テーブル・インデックス数が多いときの効率的な統計情報取得方法

このQ&Aのポイント
  • テーブル・インデックス数が多い場合、ANALYZEコマンドを使用して統計情報を取得する方法が手間がかかります。
  • 効率的な方法としては、一括で統計情報を取得するツールやライブラリを使用することがオススメです。
  • また、オプティマイザ(コストベース)についても調べることで、より効果的な統計情報の取得方法を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ANALYZE】 テーブル・インデックス数が多い

過去の質問を検索しても該当するものが無かったのでご質問させていただきます。 現在、オプティマイザ(コストベース)について調べています。 ANALYZEコマンドを使用して、テーブルおよびインデックスの 統計情報を取りたいのですが、以下のコマンドのようにテーブル名もしくはインデックス名を指定することしかできないのでしょうか? ANALYZE TABLE テーブル名 COMPUTE STATISTICS; ANALYZE INDEX インデックス名 COMPUTE STATISTICS; テーブル数及びインデックス数が非常に多いため、上記の方法では手間がかかります。 もう少し効率の良い方法を探しているのですが、ご存知であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PL/SQLパッケージに、DBMS_UTILITYがあります。 これを利用すると一括して行えるはずです。 具体的には、マニュアルでご確認ください。

aroha12099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DBMS_UTILITYで検索し、以下のコマンドで希望の作業を 行うことができました。 EXECUTE DBMS_UTILITY.ANALYZE_SCHEMA('スキーマ名','COMPUTE'); 大変助かりました。