• ベストアンサー

バッテリーについて

先月初めて車を購入したのですが、バッテリーというはどの程度持つものでしょうか? また車用の携帯の充電器(シガーライターソケットに差し込んで充電するタイプ)を買ったのですが、当然バッテリーに影響しますよね? 例えば真夏に夜間走行・エアコン最大・ステレオON・携帯充電等をしたらすぐにバッテリーがあがってしまうでしょうか?

• ebiku
  • お礼率25% (15/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56533
noname#56533
回答No.3

〉真夏に夜間走行・エアコン最大・ステレオON・携帯充電等をしたらすぐにバッテリーがあがってしまうでしょうか?   エンジンをかけていれば大丈夫です、ただしバッテリの充電が追いつかなくなり、始動電圧がさがてっる場合があります。車から降りる場合はすべての電源を切るようにする。(これは日ごろから切る癖をつけたほうがよい)。それは、次ににエンジンをかけると同時にすべての電源が入ると電圧不足でエンジンがかからなくなるのを防ぐためです。 夜間走行ライト・エアコン・ステレオ・ナビ・携帯充電等は、今では標準装備です、それなりの容量のバッテリーがついていますのであまり神経質になることは無いでしょう。寿命は、昼間使用がメインの車で3年、夜間走行が多い車は2年が基準でしょう。通常はこの倍は持つでしょうそれも電装品しだいです、バッテリーは消耗品です使えばどんな高性能であっても寿命はあります。日ごろから、始業点検でバッテリーとタイヤの空気圧は確認しましょう。

その他の回答 (5)

• enyo-r
回答No.6

車のバッテリーも ケータイと一緒で一生懸命使った方が持つみたい です (知り合いが純正のバッテリーを 10年 20万キロ超持った事がある) しかし 走っていなければ充電不足になるので エンジンが掛かってない状態での電気の使用は少しでも控えた方がいいと思いますよ それだけの消費では2000回転以下の走行では 減る方が早いかも知れません。。。 走ってる最中に +発電しないと+ という意識を持っている だけで違うと言う人も居ますけどね~

ebiku
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 参考になりました。

• happy567
回答No.5

私の経験から。 初めて乗った車でほぼ新車当時、スモールライトを24時間つけっぱなしで、エンジンはかかりました。結構大丈夫だと思いました。 前と今乗っている車は、オートライトなので消し忘れはありませんが。 以前乗っていた車は、6年以上もちました。いよいよダメになりバッテリーを買いにいき、話を聞くと、良く持ちましたね、普通2年くらいで交換ですよ。と言われました。これは売るための口上でしょうけど。 QNo.2223717さんが心配されているバッテリー上がりの件ですが、 この程度でしたら、問題ないでしょう。 ちなみに、バッテリーの目安として、鉛電極から大きな泡が出るようになったら、寿命がちかいです。初めのうちは、泡が出ないですけど、やがて、小さな泡が出始め、使うほど大きな泡になってきます。 泡により、電子のやり取りが出来なくしてしまうからです。

• nichaim
回答No.4

それ位ではバッテリー上がりは無いですね、ただしエンジンを掛けずにそれをやると次の日にセルモータが回らない(エンジン始動不可)かも知れません また、渋滞中、エアコン最大、ライト点灯、ステレオON、携帯充電、ブレーキランプ点灯、だとバッテリーには相当負荷がかかります、必ずその後は30分は走ってバッテリーに充電される様にしてください

noname#131426
noname#131426
回答No.2

充電器程度なら皆無と考えても良いぐらい。 気にしなくても良いです。 ハイビーム・エアコン・ステレオ(アンプ別付け)・ワイパーhiでアイドリング、Dポジション、ブレーキならエンジンが止まる。(1500cc以下の車なら) バッテリーを換えても一緒だよ。 バッテリーはもう少ししないと上がらないけれどね。 エンジンが回っている間は大丈夫 週に1回ぐらいは4-50キロ以上で30分ほど流せるような走り方をすれば、3年は持つはず。 がんばれば5年ぐらいは行くかも。 実家のトラクターのバッテリーは、今年の夏で丸10年です。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 昔と違ってカーバッテリーの性能も飛躍的に上がってきていますので、通常の使用状況下ですと、約2~3年間は問題なく使用できます。 ご記載の内容で使用されても、問題ありませんので、ご安心下さい。 バッテリーを長持ちさせるコツとしては、バッテリー補充液のチェックをマメにする事と、エンジンの始動時にはエアコンやステレオの電源をOFFにしておきましょう。