• ベストアンサー

面白いRPGについて

僕は最近RPGを全然やっていません。というのもあまり面白そうな作品がなくお金の無駄遣いのような気がしてしまうからです。なので、おすすめのRPGを教えてください。個人的にテイルズシリーズのアクション戦闘を気に入っています。ドラクエをやりましたがあまり面白くなかったので、それ以外のものでよろしくお願いします。また、どくとくな戦闘やストーリーのゲーム大歓迎です。みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.1

どの機種のゲームか書いてくれないとお勧めもしにくいんですが、PS2で良いのかな? アクション戦闘というのはキャラクターを操って行う戦闘の事でしょうか。 それなら「スターオーシャン Till the End of Time」はどうでしょう。 エンディングは賛否両論になってますが、それ以外は結構面白いですよ。

EVADUM
質問者

お礼

スターオーシャンですか!前から3は面白そうだと思っていたのでこれを期にやってみようと思います。機種はPS2でOKです。

その他の回答 (6)

  • mari_1987
  • ベストアンサー率36% (76/210)
回答No.7

有名どころで悪いのですが「キングダムハーツ2」をオススメします。 前作の「キングダムハーツ」より「2」のほうが面白いと思います。 (ただストーリーをちゃんと理解したければ1から始めるほうがいいと思いますが、2からでも分かりやすいと思います) RPGですがアクション戦闘で、「2」にはリアクションコマンドというものが入り、画面の指示に合わせてボタンを押すだけですっごい攻撃ができます。 画面の迫力もありますし、すっきりします。 色んなキャラとの連携技もあるので何度戦っても飽きないですよ。 ディズニーキャラが苦手な人でも楽しめるのではないでしょうか?? と、いうかこのゲームをしたらディズニーが好きになると思います。 あまり頭を使わなくてもいいので比較的簡単にプレイできますよ。

  • cln83330
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.6

独特な、といえば幻想水滸伝1&2です。 PSならonebookで安く買えますが、PSPで最近発売されました。 中国4大歴史小説の1作である「水滸伝」からとられています。 ドラクエやFFのように面倒な仲間のレベルあげをしなくても テンポよく進められます。 通常のモンスターとのバトルだけでなく、戦争イベントといって特殊な戦いと戦略でバトルするシステムやミニゲームもあります。 昨今、ビジュアル重視やシステムだけややこしくなってストーリー性のない育成的な作品が多いですが そのイライラもなく短時間でサクサク進めます。 マルチエンディングになっていて、仲間を集めたか集められなかったかで大きくかわってきますので、ベストエンディングを観ようと思ったらかなりやり込める作品です。 また、今ではすっかり3Dが定着してしまいましたが、キャラクターも2Dなのにものすごい細かい動きが出ていて、2D時代の最高峰ともいえる動きをみせてくれます。 キャラゲーといわれてますが、108人それぞれエピソードがあって、いい加減な扱いはされてません。 BGMもサントラとして多数発売されていて名曲が多く、 ストーリーも1人の人間を中心に、紋章の力を使って世界を大きく動かしていく壮大な世界観を持っています。 1&2は傑作でしたが、3(PS2)からはシステムが大きく変わってあまり評判はよくありません。が、今年2月にVが発売され、大ヒットを獲得してるようなのでVから入ってもいいと思います^^ 私のお勧めは2です。

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/genso/V/
EVADUM
質問者

お礼

4をやってあまり面白くなかったのですが、1&2は面白いのですか、やってみる価値がありそうです!!

noname#161731
noname#161731
回答No.5

誰も出してませんね。 FFシリーズはもちろんのこと (個人的には10、10-2、12は駄作でしたそれ以外は名作) ロボットが出てもいいのなら。。。 「ゼノサーガ」「ゼノギアス」個人的にはいいです。 http://www.square-enix.com/jp/archive/xenogears/ http://namco-ch.net/xenosaga2/index.php NINTENDO DSやゲームボーイアドバンスあたりを持ってれば 「MOTHER(マザー)」シリーズ。 http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/index.html(マザー+マザー2) http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/index.html(マザー3)

EVADUM
質問者

お礼

残念ながらDSは持ってませんね~。ただマザー1&2は面白かったです!ゼノサーガって最近エピソード3が出たやつですよね!前作もPS2なんですか?よかったら教えてください!!最近のFFはよくないですね~PS3のFF13に期待です!!ちなみに私はロボットアニメも教えて欲しいくらいロボは好きですよ!

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

お金をあまりかけたくないのなら、パソコン用に提供されているフリーRPGをプレイするのはいかがでしょうか? フリーRPGなら、ダウンロード時の通信料以外は一切かかりません。 ・「出稼ぎ奮闘記」 主人公は、メノス村という漁村に住んでいる「ミネル」という19歳の女の子。 ミネルの父親は、5年前、漁に出た時に嵐に巻き込まれ、行方不明になってしまった。 それ以来、女手1つでミネル達5人兄弟姉妹を育ててくれていた母親が、過労で倒れ、そのまま死んでしまった。 4人の弟や妹達においしいごはんをおなかいっぱい食べさせてあげたい・・・そう思った、5人兄弟姉妹の中で一番年上の「ミネル」は、大都会「ケニンテの町」へ出稼ぎに行くことにしました・・・というストーリー。 ゲームの目的が、魔王を倒すとかではなく、ひたすらお金を稼いで、故郷の実家にいる弟や妹達に仕送りをすることという一風変わったファンタジー系のRPG。 このゲームでは、主人公や仲間キャラは、最高レベルまで上げても、技・魔法を何も覚えません。 しかし、魔法の本・魔法のオーブ・武器の熟練度・スキル道場などで、プレイヤーの好みに合わせて自由に覚えさせることが出来ます。 そのため、素早い武闘家系キャラに回復魔法を覚えさせて、ボス戦でピンチの時に、回復役と一緒に回復させたり、魔法使い系キャラに攻撃技を覚えさせて、ボスに大ダメージ!!!なんてことも可能という、キャラ育成の自由度がかなり高いゲームです。 また、本編とは関係ないサブイベントがかなり豊富です。 サブイベントの中には、ストーリーが進むとプレイ不可となるものもあるため、全てのサブイベントを見たければ、ダンジョンを1つクリアするごとに、街をすみずみまで歩き回ることも必要です。 ちなみに、エンディングは7種類用意されています。 特定のエンディングを見ないと、解けない謎もあります。 ・「デビルソード」(パソコン用フリーRPG、ダウンロード時の通信料以外は一切不要。) 主人公は、ウエイン村というのどかな田舎町に住んでいる「エオン」という15歳の少年。 ある日、エオンは、偶然、呪いのかかっていた「デビルソード」を装備してしまい、外せなくなってしまった。 そこで、大都会モルガノールの町の大教会にいる、呪いを解く魔法が使える司祭様のもとへ出かけることとなった・・・というストーリー。 ゲームの目的が、魔王を倒すとかではなく、主人公の呪いを解いてもらうことという一風変わったファンタジー系のRPG。 仲間となるキャラも個性的で面白かったですよ。 ↓両方のゲームの作者が立ち上げている公式サイト(攻略情報ページもあり)

参考URL:
http://treasure.s40.xrea.com/
回答No.3

ヴァルキリープロファイルなんかおもしろいですよ。 なんといっても戦闘がめちゃくちゃカッコイイです! 戦闘システムは4人パーティで「○、×、□、△」のボタンで割り振られています。 それぞれのボタンを押してタイミングよく攻撃を決めていきます。 そして最後にフィニッシュを決めるみたいなシステムです。 アクション要素も入っていますのでEVADUMさんの好みにも合うと思います。 今発売しているのはPS,PSP対応の「ヴァルキリープロファイル-レナス-(最初の作品)」 そして今月の22日に発売される「ヴァルキリープロファイル-シルメリア-(新作)」です。 サイトものしておきますので是非ごらんになってください。 とくに新作の「ヴァルキリープロファイル-シルメリア-」は非常に映像がきれいです。 サイトのムービーを見れば欲しくなると思いますよ!!! サイトHP http://www.square-enix.co.jp/vp/ 「ヴァルキリープロファイル-シルメリア-」プローモーションムービー http://www.square-enix.co.jp/vp/vp2/index.html

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

テイルズシリーズがお好きならば、「ヴァルキリープロファイル」シリーズはいかがでしょうか。 開発元のトライエースは、「テイルズオブファンタジア」の開発スタッフの一部が独立して起こした会社です。 移動・戦闘ともにアクション要素が強く、特に戦闘はプレイヤーの工夫次第でダメージ量が大きく変わるので、中盤以降のパーティ編成が人によって大きく異なるのが面白いところです。 ストーリーも、一見一本道のように見えますが、敢えてそれに逆らうことで新たな道が開けるかもしれません。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/vp/

関連するQ&A

  • 私に合うRPGゲーム(PS2)

    ストーリー重視のRPGがしたいのです。PS2で何かオススメがあれば教えて下さい~! ちなみに私的にやってて面白かったゲームは・・ ★テイルズシリーズ ★キングダムハーツシリーズ ★FFシリーズ です。 ドラクエは私的には戦闘とかもめんどくさく無理でした。 恋愛要素・過去未来に行ったり時空を越えるゲーム・仲間が死んだりとかで、ストーリー重視のおすすめRPGお願いしますm(__)m

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆

  • これと同じくらい面白いRPGはありますか?

    初めまして 今、妹二人がTOAとTOVをそれぞれやっているのですが、これと同等レベルの面白いゲームはありませんか? ちなみにTOLをやった私は、ストーリーは満足いったのですが、戦闘がもう・・・なんで、2週目を楽しむ気にもなれず・・・ 新作もwiiみたいですし、なんだか楽しみがなくなっちゃって 今までやってみたRPGは・・・ ・テイルズオブレジェンディア ・キングダムハーツ1・チェイン・2 ・ドラゴンクエスト 4 5 6 7 8 ・クライシスコア ファイナルファンタジー7 ・クロノトリガー&クロス ・マリオシリーズ ほぼ全部(RPGなのだろうか) ・すばらしきこのせかい ・リングオブフェイト こんなもんでしょうか ちなみにテイルズシリーズは、レジェ以前の作品はすべて似たような戦闘モードなのでやってません。 会社等は問いません。 ストーリーも戦闘も、それなりにアクション性があって楽しめたらいいんで、良いのがあったら教えて下さい。

  • PS系でお勧めのRPG

    PS〔PS2まで〕のソフトでお勧めのRPGを教えてください。 〔ドラクエ、テイルズ、FF以外〕 ・戦闘を楽しむというよりもキャラクターやストーリーを楽しめるもの〔もちろん戦闘も重要ですが・・・。〕 ・これだけはしておいて損はないRPG このようなRPGを探しています。

  • 簡単なRPG教えてください

    簡単なRPG教えてください PS2かDSのRPGで簡単なゲームを探しています。 昔初めてやったRPGがスーパーマリオRPGで凄く楽しくてRPGって面白いなぁと思っていました。 それ以降やったのはPSのポポロクロイス物語2と漫画もののRPGになりますがRAVEのゲームです。 この2つも楽しかったです。 そして久々にRPGのゲームがやりたくなり、キャラクターや有名度でテイルズシリーズを何作かやりました。 しかし…昔やったものと比べるとシステムがやたら複雑で理解できない、戦闘が結構難しい、ストーリーも少し理解しにくいところがありました… テイルズは簡単な方といわれてるんですがねぇ… 多分私はRPGは好きだけど苦手なんだと思います。そして頭が悪いのかと… テイルズ事態もあわないのかもしれませんが。 ちなみに私がRPGが好きなのは、仲間と一緒に戦っていく感じが好きなんです。 あと魔法や剣などファンタジーの雰囲気も好きです。 とりあえずゲームの条件としては… ・戦闘が簡単。(テイルズのアクションがちょっと苦手だったのでコマンド系のがいいかもです) ・システムなどがシンプルでわかりやすい ・ダンジョンが複雑すぎない(かなり方向音痴なんで) ・頭悪いんでストーリーはわかりやすいものが良い ・可愛いイラストで馴染みやすいキャラクターが良い。RPGは世界間に入りこみたいので?結構キャラクター重視します(FFのリアル系などあまり好きじゃないんです。ゲームは気になるんですが…) 色々あげてしまいすみません。こんなのないかもしれませんが… ようはRPGの「仲間と一緒に戦う感じ」が楽しめれば良いんで、全体的に難易度が低くてサクサク進めれば良いのかなと思います。 全て当てはまらなくてもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • オーソドックスなRPGのおすすめ

    オーソドックス…というか、フィールド画面→戦闘画面 というRPGでおすすめがあれば教えていただきたいです。 上記のようなRPGで良さそうなのがなかなか見つからないので… ハードはWii以外ならなんでも。 やったことがあるRPGは ・FFシリーズ ・テイルズシリーズ ・英雄伝説シリーズ ・グランディアシリーズ やってみてハマれなかったRPG ・幻想水滸伝シリーズ ・ドラクエシリーズ ・ゼノサーガシリーズ ペルソナシリーズが良いらしいですが、公式サイトを見ても戦闘方法が良く分からないのでついでに教えていただけると助かります。 できればストーリー、戦闘システム重視でお願いします。

  • PS2で明るく楽しいRPGを探しています

    少し前に終わったのが感動するけどストーリーが重めだったで、明るいRPGを探しています ・ドラクエ、FF、テイルズ、アトリエシリーズは大体プレイ済みです ・上記シリーズでドラクエは明るい方だと思いました。 ・アクション・シュミレーション要素がかなり苦手です ・恋愛要素はあってもなくても気にしません どうぞよろしくお願い致します。

  • おすすめRPG

    DS・PS・PS2でおすすめRPGがあったら教えてほしいです。 (かなり限定されてしまいますが・・・) 戦闘にアクション要素が多く含まれていない 複雑なシステムではない ロボット系ではないゲーム(ゼノギアスなど) 今までしてきたRPGは FF4.5.6.7.8.9.10.12 DQ 3と9以外 マール王国シリーズ ポポロクロイスシリーズ アークザラッドシリーズ 上記に挙げているゲームは面白かったと思えるゲームです。 (このなかでFF8は私には難しくて2度挑戦しましたが最後までしないで諦めてしまいました) あと視点がころころ変わるキングダハーツもゲームしていて気分が悪くなりやめてしまいました。 テイルズ系が人気があるのでやってみたいと思うのですが、今出ているゲームはすべて戦闘はアクションがあるのでしょうか?(以前テイルズオブファンタジアをしてみたのですが、戦闘が苦手でした) 戦闘はFFシリーズやDQ、ポポロクロイスなどのコマンド方式の方が好きです。 あと感動できるストーリーが好きです。 かなり限定されてしまいますが、もし条件にあうようなゲームがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS・PS2でおすすめのRPG

    PS・PS2で、戦闘とストーリーのバランスが良い(アクション)RPGを探しています。個人的に一番好きなものは、テイルズシリーズです。似たようなものでスターオーシャン1(PSP版)をしましたがイマイチでした。 FF、FFタクティクス、ドラクエ、ワイルドアームズ、空の軌跡(英雄伝説シリーズ)など戦闘がターン制のものは、あまり好きではありません。特にFFタクティクス、空の軌跡など。ターン制ですが、ヴァルキリープロファイルは例外で、ストーリー・音楽を含めかなり良かったです。ターン制でもストーリーが良かったり、戦闘が爽快なものは好きです。今、やってみようと思っているのが、クロノトリガー、ゼノギアス、聖剣伝説レジェンドオブマナです。上に挙げたもの以外で、何かおすすめがあれば教えてください。

  • DSかPSPのおすすめRPG

    DSかPSPで出来るRPGのゲームを探しています。 最近テイルズシリーズにはまっていて、いろいろプレイしてきました。今はDSかPSPで出来るテイルズシリーズがなくなってきたので違うのもプレイしてみようと思い、幻想水滸伝ティアクライスをプレイしてみました。なのですが、ストーリーは面白いのですが戦闘の仕方がターン制なのがどうも・・という感じがしてしまいます。 そこで、何かRPGでおすすめのゲームがないかと質問させていただきました。 希望は、戦闘はテイルズのような感じで、キャラがある程度喋ってくれるのがベストです。 自分でも検索してみたのですがなかなか希望にあうようなものがなかったので・・。 もし、お勧めのゲームがありましたらよろしくお願いします!発売の時期は古くても大丈夫です。