧しいと思います。 夫が一応、一流メーカーの社員だった(すでに定年)ので貧乏ではありません。もちろん、豪遊できるほどの余裕はありませんが、贅沢しなければそれなりに暮らしていける程度です。(年金は未だ貰えないのでそれまでは貯金だけで食べています。)若い頃はアパートやマンションに住んでいました。今は関東の田舎に庭付きの一軒家を借りて、家庭菜園を楽しみながらのんびり暮らしています。 「買おうと思えば、いつでも買えるだけの貯金があるけど、買わない」 と言うのが夫のポリシーみたい。 ローンを抱えてのマイホームなんて、ローンに縛られているだけっていう気がします。もちろん、価値観は人それぞれなので「ローンがあるから頑張れる」と言う人も多いのもわかりますが、、、。 賃貸なら、家族の変化や生活の変化での住み替えが自由です。天災に見舞われても、偽装マンションに入ってしまっても、ただ、出て行けば良いです。古くなったら、新しくてきれいな賃貸に越せば良いし。特に、我が家のように子供のいない夫婦は、年をとって老人ホームに入るときも、余計な心配なくそのまま出て行けば良いので気楽です。 ローンが無いので、とても伸び伸び生活できますし、その分は貯金で持っていたほうがイザと言うとき良いと思っています。不動産では急な入用に現金化するのは簡単ではないですよね。 質問者さんは未だ独身ですよね。家を買うならせめて結婚してからでよいと思います。賃貸でいくか、購入するかも夫婦で将来設計をする方が良いと思います。その分は今、貯金して。 家があって、ローンがあって、姑&小姑同居では、お嫁さん貰い辛いのでは?

その他の回答 (6)

回答No.6

最近中古の戸建を買ったばかりの者です。 私はローンを今まさに支払い中なので思いますが、賃貸より住宅を購入した人の方が貧しいというか、生活は苦しそう、というイメージがあります。 その代わり、将来的に安定しているしっかり者というイメージもありますね。 車などと違ってローンの終わりが見えないような感じがしますから決断には勇気がいることですが、将来的には財産となって残るものですから若い時に決断した方が後々楽だと思いますよ。 どうせ苦しい思いをするなら体力のある若いうちのほうが絶対楽ですしね。 私も長いこと賃貸マンションや団地に住んでましたが、まぁ賃貸はすんでる間は気楽だと思ってましたが、契約更新という厄介な手続きが2年おき(3年でしたっけ?)に必ず待っていますし、私はこれが無駄な出費に思えて仕方ありません。いつまで払い続けても自分のものにはならない上に、更新料まで取られるのかよ!と、とても理不尽な思いでした。 このお金や家賃をを住宅購入に当てたらずいぶん違うんだろうな…と思ったので、中古ですが購入に至ったというわけです。 正直、もっと早く買ってしまえば良かったと思ってます。 8万の家賃を支払いと考えれば、贅沢は言えないでしょうが新築でも買える金額なのではないかと思いますよ。まぁ買ったら買ったで金額によって生活を切り詰めることにもなり得ますが、後々のことを考えたら…それも止む無しかと。 (35年ローンでも、払い終わったらまだ63歳!若い方ですよ!) 余計な詮索でしょうが、将来ご自分が結婚されて子どもが出来たり、妹さんが結婚して別居されるようになった時のことなどいろいろ考えて、その時になって家を買おうかといっても絶対もっと早く買っておけば良かった、と思うのではないかと思いますです。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.5

現金一括で一戸建てを買うような人がいたら、その人は裕福だと思いますが、 たいていの人はローンでしょ? 賃貸も、別に貧しいとは思いません。(3人で1Kとか、ボロアパートとかではなければ。) 逆に、家賃百万円以上なんていう賃貸マンションもありますしね。 質問者様のコンプレックスではないかと思いますよ。

noname#47823
noname#47823
回答No.4

賃貸よりも買えるならば買ったがいいと思います。 現に私が20年ほど賃貸の一戸建てに住んで今は後悔しています 此処(賃貸)に住む時は、ちょうど妻が交通事故に合いアパートを出るようにしていたので 私が見つけました、妻が退院してゆっくり考えようと思っていたら今になってしまった。 賃貸は色々制限もあるし、所詮借り物です。 この歳になって賃貸と言う事は当然一生払い続けなくちゃいけません お先真っ暗です 年金なんか貰ったって高い家賃は払えないですよ 持ち家の方は年金貰う頃は払い終わってますから、その分は楽です 子供達にも買うなら若い時に買った方がいいって云ってます 住む家が有ると言う事は財産でもあるし安心ですよ 歳とったら分かります、何か惨めになっていくような感さえします

  • nde-kana
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

賃貸イコール貧しいとは私は思いません 賃貸に住むのも持ち家に住むのも 人それぞれのライフスタイルだと思っています 家を買うことをすすめてくれた人は そういう意味でいったのでは無いと思います 家賃を払っても自分のものにはならないが 家賃を払うお金でローンを組めば自分の家になる つまり勿体無いと思っているのではないでしょうか

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

私の個人的なイメージですが・・・ 家を購入するの人は裕福というか、生活に余裕があると感じます。 賃貸については、特に貧しいとかマイナスイメージは持っていません。 賃貸は普通、一般的なイメージ、、家を買う人が特殊みたいな感じですね。

  • GT-R2568
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

賃貸でもお金持ちの方が住んでいたりしますよ。転勤の多い方なんか持ち家より賃貸なんかに住んでいたりしますし。特に賃貸=貧しいとは思いませんね。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

     お教えくださいませ。  今、一戸建て賃貸に住んでいますが雨漏りするわ  床がベコベコで落ちそうなんです。  大家さんに相談すると「貸す時に何もしないといったでしょう!その家に金をいれたくないから!」  と言われました。家賃を払って悪い所は自分で直しています。  始めに契約書も取り交わしておりません。  2~3日家賃が遅れると催促されます。  出たらいいのですが収入が少ないので無理なんです。  出れないからそれもしょうがないのでしょうか?  自分で直していくしかないのでしょうか?

  • 賃貸と分譲、どっちが金銭的に特?

    今賃貸マンションに住んでいる主婦です。去年あたりから知人や、近所の人が 一戸建てやマンションを購入し始めました。購入した人に聞くと、家賃がもったいないし、払っても自分の物にならないから。という意見がすごく多かったです。 自分なりに調べてみたんですが、税金やメンテナンス等の事も考えると、金銭的には賃貸の方が安いんじゃないかと思いました。私もいずれマンション購入を考えていましたが、共働きをして生活に潤いがなくなってまでは購入したくないな、、と感じてます。 なので、単純に一生賃貸と、分譲ではどっちが特なのか知りたいです。購入金額は3000万くらいの物件で、今の家賃は9万円です。 主人は家に関してはどっちでも良く、私も無理をしてまで、、という感じです。周りからは、将来的に家は買った方がいいと言われていますが買った人たちがいつも、お金がないと連発しているので、ちょっと不安です。

  • 賃貸契約について困ってます。

    賃貸契約について困ってます。 私は14年間務めた会社を、会社都合(所属部署の撤退)で退職しました。 その為、今まで住んでいた賃貸一戸建て(家賃10万円)から、家賃の安い、賃貸マンションに住み替えを考えています。 今の一戸建ての契約者は父です。 私を含め父、母、妹、の4人で住んでいます。 今回、この4人で引越しを考えています。 父(国民年金が月6万円のみ)母(パート収入8万円)妹(バイト代8万円)の収入のみです。 あとは、別に住んでいる弟から4万円程の援助です。 私は失業保険が13万弱位の予定です。8か月間、支給されます。 貯金は150万円程です。 家賃7万円~8万円を予定(猫が居るため少々高め?に設定) この様な状態で賃貸契約は出来るでしょうか? 保証人としては、親戚(年金生活)、母の知人(年金生活)、別に住んでいる弟(正社員)を予定しています。 もし、契約出来るとしたら、誰を契約者にして誰を保証人にすれば一番良いでしょうか? どうしても引越しをしたいと思っています。 今後の事を考えると(両親も年老いていく。私の仕事)不安が大きく、少しでも家賃を抑えて、仕事を早く見つけ頑張りたいと思っています。 切実に悩んでおります。どうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 賃貸について。

    お隣や自分の物音に気を使っても築2~3年良いマンションに住むか、騒音などの気を使わなくても良い少し古めの賃貸一戸建てに住むか、皆さんならどっちでしょうか?ちなみに一戸建ての方がものすごい家賃が安いとします。

  • 賃貸か売却か

    1年くらい先ですが、実家に戻る事になりそうです。 その際、今住んでいる一戸建てをどうするかについて、賃貸に出すのと売るのとどちらが良いかと考えています。 残債無しで、もうすぐ築19年になります。 賃貸に出すことへの魅力は、定期的に有る家賃収入です。 今小学生の子供がいるのですが、これから教育費や何やらで出費が多くなると思われるので、給与収入以外に収入が有るのは魅力的だなと思っています。 ですが、実家も築50年を超えているため、いづれは建て直しか大規模リフォームをする可能性があり、その際に必要なまとまったお金は、今の家を売却するぐらいしか今は思いつきません。 一度賃貸に出して築年数を更に重ねた家を売却するなら、少しでも傷みが少ない今、売却するほうが良いのかも・・とも思います。 でも、今近所で売りに出ている家がいくつかありますが、なかなか買い手がつかないようです。 だったら、賃貸にしたほうが良いのかも。 でも、すぐに借り手がつくかどうか・・・ それに、貸す前にいくらかリフォームしなければならないのなら、そのお金はどこから出すか?? いくら考えても、これらがグルグルまわるだけです。 賃貸か売却か、他に考えるべき事、どんなことでも良いので、何かアドバイスをお願いします。

  • 賃貸派の方!一戸建て派を説得せよ!

    タイトル通り、賃貸の良さ(メリット)と一戸建てのデメリットを駆使して、なんとか討論で勝てるようなツボをついたネタをお願いします^^w 私は30歳のリーマンで年収350万、嫁もリーマン(正社員)で年収390万、1.5歳の娘が一人の核家族です。現在3LDKの外観はショボく、中は普通の社宅に住んでます。駐車場二台置けて、教育圏の結構人気のある土地で、月2.2万の生活です。 私の理想:娘の教育に適した土地なので、娘の大学卒業まではここでお金をためつつ、生活スタイルに応じて引っ越しするもヨシ、旅行、車などにお金を使いつつ、老後は実家に帰るか、賃貸で過ごすかはその時きめたい。一戸建ては引っ越ししにくいし、ローン、税金、隣人トラブル、災害など不安がいっぱいなんで賃貸でいきたいのです。 嫁の言い分:賃貸=捨て金。財産(家と土地)が残らない。老後が心配。娘を嫁に出すときに、賃貸からではなく自分の家から出したい! この嫁を何とか説得したいので、グっとくるいいネタ(経験談でもなんでも^^@)をお願いします^^;;;

  • 賃貸マンション…もったいないですか?

    賃貸マンション…もったいないですか? 四十五歳(妻)と五十七歳(夫)の夫婦です。 夫の両親が亡くなり、十年間その家に住んでいますが、築四十年のためぼろぼろになってきました。 この場所(東京に近い千葉です)に二人とも思い入れがないことと、子供もいないので、 来年引っ越そうかと考えています。 今の家は壊して、土地を売ることになると思います。 リフォームするにしても、立て替えるにしても莫大なお金がかかるので、その方法がいちばんよいのではないかと…。 そこで、都心のマンションに住みたいという話になりました。 ウォーターフロントにある高層マンションを希望していますので二十万はかかりそうです。 夫は「どうせ後に誰もいないんだから、賃貸でいいよ」といいます。 もし嫌になったら引越しも可能だし、とのこと。 私はどちらでもかまわないのですが、年をとって契約がきれて追い出されたらかなわないという、それだけが心配です。 なんでも今は賃貸でも分譲でもなく「死ぬまで住んでいい」システムがあるそうですが…。 周りの人は「そんなに高い家賃払うんなら買えるんじゃないの。バカらしい」と口々に言いますが、そうなんでしょうか? ただ、この年齢ではローンは組めないですよね? 貯金はある程度ありますが、(私はパートですが)しばらくは二人とも普通に働くつもりです。 田舎の小さな一戸建てを買うほうがいいのかもしれませんが、都会が好きなのでやはりマンションになってしまいます。 ・今の土地は売ったほうがいいのか、貸したほうがいいのか ・とりあえず引っ越して、土地が値上がりするのを待つほうがいいのか ・マンションは借りたほうがいいのか、買ったほうがいいのか(ローンは組めるのか?) ちなみに夫は一人っ子で親戚も疎遠で、私に妹はいますが実家があり、子供はいないので相続する人は誰もいません。 どなたか不動産に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 住宅の購入と賃貸

    住宅に関することで悩んでいます。 現在、会社から家賃の補助をいただいて、一戸建ての賃貸住宅に住んでいます. その補助が後5年ほど残っているので、いずれは家を持ちたいとは思うのですが、今はまだ購入したくないのです。でも、子供がもうすぐ小学校で、途中で引越しはしたくないので、落ち着く場所を決めたいのですが、将来、今の校区で家を購入するとなると、単価の高い所なので、小さな家しか望めないと思うのです。 そこで考えたのですが、親に新築(もしくは中古)住宅をかってもらって、賃貸というかたちで私達が入居し、家賃を借金返済にあてる。そして5年後には名義変更をして、引き続き私達が借金を払う。(もしくは購入)というのを・・・。 色々税金もかかってくるしょうが、全く何にも分かりません。どなたか、ご指導、 アドバイスくださいますようお願いいたします。

  • 未熟な賃貸人

    未熟な賃貸人  いつも、解答いただきありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。  当方は、不動産業者です。  家賃3.5万円、礼金、敷金ゼロの店舗を借りたい賃借希望者が、います。  家賃は、表記のように安いです。礼金、敷金が、ゼロと言うのは、物件に力がないので、十分な礼金、敷金をもらえないのです。もらいたいと言えば、賃借希望者は、逃げていきます。  賃借希望者は、弁当を作り、事務所ビルに持ち込み、売りたいとの事です。  家賃保証会社に審査を依頼するために申込書を渡しています。  この段階でいくつかのことが、分かりました。  妹がいるが、嫌われて保証人になってくれない。  母も同様。(妹も、母も、幾度も、何度も、金を無心して、不仲の関係。?)  夫が、いるが、別居中で、不仲。話が、できない状況。保証人など、とても、出来ない。  本人は、申告上では、無職。どこかの弁当製造会社にアルバイトに小遣いをもらっている程度、所得申告はしていない。  確定申告は、無し。  正式に勤めていない。源泉徴収書は、もらってない。収入も、自分で、正確に把握していない。  申込書では、新規開業になる。  通帳には、金は、入っていない。現金で、持っているが、それとて、多額ではない。  以上の条件で、信用力は、乏しい。  家賃保証会社に出しても、審査は、通らないように私は、考える。申請する書類が、まだ、出来ていない。  申込書を渡して、一ヶ月を経過しても、まだ、申込書は、書き込めない。賃借希望者は、仲介業者を飛ばして、契約しようと何度も、賃貸人に、直接訪れ、泣き落としで、同意を求めます。  正直に申告すれば、駄目だと、本人には、分かっている。  私は、賃貸人に、契約は、できても、長続きしない。途中でやめられると部屋は、壊される。残地物が、残る。家賃滞納。  補償は、してくれない。  と言っているが、賃貸人は、お菓子を前にした子供のようにぴょんぴょん跳ねて、  契約して欲しいです。  などを繰り返して、話します。  甘いケーキを前にした子供のように、お金が、もらえる。もらえるとストップが、出来ない状態です。  契約して、私の予言のようになると  貴方は、なんと言う酷い客を連れてきたのだ。不動産業者が、責任を取るべきだなどと損害賠償を請求されたり、泣きつかれると困るのです。賃貸人は、理屈では、分からない相手では無いかと心配です。  契約しなければ、危険を回避できますが、収入も無くなる。  止まりが、きかない、賃貸人対してどのように対処すれば、よいでしょうか?  賃貸人の店舗だから、貸す貸さないの判断は、賃貸人が、決めるので、こちらは、やめろとは、言えない。  契約は、できるけど、これほど、不動産業者が、危険であると言っているのに、賃貸人は、契約する意思であるから、後で、トラブルになっても、当方は、一切関与しない、管理しない。と契約の特約で、記入することで十分でしょうか?  素人のような、痛いことにも、有っていない、経験の少ない、後先、考えない、女の賃貸人なので、これでも、文句は、言ってくる可能性もあります。  家賃保証会社には、申告しても、承認が、得られないので、家賃保証会社を飛ばして契約をする可能性があります。  回答者が、私の立場であれば、どのように対処しますか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

専門家に質問してみよう