• ベストアンサー

賃貸って・・

私は今28才男です。仕事は会社員です。 父は去年亡くなり、今は母と妹と私の三人で賃貸一戸建てに住んでいます。来月に賃貸マンションに引っ越します。家賃は八万円ほどです。給料もそこそこもらっているため、また妹も家にお金を入れてくれるためそこそこ生活できます。 会社で私の引越しを知った人間が、そこまで家賃を払うのなら家を買ったほうがいいんじゃない?などといいます。 私の知り合いも結婚したりして、家を買うかも・・という話も出ています。そういう話をきくと『自分の家を買える=裕福、賃貸=貧しい』みたいな図式が頭の中に出来てしまいます。たしかに家を買えるということはそれなりにお金があるということですが、どうしても周りの人と比べてしまい、自分の家族はやはり貧しいのかな・・なんて思ってしまいます。家を買うか、賃貸にするかはその人の生活スタイルでどちらが良いとか、得とか一概にいえないのですが、やはり賃貸は貧しいイメージがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tumugi
回答No.7

賃貸派です。貧しいイメージを持つ人の考え方こそ貧しいと思います。 夫が一応、一流メーカーの社員だった(すでに定年)ので貧乏ではありません。もちろん、豪遊できるほどの余裕はありませんが、贅沢しなければそれなりに暮らしていける程度です。(年金は未だ貰えないのでそれまでは貯金だけで食べています。)若い頃はアパートやマンションに住んでいました。今は関東の田舎に庭付きの一軒家を借りて、家庭菜園を楽しみながらのんびり暮らしています。 「買おうと思えば、いつでも買えるだけの貯金があるけど、買わない」 と言うのが夫のポリシーみたい。 ローンを抱えてのマイホームなんて、ローンに縛られているだけっていう気がします。もちろん、価値観は人それぞれなので「ローンがあるから頑張れる」と言う人も多いのもわかりますが、、、。 賃貸なら、家族の変化や生活の変化での住み替えが自由です。天災に見舞われても、偽装マンションに入ってしまっても、ただ、出て行けば良いです。古くなったら、新しくてきれいな賃貸に越せば良いし。特に、我が家のように子供のいない夫婦は、年をとって老人ホームに入るときも、余計な心配なくそのまま出て行けば良いので気楽です。 ローンが無いので、とても伸び伸び生活できますし、その分は貯金で持っていたほうがイザと言うとき良いと思っています。不動産では急な入用に現金化するのは簡単ではないですよね。 質問者さんは未だ独身ですよね。家を買うならせめて結婚してからでよいと思います。賃貸でいくか、購入するかも夫婦で将来設計をする方が良いと思います。その分は今、貯金して。 家があって、ローンがあって、姑&小姑同居では、お嫁さん貰い辛いのでは?

その他の回答 (6)

回答No.6

最近中古の戸建を買ったばかりの者です。 私はローンを今まさに支払い中なので思いますが、賃貸より住宅を購入した人の方が貧しいというか、生活は苦しそう、というイメージがあります。 その代わり、将来的に安定しているしっかり者というイメージもありますね。 車などと違ってローンの終わりが見えないような感じがしますから決断には勇気がいることですが、将来的には財産となって残るものですから若い時に決断した方が後々楽だと思いますよ。 どうせ苦しい思いをするなら体力のある若いうちのほうが絶対楽ですしね。 私も長いこと賃貸マンションや団地に住んでましたが、まぁ賃貸はすんでる間は気楽だと思ってましたが、契約更新という厄介な手続きが2年おき(3年でしたっけ?)に必ず待っていますし、私はこれが無駄な出費に思えて仕方ありません。いつまで払い続けても自分のものにはならない上に、更新料まで取られるのかよ!と、とても理不尽な思いでした。 このお金や家賃をを住宅購入に当てたらずいぶん違うんだろうな…と思ったので、中古ですが購入に至ったというわけです。 正直、もっと早く買ってしまえば良かったと思ってます。 8万の家賃を支払いと考えれば、贅沢は言えないでしょうが新築でも買える金額なのではないかと思いますよ。まぁ買ったら買ったで金額によって生活を切り詰めることにもなり得ますが、後々のことを考えたら…それも止む無しかと。 (35年ローンでも、払い終わったらまだ63歳!若い方ですよ!) 余計な詮索でしょうが、将来ご自分が結婚されて子どもが出来たり、妹さんが結婚して別居されるようになった時のことなどいろいろ考えて、その時になって家を買おうかといっても絶対もっと早く買っておけば良かった、と思うのではないかと思いますです。

• grindcore
回答No.5

現金一括で一戸建てを買うような人がいたら、その人は裕福だと思いますが、 たいていの人はローンでしょ? 賃貸も、別に貧しいとは思いません。(3人で1Kとか、ボロアパートとかではなければ。) 逆に、家賃百万円以上なんていう賃貸マンションもありますしね。 質問者様のコンプレックスではないかと思いますよ。

noname#47823
noname#47823
回答No.4

賃貸よりも買えるならば買ったがいいと思います。 現に私が20年ほど賃貸の一戸建てに住んで今は後悔しています 此処(賃貸)に住む時は、ちょうど妻が交通事故に合いアパートを出るようにしていたので 私が見つけました、妻が退院してゆっくり考えようと思っていたら今になってしまった。 賃貸は色々制限もあるし、所詮借り物です。 この歳になって賃貸と言う事は当然一生払い続けなくちゃいけません お先真っ暗です 年金なんか貰ったって高い家賃は払えないですよ 持ち家の方は年金貰う頃は払い終わってますから、その分は楽です 子供達にも買うなら若い時に買った方がいいって云ってます 住む家が有ると言う事は財産でもあるし安心ですよ 歳とったら分かります、何か惨めになっていくような感さえします

• nde-kana
回答No.3

賃貸イコール貧しいとは私は思いません 賃貸に住むのも持ち家に住むのも 人それぞれのライフスタイルだと思っています 家を買うことをすすめてくれた人は そういう意味でいったのでは無いと思います 家賃を払っても自分のものにはならないが 家賃を払うお金でローンを組めば自分の家になる つまり勿体無いと思っているのではないでしょうか

• hirumin
回答No.2

私の個人的なイメージですが・・・ 家を購入するの人は裕福というか、生活に余裕があると感じます。 賃貸については、特に貧しいとかマイナスイメージは持っていません。 賃貸は普通、一般的なイメージ、、家を買う人が特殊みたいな感じですね。

• GT-R2568
回答No.1

賃貸でもお金持ちの方が住んでいたりしますよ。転勤の多い方なんか持ち家より賃貸なんかに住んでいたりしますし。特に賃貸=貧しいとは思いませんね。