• 締切済み

ATAPIインターフェースについて

P検2級の問題でわからないところがあって、お分かりになる方、教えていただけませんか。 ATAPIインターフェースについて 問1)外付けハードディスクを増設するときには、ATAPIインターフェースカードを接続する必要がある 答え)× 問2)ATAPIインターフェースにはエンハンスドIDEハードディスクやCD-ROMドライブを接続することができる 答え)○ なぜ問1が×で問2が○かわかりません。

みんなの回答

• yui_o
回答No.3

とりあえず、質問をたくさんするのは良いですが なぜわからないのか? 自分で調べたのか? ということをちゃんと書かなければあなたのためにはならないですよ。 ただわからないから、調べる前に利いているような気がしますが。 問1 ATAPIの接続は、内蔵のハードウェアを接続する規格として設計されています。 外付けに変換するケーブルとかありますが。 また、問いの最後に必要があるとありますが 外付けHDDの接続できる規格はほかにもたくさんあります。 そのためにATAPIは必須条件ではないので× 問2 ATAPIはもともと内蔵ハードウェアに接続するための企画です。 これらのものは内蔵ハードウェアの種類なので○になります。 質問を行う前に、ある程度自分で調べてみて 「こう調べたけどわからないから教えてください」 という聞き方や 「こう調べて、自分はこうだと思ったけどあってるかどうか教えてください」 という聞き方をしたほうが、あなたにとって身につく知識だと思いますよ。 こういう風に聞くだけでは、必要が終われば忘れてしまう知識になってしまうのでは?

• chiezo2005
回答No.2

問1は必要条件ではないから×です。 たしかにATAPIインターフェースカードをつけて外付けのATAPIインターフェースをもったHDD(あまり見ないですがIO-DATAなどにはありますね。)をつけてもつながりますが,SCSI,USB,IEEE1394,SATAなどでも接続することができます。 「必要である」という最後の言葉が大切です。

• PCFREAK
回答No.1

問1) ATAPIインターフェースカードは外付HDDを増設するものでなく、内蔵HDDや内蔵CD-ROMを増設するものです。よって×。 問2) 上記と同じ。よって○。