• ベストアンサー

MacのMailで添付ファイルのメールが受け取れない

タイトルのとおりに、MacのMailで 写メール(画像を添付したメール)のみ受信できません。 通常のメールは受信します。 昨日まで、普通に写メも受信していました。 特に設定を変更した訳では、ありません。 携帯のアドレスも、同じもので試しております。 携帯の送信画面も、エラーにはなってません。 メニューバーをいろいろ見たのですが、 初心者のためわかりませんでした。 Mac OS X バージョン10.4.6 Mail 2.0.7 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpot
回答No.2

プロバイダーでの設定で添付ファイル、特定の拡張子のつくメールをブロックする設定になっているかもしれません、最近とくにある意味おせっかいな設定がデフォルトになっているプロバイダーも少なくありません、一度ご確認されてはいかがですか?(この場合どのようなメールソフトで受信しても同じですが使われるソフトでできたりできなかったりの場合原因は違います)

lovE-snoW1028
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 プロバイダーの設定は、何も問題が無かったのですが、 PCからもメールしてやっと気づいたのですが、 単純にサーバーに受信メールを残したままにしており、 満杯になってしまったようでした。 PCからだと、エラーになってわかった次第です。 WinからMacに変え、デフォルトのままだったのです。 普段、ほとんど使用していなかったので、気づくのに時間がかかった だけでした。 本当に、お恥ずかしいです... プロバイダーの設定も、改めて確認する事が出来て、 よかったと思ってます。 長々と説明して、スミマセン。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

添付ファイルのサイズが大きすぎてメールサーバーの規定を上回っているとか はないですか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 NO.2の方のほうに、説明を長々としてしまったのですが、 事の次第は、とても単純な事でした。 メールサーバーも、改めて理解した次第です。 ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。 ファイルサイズですが、携帯で撮った画像なので、11KBです。 メールサーバーの容量は、越えていないと思われます。