• ベストアンサー

oobeを削除してしまった

oobeについて知りたいのです。 息子が悪質なサイトに引っかかったみたいで、繰り返し会員への登録を勧誘するダイアログがログインするたびに表示されるのです。 色々調べてみるうちにwindows\system32\oobeのフォルダが関連していると言うのが分かり、早計にもそのフォルダ丸ごと完全削除してしまいました。 もちろんその時点でアクティブなモジュール(dll)は削除できなかったのですが、その他のファイルは全部消えました。その後でこのフォルダはwinXPがインストールする標準のフォルダだということが分かった次第です。 言い忘れましたが、OSはwinXP Homeです。 問題となる現象自身はレジストリにそのダイアログを表示する記述があって、それを削除して再発はしなくなりました。 MSのサイトにはこのoobeはOSインストール後のガイダンスやアクティベーションのためのウィザードであると書いてありましたが、それでもいまいち不安なのです。 このままの状態で使い続けていて問題がないものか、それともoobeのみ再インストールできるものなのか、どなたかご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

・メニューから「Xp 認証」を起動。 あるいは、 ・「ファイル名を指定して実行」に下記を貼りつけて実行。   %SYSTEMROOT%\system32\oobe\msoobe.exe /A 「....手続きは既に行われています。....」と出れば、さしあたり問題ないと思います。 XP を再インストールするときには、クリーン・インストールを選ぶのが無難でしょう。

yama2904
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すぐ試してみます。

関連するQ&A

  • ファイルとフォルダのどちらも選択できるダイアログ

    環境  OS:Win2000及びWinXP  バージョン:VB6.0 SP5 ファイルとフォルダのどちらも選択できるダイアログを使用する為のAPIを探しています。 詳しく言うと、Windowsのエクスプローラ上で右クリックから新規のショートカットを作成した際の、 ウィザードにて参照ボタンを押下した際に表示される使用されているダイアログのようなものです。 フォルダまたはファイルだけのダイアログをAPIにて表示できる方法は調べて分かったのですが、 フォルダとファイルをどちらでも選択できるダイアログが見つかりませんでした。 逆にフォルダまたはファイルだけのダイアログのAPIのオプションの違いなのでしょうか? ヒント・キーワード・参考サイトだけでも良いので、 よろしくお願いします。

  • アクティベーションでトラブル

    日立PRIUS DECK 550にWinXPを入れて使っています。(購入時のOSはWinMEでした)メモリが64MBと不足していたので、メルコの128MBを2枚購入、増設したところ、何故かOSのアクティベーションを求めてきました。ウィザードに従って手続をしているとOSのCD-ROMを挿入するよう指示があったので挿入、反応がなかったのでキャンセルしたところ「(何かを)インストールします」と表示されました。その後、PCを再起動したところOSが立ち上がらずに、新規インストールするよう表示がでます。一体、何が起きたのでしょうか?

  • プログラムを削除できません

    「プログラムの追加と削除」から削除をしようとするのですが、 削除できません。 というのも、 たとえばひとつの例ですが、「削除」を押すと、 「C:\progra~1\common~1\instal~1\engine\6\intel3~1\Ctor.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 と出ます。 どのプログラムを削除しようとしても、同じような表示が出てしまいます。 ここのサイトにて「窓の手」というソフトがあることを知り、 インストールしようと試みましたが、残りの容量が少なすぎて、 インストールできませんでした。 どうしたらちゃんとプログラムを削除できるでしょうか? モジュールが見つかりませんとはどういうことなのでしょうか? さっぱりわかりませんので、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ファイルの削除確認のダイアログが消えない。

    知り合いからPCの調子が悪いので見てくれと頼まれPCを預かりましたが、原因不明で困っています。。 PCは(PAG5X14PME)です。 症状としては、ブラクラのような感じで、フォルダやファイル、アプリのショートカットなどをクリックすると、ファイルの削除確認のダイアログが表示され、「いいえ」を選択して消してもすぐにダイアログが表示され消すことができません。タスクマネージャーを立ち上げプロセスを見ようとしても「タスクマネージャーの警告ダイアログボックス」が表示され、勝手にプロセスを終了させようとします。 Norton internet securityで完全スキャン、Spybot・Ad-Awareなどでスパイウエアの削除はしましたが、変わりません。 多分アダルトサイトなどを観覧してから症状が出るようになったなどと言っておりました。 OS再インストールやシステムの復元以外で解決法は無いでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ファイルの削除確認のダイアログが消えない

    知り合いからPCの調子が悪いので見てくれと頼まれPCを預かりましたが、原因不明で困っています。 PCは(PAG5X14PME)です。 症状としては、ブラクラのような感じで、フォルダやファイル、アプリのショートカットなどをクリックすると、ファイルの削除確認のダイアログが表示され、「いいえ」を選択して消してもすぐにダイアログが表示され消すことができません。タスクマネージャーを立ち上げプロセスを見ようとしても「タスクマネージャーの警告ダイアログボックス」が表示され、勝手にプロセスを終了させようとします。 Norton nternetsecurityで完全スキャン、Spybot・Ad-Awareなどでスパイウエアの削除はしましたが、変わりません。 多分アダルトサイトなどを観覧してから症状が出るようになったなどと言っておりました。 OS再インストールやシステムの復元以外で解決法は無いでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • adobereader7の削除について

    adobereader7を削除できなくなり、サポートサイトの指示に従って、windowsのサイトから「msicuu2.exe」をダウンロードしたのですが、インストールしようとすると「指定されたモジュールが見つかりません」という表示が出ます。対処法を教えて下さればと思います。

  • フォルダが削除できなくなってしまいました

    WinXPにてデスクトップ上に作製したフォルダを削除しようとしたのですが、 「指定されたファイルが見つかりません、パスとファイル名を確認してください」 と表示されてしまってどうしても削除できなくなってしまいました。 OSのエラーチェックをやってみたのですが、効果もナシです。 このファイルをなんとか削除する方法は無いものでしょうか?

  • 削除できません・・・・

    EPSONのホームページからプリンタードライバーをインストールしたのですが、デスクトップにアイコンが表示され削除しようとしたら「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」と表示され「続行」をクリックすると「このフォルダーを変更するには****からのアクセス許可が必要です」と表示され削除できません。 どうすれば削除できるのでしょうか。 管理者は私なのですが・・・・ ちなみにOSはWINDOWS 8  プリンターはEPSON PMA890です。 よろしくお願いします。

  • Vistaで[Windows コンポーネントの追加と削除] をするには?

    いつも勉強させていただいております。今回は質問をさせていただけないでしょうか。 Vistaを使って、下記の操作を行いたいと思います。 1.[プログラムの追加と削除] を選びます。 2.[プログラムの追加と削除] ダイアログ ボックスで、[Windows コンポーネントの追加と削除] を選びます。 3.Windows コンポーネント ウィザードで、[インターネット インフォメーション サービス (IIS)] を選択します。 WinXPでは、問題なくできましたが、Vistaでは[Windows コンポーネントの追加と削除]がありません。 どのようにすれば、できますでしょうか? それでは、よろしくお願いします。

  • お気に入り等で、重複しているサイトなどを削除したり、整理する方法やソフトを教えて下さい?

    お気に入り等で、重複しているサイトなどを削除したり、整理する方法やソフトを教えて下さい? お気に入りからお気に入りの整理をクリックすると、このダイアログでエラーが発生しました エラー352指定されたモジュールが見つかりませんと表示されます。 どうすればいいんですか?