• ベストアンサー

破産申告者の物件

こんにちは。 以前にも質問したんですが、今破産申告した人の中古物件の購入考えてます。今裁判所の手元にあるらしく、なんの問題もないみたいです。ローンが払えなくて売る人の物件はよくあると思いますが、破産申告者の物件て多いんですか?  みなさんだったら気分的にいかがですか?値段はとても魅力なんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conan_21
回答No.2

初めまして。  これからは多くなる可能性がありますね。なぜならバブルが崩壊してから丁度10数年。ローンを組んだ人の中には「ゆとり返済」を活用している人が結構います。買う時はあまり気にしませんが、これはかなりの問題であって最初の10年は月々O万円でボーナスOO万円なんて書いてありますよね。所がこれがゆとり期間に入ると1.2~1.5倍位になるんです。増してや金利が高い時に買った物件、今、借り換えしようとも仕事の不安定から銀行ではこの不況でなかなか利用出来ない、と言う事で増える事は有るでしょう。   (余談ですが・・・)  ただ良い物件は人気もある事から一般に売られている中古程度の値段になって思った程安くは買えないとは思います。また良い物件でも、購入時もそう言う物件というのは、たとえ健全な業者が入っていても何かしら問題がある事も事実です(稀に見る占有屋とか。中にはその筋の人もいると言いますが、本当の所は定かではないです)。金額的なものも有りますが、近所付き合いでも結構大変なのでは? あくまでいわく付きの物件ですから。  まあ細かい事を気にしなければ問題ないですが、業者とは念には念を入れて話してみないと解かりません。  またそういう事をここでみんなに勧めるのはどうかと思います。気分的にと書いてもここあはくまで質問サイトですから。

その他の回答 (1)

• zawayoshi
回答No.1

要するに競売物件の購入ってことですか?  裁判所の手元にあると言うことであれば、住宅ローンが使えない為、物件価格 全額を一括で支払わなくてはならないので、正直厳しいのではないかと…  また、競売と言うことですので、希望価格どおりに落札できないと言う可能性 も否定できません。  非業者の方が変われるのは結構リスクあると思われますが…

pochi12
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 すみません、書き間違いです。裁判所が持ってるのを業者が買った物件です。だから別に競売物件てワケではないですよね?