OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

C言語による制御系設計の方法について

  • 困ってます
  • 質問No.222170
  • 閲覧数1696
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

アナログ回路でPIDコントローラを作ったのですが、これを、パソコン上でC言語によってプログラミングするにはどのようにしたらいいのでしょうか?
ボード類はそろっています。
参考ホームページ等もありましたらぜひ教えてください!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (20/40)

【前提】
・PID制御の基本はご存知ということを前提に回答します。
【基本】
・アナログの世界は微分方程式です。ディジタルの世界は差分方程式です。ラプラス変換からZ変換への転換が必要です。積分は加算に微分は引き算にと世界が変わります。まずは、この世界を押さえる必要があります。例えばADコンバータでサンプリングする周期を決める論拠とか,,。
【実務】
・参考書としては、色々ありますが
PID制御 須田信英 ¥3600 朝倉書店などがいいと思います。参考として挙げた宮崎さんのホームページはきっと役に立つと思います。
【目指すところ】
・単にアナログ制御のPIDをディジタルに置き換えるのでは無くコンピュータにしかできないことを利用できるといいなと思います。
お礼コメント
cz75

お礼率 91% (11/12)

早速のアドバイスありがとうございます。教えていただいたホームページ大変参考になります。また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 12:42:09
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ