• ベストアンサー

oobeを削除してしまった

oobeについて知りたいのです。 息子が悪質なサイトに引っかかったみたいで、繰り返し会員への登録を勧誘するダイアログがログインするたびに表示されるのです。 色々調べてみるうちにwindows\system32\oobeのフォルダが関連していると言うのが分かり、早計にもそのフォルダ丸ごと完全削除してしまいました。 もちろんその時点でアクティブなモジュール(dll)は削除できなかったのですが、その他のファイルは全部消えました。その後でこのフォルダはwinXPがインストールする標準のフォルダだということが分かった次第です。 言い忘れましたが、OSはwinXP Homeです。 問題となる現象自身はレジストリにそのダイアログを表示する記述があって、それを削除して再発はしなくなりました。 MSのサイトにはこのoobeはOSインストール後のガイダンスやアクティベーションのためのウィザードであると書いてありましたが、それでもいまいち不安なのです。 このままの状態で使い続けていて問題がないものか、それともoobeのみ再インストールできるものなのか、どなたかご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

・メニューから「Xp 認証」を起動。 あるいは、 ・「ファイル名を指定して実行」に下記を貼りつけて実行。   %SYSTEMROOT%\system32\oobe\msoobe.exe /A 「....手続きは既に行われています。....」と出れば、さしあたり問題ないと思います。 XP を再インストールするときには、クリーン・インストールを選ぶのが無難でしょう。

yama2904
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すぐ試してみます。