• 締切済み

国語表現I・IIは具体的にどんな内容?

学習指導要領(新課程)の教科の国語科に国語表現I・IIとかありますが具体的にどんな事を学習するのですか?

• 高校

みんなの回答

• sayuri9
回答No.2

現在大学1年生で、高校3年生の時に国語表現IIを履修していたものです。 私の高校では国語表現Iの授業は話すことに重点を置いていたみたいです。 ちなみに現代文を選択しなかった人たちが履修していました(極少数)。 詳しい内容は履修していなかったのでわかりません↓↓ 国語表現IIは小論文を書いていました。とりあえず書いてました。 最後の方になると大学進学後、入社後のことを考えて、3人組でのディベートをやりました。 自分の主張を論理的に伝えることを大切にしていました。 面倒くさかったけれど、3年次の授業の中では一番内容の濃い授業だったと思います。

• MEGUMI19
回答No.1

こんばんは^^ 私は去年・今年と「国語表現」やっていますが、私の学校では「小論文対策」だけです。小論文ばっかり書いています。 受験で必要ないのに選択してしまって、激しく後悔しています。