• ベストアンサー

C言語による制御系設計の方法について

noname#259682の回答

• ベストアンサー
noname#259682
noname#259682
回答No.1

【前提】 ・PID制御の基本はご存知ということを前提に回答します。 【基本】 ・アナログの世界は微分方程式です。ディジタルの世界は差分方程式です。ラプラス変換からZ変換への転換が必要です。積分は加算に微分は引き算にと世界が変わります。まずは、この世界を押さえる必要があります。例えばADコンバータでサンプリングする周期を決める論拠とか,,。 【実務】 ・参考書としては、色々ありますが PID制御 須田信英 ¥3600 朝倉書店などがいいと思います。参考として挙げた宮崎さんのホームページはきっと役に立つと思います。 【目指すところ】 ・単にアナログ制御のPIDをディジタルに置き換えるのでは無くコンピュータにしかできないことを利用できるといいなと思います。

参考URL:
http://www.miyazaki-gijutsu.jp/
cz75
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。教えていただいたホームページ大変参考になります。また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。