• ベストアンサー

道路交通法改正

今晩は。 我が家の前の道路は私道で 袋小路になっており一番奥の家が 突き当たりになっていて週末になると親類が来て2泊程 車を止めっぱなしにしている状態なのですが、私道の場合は駐車違反にはならないのでしぃうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

#2です補足します そうですね・・・・ >11世帯での共有道路です。< ですか・・・ その場合は、他の住民も「自分の家の駐車場」に止めてるのですね? では、法律論抜きでやめた方がいいかと思います 最悪止める事情が、あるならば他の住民に「一声」かけるべきだと思います (駐車場の前に、止めないようにしなければ後々「もめごと」になります)

nisien
質問者

お礼

ご回答いただいた内容通り、他の家の方々は自分の敷地内の駐車スペースに止めています。私道の両側に向き合って9世帯がすんでいて、のこりの2世帯はこの私道には面していませんが 他の私道部分の持ち主に「いつも、車とめてすみません。」でもなく、「一番奥なんだから、誰にも迷惑掛けていない。」と思っているらしいのですが、他の住民のなかには、『道路を駐車場代わりに使っている。』と言っている人もいますが、あまりにもご近所過ぎて注意はする事が出来なく、5月の連休、お盆、年末年始など5泊、6泊は当たり前。我が家はこの家の隣なので圧迫感もあります。愚痴ばかりになってしまいましたが、本題の道路交通法改正で 私道でもこの法律に引っかかってくれたら嬉しいなと思い質問させていただきました。ご回答いただき 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 1112
回答No.2

大丈夫でしょう このサイトによると >もっぱら私人の財産権の行使として管理される道路であり、原則として公法上の規制は働かない< となっています詳しくはサイトをご覧下さい http://www.civiltec.co.jp/whatsroad/RoadType.html ただ他の人と共有していたら別ですが

nisien
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 すみません、補足させていただきます。 11世帯での共有道路です。

nisien
質問者

補足

すみません。補足内容をお礼の欄に書き込んでしまいました。

• junra
回答No.1

私有地ですのでならないとおもいます。 一番奥なので止めているのでしょう。

nisien
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 あまりにも頻繁に来て、いつも帰る時間は深夜で 乗り降りする人数以上のドアの開閉をし(思い切り そこら中 響き渡る位)騒々しく帰っていくものですので駐車違反にならるともう止めなくなると期待はしていましたが残念です。