• ベストアンサー

BIOSのバージョンが分かりません

自作PCです。 PCを起動するとマザーボードのメーカーロゴが表示された後、BIOSのバージョンや接続されているパーツなどが表示されます。 しかし、すぐにOSが立ち上がってしまうため確認できません。Pauseで止めようにも、直ぐに画面が変わってしまい、何度挑戦しても止める事が出来ません。 メーカーロゴの後は文字などは表示されず、画面が替わったかな?と分かる程度で直ぐにOS起動です。 BIOSのバージョンが分からないため、アップデートすることも出来ず困っています。どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.2

大手メーカーのマザーボードを使っているのであればBIOSはWindows上からアップデートできるユーティリティーが存在しますので起動してみればアップグレード可能な最新BIOSがあれば更新作業が出来ますので、わざわざ起動中に確認する必要はありませんよ。 Windows上からアップデートできない物でもユーティリティーを使ってみればバージョンの確認は可能ですね。

cloispp
質問者

お礼

M/B付属のユーティリティーにて情報表示の項目がありました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kaeru911
回答No.6

CPU-Z http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html 起動して、Mainboard の中ほどにBIOSの項目があります。

cloispp
質問者

お礼

M/B付属のユーティリティーにて情報表示の項目がありました。またPCの詳しい情報が必要になった時に教えて頂いたソフトを使用してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• opecha
回答No.5

OSがXPの場合、スタート - すべてのプログラム - アクセサリー - システムツール - システム情報 とたどって行けば表示されますよ。

cloispp
質問者

お礼

システム情報からも確認できるのですね^^; ご回答ありがとうございました。

noname#25821
noname#25821
回答No.4

EVEREST Home Edition(フリーウェア)でマザーボードのBIOSを 確認する事ができます。 それ以外の情報も詳細にわかりますので便利ですよ。 日本語表示できます。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
cloispp
質問者

お礼

M/B付属のユーティリティーにて情報表示の項目がありました。EVEREST Home Editionは必要性を感じたら使用して見たいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#52852
noname#52852
回答No.3

MS OFFICE 製品がインストールされていれば、 何かを起動して「ヘルプ」->「バージョン情報」->「システム情報」と選択していくと、 システムの概要の中に「BIOS バージョン/日付」という項目で表示させることができます。

cloispp
質問者

お礼

MS OFFICEはまだ未購入です^^; M/B付属のユーティリティーにて情報表示の項目がありました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

普通は、BIOS メニューへのキーがあると思います。 F2だったり、その他。 BIOS メニューの中に、バージョンを表示する項目があると思います。

cloispp
質問者

お礼

BIOSメニュー(BIOS設定画面)を見てみましたが分かりませんでした。 M/B付属のユーティリティーにて情報表示の項目がありました。ご回答ありがとうございました。