• 締切済み

auの料金について

子供がauの携帯を持つことになったのですが、(2ヶ月目)今回の請求書をみてファミ割りに入っている(主人がau)のにそれ以上の請求が来ました。パケット代がかかったみたいなのです。ちなみに私はDocomoですが子供より使っているのに無料通話分が余ります。docomoの方が安い?auのプランはコミコミエコノミーです。用途は家族との連絡がほとんどです。

みんなの回答

• keroro-66
回答No.4

料金が無料通話分を超えた理由を推測すると、No.3さんの仰るようなケースが一番ありそうですね。 例えば130KB程度の着うた3曲でパケ代は900円程度。加えて一ヶ月に30分も通話すれば越えますから。 DoCoMoで無料通信分2000円となると「タイプS」ではないかと思うのですが、通話料は18円/30秒(auは15円/30秒)で iモードはFOMAであれば0.2円/パケットmovaなら0.3円パケット。EZwebmultiは0.27~0.1円/パケットです。 要するに料金的には大差ありません。同じ通話時間・パケット使用であれば同程度の料金になるか 若干auの方が安くなる筈です。どちらかが特別に高くなるなんて事は通常はあり得ません。 sunuoさんがNo.1に書かれた内容だけではどちらがどうと言う事は言えません。 それぞれの通話時間及びパケット使用量がわかれば、比較する事も出来ますが。 お子様の携帯の使用状況を正確に把握したいならば、マメに料金照会をされる事をオススメします。 料金を減らすには「ガク割」がいいと思います。基本使用料・通話料・Cメールが半額ですので 無料通話の共有が出来ずにご主人の無料通話分を少々越えてもトータルでは確実に安く済みます。

• haruh3
回答No.3

#1です。 子供さんが使い過ぎないように配慮されていますね。確かにその程度の使い方であれば、通常は2000円の無料通話内に収まるはずです。 他に思い当たるのは、 * 着メロではなくて、着うたや着うたフルなどのサイズが大きなデータをダウンロードした * 最初は事務契約手数料が数千円かかりますので、それが請求書に含まれていた くらいでしょうか。

• momosuke1
回答No.2

プラウジングやデータ通信には、 Eメールの送受信・サイトの閲覧・画面の表示・音楽とか・・・・・以外に通信に必要なデータが含まれており、そのデータも課金の対象のなります。 例えば、クラスの友達からメールが届いた場合受け取った側も料金掛かります。メールは、パケットで送られるため1パケット中に(64文字)自分と相手のアドレス・パケット番号のデータが入ります・・・・ 着メロ1曲と待受画像1枚 は130パケット位  1パケット料は、通信会社のコース事違います。 電波が不安定な状況で通信を行うと、データの送受信を繰り返す場合があります。送受信を繰り返したデータも課金の対象になります。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/index.html 

• haruh3
回答No.1

初めて携帯を持つと面白くて色々使っているうちにパケット代がかさんでしまいますね。 子供さんは「ガク割」を使っていますか?その場合、基本料金は半額になりますが、無料通話分も半分になります。また「ガク割」場合、ご主人との無料通話分の共有はできません。 パケット代を減らすように子供に注意するか、または「ダブル定額ライト」のようなパケット定額サービスを使う方が良いと思います。

sunuo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。学割ですと無料通話の共有ができない(主人が通話料が毎月微妙に足りないらしい)があるので入っていません。メールの回数は今のところ私とのやり取りだけなので使いすぎてはいないと思うのですが(チェックはしてます)今回曲(着メロ)3曲ダウンロードしただけです(私がやりました)ちなみに私は5曲docomoでダウンロードしましたが2000円無料通話が約600円ほどあまりました。EZwabはロックをしているので子供は使用できません。やはりごく普通に使用した(docomoでは)だけなのにこんなにかかるのですか?