• 締切済み

雇用保険(失業保険)以外で保険にはいりたいのですが。

chewaisenの回答

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

損害保険に所得補償保険っていうのがありますが ただ失業したからと言ってもらえません。 病気や怪我で継続して~日間(忘れました)仕事ができなくなった状態になったら 支払いますと言う性格のもので失業保険とはかなり違います。その他は考えつかないのですが・・

nywork
質問者

補足

例えば契約期間中にも関わらず、派遣先の都合で辞めさせられた場合等の保険のようなもの、あるいは何らかの手当,賠償が頂けるようなシステムはあるのでしょうか? 友人の場合は何の仕事も与えられず「明日からこないでください」と言われたそうです。

関連するQ&A

  • 失業保険はもらえるのでしょうか?

    今年1月に13年正社員として勤めていた会社を退職をしました。 その時、離職票をもらいましたが、ハローワークには行かずに2ヶ月主婦をやり、現在三ヶ月契約で派遣会社で働いています。 5月末までの契約です。現在、派遣先のほうで社会保険、厚生年金、雇用保険に加入しています。 5月末で会社を辞めたとしたら、失業保険はもらえないのでしょうか?雇用保険案内には1年間は有効と書いてありますが、途中で雇用保険に加入しているから失業保険はもらえなくなると聞いたのですが。。 すみませんが教えてください。

  • 失業保険(雇用保険)に関して

    失業保険の給付金額は勤続年数によってかわるそうですが、下記の場合はどうなるのでしょうか。 A社3年(社員・雇用保険あり) ↓※転職活動中1ヶ月間雇用保険未加入 N社1年(派遣元B社・雇用保険あり) N社4年(派遣元C社・雇用保険あり) N社2年(派遣元D社・雇用保険あり) ※7年間派遣先(N社)はずっと変わっていません、派遣元(派遣会社)が2回変わりました。 ※派遣元C社からD社にかわる時1ヶ月は雇用保険未加入でした。 わかりずらくてすいません。 上記の場合で失業保険を貰う場合勤続何年として計算されるんでしょうか?

  • 失業保険について

    現在正社員で数年働いています。 次の仕事(雇用保険加入)が、もし合わなくて2,3ヶ月で辞めることになってしまった場合、失業手当はもらえるのでしょうか?

  • 雇用保険・失業手当について教えて下さい。

    雇用保険には、昨年の10月加入しました。 今年の4月11日付で社会保険にも加入したのですが、 その時届いた「雇用保険区分変更届」みたいなものに、 「加入日4月11日」と書いてありました。 これって、雇用保険にも4月11日に加入した事になっているのでしょうか? 区分の所を見ると、『一般』となっていました。 『一般』って事は、6ヶ月以上働くと失業手当が貰えるんですよね? 「変更届」とあるので、それまでは「短時間労働者」の区分だったって事かな?と思っています。 (労働時間は、加入前後で変わっていません) 短時間だったら、1年以上経たないと失業保険が貰えないし…。 もし、10月~4月が短時間・4月~が一般の区分で雇用保険をかけていたとしたら、 私は今辞めても失業手当は貰えないのでしょうか? 去年雇用保険をかける時、同じ職場の友達から『6ヶ月かけると保険が貰える』と言われていたのですが、 いざ辞めようと思って調べてみると分からない事ばかりで。。

  • 雇用保険さかのぼって加入したい

    はじめまして。 私は派遣会社でアルバイトとして勤めていて派遣先が今年3月16日で契約が切れると言われました。 会社都合での退職になるので失業手当をもらいたいです。 親の扶養から抜けないといけない金額になったので社会保険に加入しそのときに一緒に雇用保険にもいれてもらいました。 それが2007年10月1日です。 会社に入ったのは2006年10月です。 失業手当をもらえる雇用保険6ヶ月以上の加入に半月ほど満たないのですが その満たない分を今からさかのぼって加入してもらうことは可能でしょうか? それ以前の雇用保険に加入していないときも加入条件は満たしてます。 明日の朝担当の人と話すのでもしさかのぼって加入できる状態ならお願いしようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険に加入してないと失業手当は貰えないのでしょうか?

    30歳、男です。 去年の12月、5年間勤めていた会社からリストラされました。 契約社員だったため、社会保険(年金、健康保険、雇用、労災)に入れてもらえなかったのですが(国民健康保険は、自分で毎月払って、国民年金は未払いです。)、 やはり雇用保険に入っていないので、失業手当は出ないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 契約社員って厳しいですね。残業もボーナスも出ないし…。 今の時期、正社員は難しそうなので、社会保険のしっかりした派遣社員で働きつつ、正社員への就活をしようかと思います。

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の2月から6月の中旬まで派遣で働いていました。その後、現在の仕事(これも派遣)で10月から働いています。 2月から6月中旬まで働いていた仕事では、社会保険に加入し、雇用保険にも加入していました。 現在の会社で社会保険に入ることになり、初めて雇用保険被保険証というものが存在することを知りました。 と言うか、前の派遣会社からは何も貰っていないのです。現在の会社で雇用保険の加入の際に必要になるので、送って欲しいと 言われたのですが、結局前の仕事では半年間も加入しませんでしたし、前の会社での雇用保険被保険証を送ったとして、 将来的に失業した時、支給される額に違いはあるのでしょうか?

  • 転職時の雇用保険について

    失業保険について教えてください。 8年間正社員としてA会社に勤務(雇用保険加入有)し、2005年3月31日で退職します。 その後4月下旬よりB会社に派遣社員として(雇用保険加入有)別会社に転職・再就職します。 なので、B会社(派遣社員)をいつか辞めた時に、失業手当をもらおうと考えているのですが、もし短期間でB会社をやめてしまったら(自己都合)、失業手当はもらえるのでしょうか? いったん転職をすると、前のA会社での雇用保険加入期間 や給与所得は給付金額にどのようにかみされるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の雇用保険

    私は派遣社員です。今の派遣会社に登録して、派遣先に勤務して2年経つのですが、社会保険や雇用保険には加入していません。 現在、雇用保険だけ加入したいと思っているのですが、雇用保険だけ加入するというのはできるのでしょうか?

  • 派遣会社の雇用保険について

    派遣会社の雇用保険について 派遣会社の方、教えてください。2週間前、前職を自己都合退職し、すぐに派遣会社に登録したところ、2年契約で、派遣先が決まりました。派遣元との雇用契約になるのですが、派遣元の総務の方に確認したところ、「社会保険、雇用保険の加入は、選択できます」といわれたので、「半年間は何も保険をかけずに、半年後、社会保険も雇用保険も加入してもよろしいでしょうか?遡らずに、半年後からの加入にしたいのですが‥」と尋ねたところ、「大丈夫です。半年間入らずに、半年後からの加入もOKです」と言われました。 私は今、失業認定を受けたばかりです。半年間、派遣元で雇用保険に加入しなくても大丈夫なのであれば、失業手当を受給してもバレないのでしょうか?派遣会社の雇用保険手続きにどのような書類を提出するのか教えてください。出勤簿や雇用契約書を提出するのであれば、雇用日がばれてしまい、雇用保険は遡り加入となり、不正受給がばれてしまうと思うのですが‥。もちろん、いけない事を聞いているのはわかってますが、派遣会社の総務の方の回答がよくわかりません。雇用保険手続きがどのようになっているか、ご存知の方、教えてください。