• ベストアンサー

テポドン

核ではなく通常爆弾のテポドンはどれだけの破壊力があるのでしょうか。 たとえば、30階建てくらいの巨大ビル(六本木ヒルズなみ)に命中したとしたら、そのビルは跡形も無く吹っ飛ぶのでしょうか。それとも部分的に壊れるだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 今度のてぽどんは人工衛星がどうこうという意見もあったりしますが、そうなると成層圏以上の高さから落下するわけです。 そういう高高度から落ちてくると、スピードがすごいので爆発しないただの塊でも相当な破壊力を持ちます。 鉄筋コンクリの壁や柱を抜く位は当然。 厚さのあまりないビルなら軽く突き抜けるでしょう。 その時、支持材が一部破損するとフロアが潰れちゃうような場合、アメリカのツインタワーと同じ事が起きます。 爆発した場合は、火薬の量と種類ですね。 これについては、こんな過去ログがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=520800 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=779265 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=668900

Happy_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• nourider
回答No.2

通常型爆弾でも何キロくらいの搭載ができるかで違ってきますね、250キロ爆弾でも成層圏からの落下エネルギーを加えると相当なダメージが与えられますがせいぜい大きなビル一つ倒壊させるくらいでしょう。最も大きな効果は「恐怖」ですね。 今回のミサイル「人工衛星?」は多段式ロケットのようです、最終段のロケットの切り離し時にどこまで飛ぶかが日米の防衛関係者の興味だと思います。最終段のロケットがアメリカ本土まで届くとしても、その弾頭に搭載できる量はわずかでしょう、最終段のロケットそのものの重量がちょうど核弾頭くらいなので最終段切り離し時の距離が実質的な核ミサイルの射程になると思います。核爆弾は重いのです。

Happy_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。