• ベストアンサー

Tiger10.4でもクラシックが使えますか?

G4のノートパソコンです。OSは10.2.8で、近くTiger10.4を入れる予定です。ところでTiger10.4でもクラシックが使えますか。Goliveは5.0なので使えなくなると困るのですが。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.1

G4であればTigerでもクラシック環境は使えます。現状ではクラシック環境が使えないのはインテルベースのMacのみです。ただクラシック環境は全てのOS9アプリの動作を保証するものではありませんから、有る程度のリスク覚悟でバージョンアップすることになると思います。10.2.8のクラシックで動いていたものが10.4ではうまく動かない可能性もないではありません。

avalokita
質問者

お礼

ありがとうございます。100%大丈夫というわけではないのですね。よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

はい問題無く使用は可能です。 ただG4がOS9起動可能モデルで無い場合はリストアCDからに成ります。 クラシック環境は動作メモリ上、プリントに問題がありますので、 予算が確保できればOSX用に変更下さいませ。

avalokita
質問者

お礼

そうですね。OSX用に変更できれば一番いいのですが。ありがとうございます。