OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シーツを乾燥機で乾かすと しわしわです。とほほほ。。。。。。。。。

  • 困ってます
  • 質問No.222265
  • 閲覧数404
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (54/76)

しわになりにくい 良い方法 ありませんか。
ちなみに電気乾燥機4.5とガス乾燥機8.0です。両方とも縦回転です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

乾燥機用ソフラン
家ではこれを使ってます。
割としわが出来ないです。
http://www.lion.co.jp/new/me013.htm
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

明日買ってきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-21 19:45:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (70/280)

乾燥機はそもそも、結構しわになりやすいものです。
しわになりにくい一番の方法は、脱水をしないで水気ボトボトのまま干すのが
いいんですけれど、まあそうもできませんよね。
でもせめて乾燥機はやめてみてください。
それか、本当にかるーく、かける程度にする。
やはり自然乾燥ですねえ。
それか「カワック」とかで。

もうしわしわになってしまったシーツなら、全体に霧吹きをかけて
ドライアイロンが一番しわが取れます。大変ですががんばって!!
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

ありがとうございます。
現在脱水後パンパン叩いてから乾してます。
>それか、本当にかるーく、かける程度にする。
急ぐ時 たまに挑戦するのですが 熱くなる程度までですよね?
詳しく教えてください。「カワック」「カワック」ってなんですか?
ひとまず アドバイスありがとう ございました。
投稿日時 - 2002-02-21 18:14:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (70/280)

再びです。
うーん、私は乾燥機自体実はほとんど使ったことないんですよ。
だから詳しいこと言えないんですよ・・・ごめんなさい。
でも、多分乾くまでやってしまうとしわしわになると思うので、
心持ち乾いたな?っていうくらいでいかがでしょう。
「カワック」は・・・あー・・・すみません。
大阪ガスはそういうサービスがあるんですよ。
冬にお風呂の中をあたため、さらに洗濯物乾燥させるっていう
そういうシステムがあるんです。
地元ネタでした。すみません。
いくらお金がかかるのか知らないのですが、ちょっといいなあと思うシステムではあります。

ちなみに私はちょっとくらいのしわしわは気にせず寝てしまいます^^;
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

「カワック」わかりました。
よさそうですね。
たびたび ありがとう ございます。
投稿日時 - 2002-02-21 19:49:34
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (29/73)

 こんにちは。私は大昔、大学の学生寮に住んでいたことがありました。
 その時、洗濯室に乾燥機が設置されていました。
 留学先の下宿にも、乾燥機がありました。
 たしかに普通の下着だったらシワにはなりにくいのですが、綿製品(純毛製品も)は
シワシワです。普通に太陽のもとで干してもシワになります。
 それはですね、洗濯して脱水した時点で既にシワができているからなんです。
 脱水で思い切り絞るわけですからシワができるんです。
 ですから、乾燥機に突っ込む前に、いちどシワを伸ばしてみてはいかがでしょうか? 
 デカイですから二分の一に折りたたんで、折った部分の輪っかの部分の端と端を持って
思い切り何回かハタくんです。
 シワって、熱と蒸気(つまりアイロン)で解消されることもあれば、逆に放置したままだと
熱と蒸気でシワが決定付けられてしまうことも。
 乾燥機に突っ込む前にシワを伸ばしても、それでもシワが取れなかった。
 その場合は泣き泣きアイロンがけするしかないです。
 あとは我慢してそのまま使うか。(私は後者の方でした)
 無責任な回答ですみません。
 
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

乾燥機に突っ込む前に、いちどシワを伸ばしてみてはいかがでしょうか? 
今度やってみます・
それから 乾燥機用柔軟剤が近所でうってないもので
実験できませんでした。
メーカさんからオプションが出てくれるとありがたいです。
皆さん回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 23:18:55