• ベストアンサー

OSのグレードダウン

二代目iBOOKにOS Xを入れてみたのですが、G3には酷だったのか挙動がものすごく重くなってしまいました。 OSのバージョンを元に戻したいのですがどうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Mac OS 9は削除せずに残っていますか? 起動ディスク(Macintosh HD)先頭に「システムフォルダ」フォルダと「Applications (Mac OS 9)」フォルダがあれば、Mac OS 9で起動できます。「システム環境設定」の「起動ディスク」でMac OS 9に切り替えて再起動します。 Mac OS 9で起動できたら、「System」フォルダ、「Library」フォルダ、「Users」フォルダ、「Applications」フォルダをゴミ箱に捨てます。ほかにもMac OS Xインストーラがインストールしていったファイル・フォルダがありますが、必要なものを間違えて削除してしまう恐れがあるので、じゅうぶん注意して作業する必要があります。 「システムフォルダ」フォルダと「Applications (Mac OS 9)」フォルダがなければ、iBook付属のレストアディスクでインストールし直してください。

HAL9000s
質問者

お礼

ありがとうございます! 見事起動ディスクから復元できました