OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

東京大学について

• すぐに回答を!
  • 質問No.222232
  • 気になる数0
  • コメント数0

僕は本気で,東大を目指している、高2男子です。
ちょっとした質問ですが,理2から、工学部へは,いけるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

書いてあるジャン。(下記URL)・・・若干名だって。 工学部なら理科一類のほうがいいみたいだよ。 ...続きを読む
書いてあるジャン。(下記URL)・・・若干名だって。

工学部なら理科一類のほうがいいみたいだよ。

• 回答No.2

こんにちは。  工学部なら、絶対理Iのほうが良いです。理IIにはいってもいけない可能性が高いですよ。理Iに入ることの方が、理IIから工学部へ行くことよりよっぽど簡単だと思いますよ。
こんにちは。
 工学部なら、絶対理Iのほうが良いです。理IIにはいってもいけない可能性が高いですよ。理Iに入ることの方が、理IIから工学部へ行くことよりよっぽど簡単だと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル5

こんばんわ東大工学部所属のものです。 mttさんのおっしゃるとおり理2から工学部へいけるのは少ないです。 多分成績が良くなくてはいけません。 工学部のどの学科に行きたいのかわかりませんが理1から教養を2年間経て各学科に振り分けられるとき進振りというテストの点数制度によって決まります。 人気のある建築とかは工学部の中では全部の平均点が最低80点以上はないと行けません。理1から医学部にいくこともで ...続きを読む
こんばんわ東大工学部所属のものです。
mttさんのおっしゃるとおり理2から工学部へいけるのは少ないです。
多分成績が良くなくてはいけません。

工学部のどの学科に行きたいのかわかりませんが理1から教養を2年間経て各学科に振り分けられるとき進振りというテストの点数制度によって決まります。
人気のある建築とかは工学部の中では全部の平均点が最低80点以上はないと行けません。理1から医学部にいくこともできますが、平均で98点とかで、年に1人とかです。
話を戻しますが、理2は基本的には工学部系ではないのでそこから工学部にいくとなると理1の人よりは難しくなります。