• ベストアンサー

MSOOBEは削除してもOK?

DELLのDIMENSION4300S(WinxpHome)を使っています。 症状は、インターネットサインアップというウィンドウが定期的に開いて、消しても消しても10分程度すると出てくるという症状です。 このウィンドウには、英文で「6ヶ月無料で使えるAOLのサインアップができます。もし他のプロバイダならインターネット接続ウィザードで設定してください」という説明書きが出ており、当然他のプロバイダなので何度も設定をするのですが、いつまでも出てきます。しかも、AOLのアイコンをクリックすると「インsトールCDが見つからない」とハネつけられます。 AOL7.0がバンドルされているのですが、DELLの指示に従ってアンインストールしました。スタートアップからも削りました。 でも、このウィンドウはシツコク出てきます。右クリックしても何も出ないので、「タスク」で調べると、どうやらMSOOBE.EXEによってウィンドウが立ち上がるようです。 このEXEファイルを検索すると、C:\386i と、C:\windows\system32\OOBE\のフォルダに存在することがわかりました。これを直接クリックすると、同様に例のファイルが立ち上がります。 ちなみにAOLで検索してみると、上記と同じディレクトリにAOL関連のActiveXファイルやその他の画像、プログラムファイルが15個ほど見つかりました。 元凶はMSOOBEなのでしょうが、DELLサポートもAOLもお手上げ状態です。 また、下手にファイルを削除すると、サポートの逃げ口を用意することになりそうで、手はつけていません。 ついでに、msconfigで常駐プログラムなどもチェックしましたが、MSOOBE或いはAOLに関連するような常駐ものは見つかりませんでした。 msconigから重要だとわかるもの以外を外したりして試してもみましたが、改善されません。 どうか識者のみなさま、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shogenji
回答No.1

msoobe.exeは,アクティベーション関係のプログラムなので, 削除するのは良くないと思います. インターネットサインアップは,インターネットに接続しようとして 表示されているものだと思われるので,ダイヤルアップやインターネットの 設定を確認してみてはいかがでしょうか?

makochi
質問者

お礼

AOL USAのステキなActiveXファイルが原因でした。 回答ありがとうございました