• ベストアンサー

エクセルを添付ファイルで送るには?

初心者です。 エクセルで作った文書を、添付ファイル、もしくはテキストでメールで送りたいのですが、どうすればいいのでしょう? ワードの場合だと、ツールバーから間単に添付ファイルにできるのですが、エクセルは、そういうのがないですよね? テキストにしようとすると、「範囲を超えているため、できません」というような内容のメッセージが出て、やはりできません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmc32000
回答No.1

そのエクセルを名前を付けて保存し、閉じます。ファイルが、どこに、何と言う名前で保存されたか確認します。 メールを起動して、あて先・本文など入れておき、メニューからファイルの添付を選びます。OutlookExpressであれば、挿入・添付ファイルです。ここで、先のファイルを場所・名前を指定して選択します。 これが通常の添付の仕方です。添付したいファイルを開いたまま、添付は出来ません。メールを起動して、ファイルを選んで添付します。

pinopino325
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 やってみたところ、できました!(^^; 助かりました。 もうひとつ、よろしければお伺いしたいのですが・・・ エクセルの文書が2点あって、両方とも添付ファイルで送る場合、1通のメールに2点分のファイルを添付することはできるのでしょうか? メール1通に文書1点の添付が適当で、計2通のメールを送らなければならないのでしょうか? よろしければまた、お願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

複数のファイルを添付することは可能です。 ただし、ファイルを添付したメールのサイズに注意してください。 質問者さんのメールサーバーではOKなサイズであっても、宛先の方のメールサーバではNGの場合もあります。 また、宛先の方のメールサーバーが、EXCELの添付ファイルを削除する仕様になっていることもあります。

• tom0120
回答No.4

もうひとつ、よろしければお伺いしたいのですが・・・ エクセルの文書が2点あって、両方とも添付ファイルで送る場合、1通のメールに2点分のファイルを添付することはできるのでしょうか? メール1通に文書1点の添付が適当で、計2通のメールを送らなければならないのでしょうか? ------------------- 自分の方法の場合ですが、 何通でも、できるので、 できるはずです(^^

• tom0120
回答No.3

どのファイルも、そうですが、 「送り先のメール」ができたら、 そのエクセルのファイルを、「送り先のメール」の中へ ただ、ドラックすればできます。

• hana-hana3
回答No.2

エクセルでも「ファイル」-「送信」から可能です。