• 締切済み

住宅ローンの再審査について

5年前から母と共同名義で住宅ローンを受けています。 手続き等はすべて母が行っているので詳しいことはわかりませんが、今度住宅ローンの書き換え?をするとのこと。 実は、諸事情がありまして、消費者金融からお金を借りてしまったんです。 書き換えの際に再審査され、ローンの取り消しなどなる場合がありますか? 無知で本当に申し訳ないのですがお答え頂けると助かります…。

みんなの回答

• biyadoo
回答No.5

まずは、消費者金融の借り入れを全額返済しましょう。延滞は無いでよね? 借り入れの実績は確実に出てきますので、銀行へは事前に伝えておいたほうが良いです。 隠すと良いことありません(笑) ただ、新規の借り換えができなくても、今のローンはそのままですので、実害?はないです。 ひょっとして???? 今の住宅ローンが5年固定商品で、切り替え?時期であればローンの遅延が無い限りは心配ないと思います。

• walkingdic
回答No.4

>今日免許証のコピーが欲しいといわれたので、借り換えでしょうか? それだけではなんともいえません。でも「書換」などというものはありません。 >もし審査に通らなかった場合はその理由なども言われるのでしょうか…? 理由については金融機関は公開しません。単にだめですといわれるだけです。 (理由を尋ねても教えてくれません)

• walkingdic
回答No.3

>今度住宅ローンの書き換え? 借換えでしょう。つまり現在の金融機関から別の金融機関に乗り換えるということです。 >書き換えの際に再審査され、ローンの取り消しなどなる場合がありますか? 借換え先の金融機関では必ず審査します。申告も求められると思いますので申告してください。 審査に落ちれば借換えが出来ないだけです。(従前のローン契約は有効です)

rimonen
質問者

お礼

回答有難うございました。 今日免許証のコピーが欲しいといわれたので、借り換えでしょうか? もし審査に通らなかった場合はその理由なども言われるのでしょうか…?

回答No.2

住宅ローンの借り換えですか? 消費者金融の残額があるようでしたら借り換えはNGだと思われます。完済済みで事故歴がないなら、問題ないと思います。(といっても完済直後は情報の更新されていないかも知れませんが) ただ、5年前ですと今とそれほど金利があまり違いはないかも知れません。下手すると、借り換えに必要な諸費用を考慮すると返って高くつく可能性があるかもしれませんがその辺の事前調査は行いました? それから現在の住宅ローンは連帯債務だと思いますが、借り入れ時のお二人の合算収入より、今の合算収入が少ない(又は社員からパートになったなど)といったマイナス要素があれば、NGの可能性もあります。

• m_inoue
回答No.1

>書き換え? 借り換えでしょうか? ・今と同じ金融機関から安い利息のローンに変更 ・違う金融機関の安いローンに借り換え 通常はこのような事でしょうね 借り換えの場合、審査が通らなければ従来のローンをそのまま継続していく事になりますから「取り消し」にはなりません >消費者金融からお金を借りてしまったんです。 審査のマイナス要素です、金額によります。 ただ、申込み時に隠し、後で発覚すると不実記載になるかも知れません