• ベストアンサー

DELLのcore duo、富士通のcore solo について。

ノートパソコンの購入でDELLのモノと富士通モノとで悩んでいます。 メモリもハードも両者製品共、変わらないのですが、CPUが違うのです。(値段は富士通の方が\7000程高いです) duoとsoloでduoが性能が上で名前の通り2つと1つでは違うでしょうが、使われている方がいらしたら使用感が全然違うのかどうなのか教えて下さい。 それともそんなに重要なコトではないのかな? 後は購入後のサポート体制と壊れにくさやメカのトラブルが気になりますが。。どちらが買いかなぁ。。。 あまりパソコンは詳しくないので分りやすい言葉でアドバイス頂けるとありがたいのですが。。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO'2です。 そうでしたか!既に購入前サポートを利用したんですね、明確な回答を得られなかったんですか、残念でしたね。 http://azby.fmworld.net/usage/special/pc_point/06summer/page4.html http://www.geocities.jp/atcomparts/cpumobile2.html こんなの見つけたので参考にして下さい。 Duoとsoloってまだ出て間もないCPUですからね、情報が少ないのは仕方ないかもしれませんね!でも性能から見るとDuoが上の様ですね、モバイルPCには持って来いのCPUですね、少電力でバッテリー可動時間がUPしてますしね。 気になる点は発熱性ですね、これは使って見ないと判断出来ないと思いますが、Celeron→Pentium→Duo?の順なら文句無しですね。 又使用感の違いは目に見える様な違いは無いと思いますが.....メモリ容量を大きくすれば気にはならないと思います。 リカバリーとサポートの件で追伸です。 PCのトラブルが原因でリカバリーが必要に成った事は今までに有りません。又トラブルもTELを必要とする様なトラブル(PC使用不能)は無く、スキルが無い方でもメールサポートで十分対応出来ると思います。 リカバリーもC,Dドライブ領域の変更等で実行しますが、殆どの場合はウィルス等に寄るトラブルが原因だと経験上思います、対策をしてれば問題無いでしょうし、万が一リカバリーが必要に成ってもマイリカバリーを使えば買った時の状態ではなく使っていた時の状態に戻せるので安心です。 どちらにしても良いPCを購入してください。

sawako0722
質問者

お礼

再度に渡ってご親切にご回答下さってありがとうございます。お礼が遅れましたこと申し訳ございませんでした。 出張中だったので、まだPCを購入しておりませんが、改めてPCについて勉強不足な事を皆さんの書き込みで教えられました、反省しております。 jemusu-hontoさんの書き込みも参考にして、もう一度検討しようと思います。 本当にありがとうございました。購入したらまたご相談するかも分りませんが、その時はまたご指導くださいね。

その他の回答 (4)

• ZZ753MX
回答No.5

CPUだけでなく、ハードディスクの事も考えた方が好いのでは?core duoやcore soloを選択してもハードディスクが4200回転/分だと遅く感じてしまいます。出来れば5400回転/分か、以上が望ましいのでは? 富士通はカタログに表記していないですね。 (具体的な機種とやりたい事が書かれていませんので)  蛇足 Q.自分はレコード・カセットからCDにしたい。 A.(SonicStage Mastering Studioで出来る) Q.PSPに動画を入れたい。NW-A608を使用。 A.(core duo T2600 2.16GHz メモリ512MB×2 1G) Q.xDピクチャーカードやSDカードも使用できる。 A.Express cardで取り込める。 Q.Suicaの残高や履歴がわかりEdyも使える。 A.Felicaポート内蔵。等々・・・ で、3月にVaio VGN-SZ90Sにしました。 音楽の取り込みやPSP向けの動画変換は早いです。 今まで、富士通・東芝・ソニーと使用していますがメールでのやり取りしかしていませんのでサポートのことは??? ただソニーはフリーダイアルでは無いので!!    長々と失礼しました。 

sawako0722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出張中だったのでお礼が遅くなってしまいました、ごめんなさい。 ハードディスクの回転/分も重要なのですね。 富士通をもう一度検討する際に尋ねてみようと思います。 目的を記入していなくてごめんなさい。ZZ753MXさんのようにはっきりしていませんが、私は漠然としか。。。 エクセル&ワードでの膨大なデータ、メール、ネット閲覧、デジカメで撮った画像の簡単な処理、(まだ購入していませんが)今さらながら、ipotで音楽を持ち運びたいなとか。。ゲームはしません。 ZZ753MXさんは色々な事に使われているのですね。PCで出来る事を私は熟知していません、勉強不足ですね。 ちなみに今私が使っているのは5年前の富士通のディスクトップです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

断然、DELLです。第一の理由は、サポートが充実していることです。24時間対応です。サポートの対応が親切でしかも内容がわかり易いです。今まで、初心者の私は、何度も利用しましたが、100パーセント解決です。これからのパソコンは、ハードもさることながら、サポートを購入するようなものです。富士通は、サポート費用が高く、対応が不親切、残念ながら電話もつながりにくいことが多いです。その点、DELLをおすすめです。

sawako0722
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 24時間対応のサポートは確かに心強い点ですね。 富士通はつながりにくいです。 DELLの方に今日トラブル頻度コトで話をしていたらリカバリが必要な事が多々あるような話しをされていました。「多々ある」と言っていた事が心にひっかかりました。 商品構成と値段を見合わせた場合、duoが入っているのに富士通のsoloとそんなに変わらない。内容は魅力あるのに。。duoとsolo使ったことがないので激的に違うのかやはり興味がありますね。。どぅなのかなぁ。。

回答No.2

duoとsoloの件ですが、FUJITSUのWebマートならどちらも選択して購入出来ます。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0?A=06061810103111837087&cyc=93169 性能に関しては使用してないのでわかりませんが、購入前相談を利用して見てください、私も以前利用しましたが担当した方の製品に関する知識は可也高く又愛用してるようなのでピンポイントの回答を得られると思います。 私はDELLを使用した事が無いのでDELLの事は知りませんがFJITSUの事で良い点を書き出します。 *購入前からサポートを受けられます。(webマート) *サービス期間等にも寄りますがバージョンUPも半額です、メモリー,HDD等や、保障期間延長等他多数のサービスが有ります。 *他社もOKですが自社製品の下取りは高額です、買い替えの時にお得です。 *購入後のサポートも選択可能です、TEL(有料)メール(無料)です。 *最初からソフトが数多くバンドルされてます。 *リカバリーが必要なトラブルに対応したソフトが付いてます。 (使って居た元の状態に戻せます、お勧めです) 上記のサービスが受けられますが他社にも有るんでしょうね?今までにFUJITSUのPCを3台使って来ましたが壊れた事はありませんでした、トラブルは何度か経験しましたがサポートが充実しているので困り果てた事は無いです。 機種が変わっても長く付き合えるメーカーだと思います。

sawako0722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jemusu-hontoさん同様、実は私も紹介して下さっているサイトから購入相談したのです。 そうですね、とても親切でした。 ただ、duoとsolo の件については、その方が使用した事がないのか、それが激的に相違が体感できるのかが明確な回答では無かった為、富士通選択の不安材料となってしまったのです。私が思っているほどそんなにそこにこだわらなくてもいいのかもしれません。。 と言いつつも気になるのですが。もう少し悩んでみます。。

• horuchin
回答No.1

サポートから考えるとDELLのほうに軍配が上がるでしょう。 DELLのパソコンを使い始めて1年半になりますがリカバリが1度あったくらいで、ほかに不具合とかありませんし。 何よりBTOでの構成の自由度があります。 ただし、あんまり上ばかり見ていくと値段は跳ね上がりますのでご注意を。 duoとsoloはその名の通りコアの数の違いです。 実際に使用したことがないので使用感はわかりませんが、質問者さんのパソコンの使用用途によって選ばれたらいかがですか? たとえば動画のエンコードなどにはduoのほうが向いていると思いますし、それ以外だったらsoloでも十分でしょう。 私だったら・・・、DELLですね。 サポートは富士通よりは上です。(最もNECのほうがサポセンはいいですが)

sawako0722
質問者

お礼

ごめんなさい、一番最初にご回答下さったのに。。。 時間もだいぶ過ぎてしまって、本当に申し訳ありませんでした。出張中だったので、まだPCは購入しておりませんが、DELLも候補に考えてみようと思います。 ありがとうございました。