OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自社でのちらし作成についての画像について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222107
  • 閲覧数175
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

会社の事務員なんですが上司からの依頼でちらしを作成することになりました。
そこで画像を入れたいと思いいろいろさがしたのですがこれというものがみつかりません。
仕事をしている(できれば清掃をしている人等)働いている人物のフォトやイラストのおいてあるサイトがありましたら教えて頂きたいのです。
会社にはフォトショップもイラストレーターもはいっていず、はいっているものといえばIBMのHPビルダーと筆まめ、adobe PHOTO DELUX ファミリーの3.0とOffice2000ぐらいです。これでちゃんとしたチラシができるのか疑問ですがまずは画像から揃えていこうとおもっています。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

◆イラストの件

やはり、無料の素材ではイメージに合う画像は難しいですね。

Microsoft Design Gallery Live
(左側の検索窓より、キーワード「清掃」「掃除」等で検索。)
  ↓
http://dgl.microsoft.com/?tLCID=ja

下記のような素材集から使用出来そうな素材を探して購入するか、見つからなければオリジナルで描いたり、写した方が良いのでは?

DesignEXchange
  ↓
http://www.dex.ne.jp/shop/pkg/sorotteru/
http://www.dex.ne.jp/index.html

窓の杜 グラフィックソフト(フリーソフト)
  ↓
http://www.forest.impress.co.jp/paint.html

Google イメージサーチで検索すると、何点か使用できそうなものはあるのですが、残念ながら著作権の問題から使用できません。

Google イメージサーチ
  ↓
http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja


◆チラシの作成(ソフト)の件

Office 2000 があれば、Word で作成する事が出来ます。
(Office 2000 Pro の Publisher があると、もっと複雑な DTP 作業が可能ですが…)

「Wordでつくるチラシ・DM」等の書籍もありますから、参考にしても良いでしょう。
  ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871972097/250-1667722-4558603

また、同様な Web サイトも参考になるでしょう。

簡単&ワザアリ Word 2000 活用法
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/users/200103/office/default.asp

WORDでグラフィカルDTP
  ↓
http://www.miki-co.com/Word/worddtp/wordDTP.htm

オンラインパソコン講習室 - チラシ作成&宛名印刷編
  ↓テキストがダウンロード出来ます。
http://cw1.zaq.ne.jp/osakavol/pcsemi/wordsemi/

募集チラシ
  ↓Word で作成したチラシの例です。
http://www.tctvnet.ne.jp/~chikyu/chirasi/word.htm

あと、イラストだけでなく、フォントも工夫しだいで、より効果を高める事も可能です。
(Word の「ワードアート」を使用しても効果的です。)

必要な種類が少ない場合は、下記の「Vector フォントショップ」を利用した方が安いでしょうが、複数のフォントを必要とするのであれば、「Dyna Font」等の製品(セットもの)をを購入した方が割安です。

Dyna Font
  ↓
http://www.dynalab.co.jp/dynafont/index.html

Vector フォントショップ
  ↓1書体から購入可能。
http://www.vector.co.jp/swreg/speciality/index09.html
お礼コメント
noname#5822

沢山の情報有難う御座いました。
検索の仕方もよくわかりませんでしたので・・(笑)
ワードだけでもこんなにやり方があったのですね・・・
フォントの購入などは会社と相談してなんとか使えるようにしてもらいたいとおもいます。
投稿日時 - 2002-02-25 10:26:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Yahoo!デジタル素材集から探してみました。

掃除をしている人。ただし仕事ではなく家庭の奥さん
http://www.contents-web.com/yahoo/confirm.asp?id=3011115106

仕事をしている人。でもいかにも「ビジネスシーン」という感じ
http://computers.yahoo.co.jp/download/jcnland/clip/business/bizscene/

作業員。清掃業務の人に見えなくもない?
http://www.contents-web.com/yahoo/confirm.asp?id=3011101065

業種別シーン。直上イメージの親カテゴリ
http://computers.yahoo.co.jp/download/jcnland/clip/business/allkinds/

フォトショップとイラストレーターがない、ということでちょっと苦しいですが、入っているソフトだけでも何とかなると思います。
とくにOffice2000にWordが入っているので、最終的な版下はWordで作るのがいいでしょう。
(Wordのマニュアルに、グラフィカルなページを作ってみましょう的な章があるはずです)
素材画像の加工にはPhoto Deluxeが役に立つと思います。
お礼コメント
noname#5822

素材集から検索するのですね・・気がつきませんでした(笑)
やっぱり画像とかになるとアドビのソフトが一番なんでしょうね・・
画像うまく処理して作りたいと思います。
情報ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-25 10:39:04

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

Web上で見つからなければ定番の「具満タンシリーズ」が使い易いでしょう。
http://www.dex.ne.jp/shop/pkg/gumantan/

書籍では
1.私が使う一夜づけのWordはがき・チラシ作り
梅原 玲子著
明日香出版社
2.一夜づけのWord97はがき・チラシ作り
梅原 玲子著
明日香出版社
3.Wordでつくるチラシ・DM
吉田 政巳著
エム・ピー・シー
4.私が使う一夜づけのWord2000はがき・チラシ作り
伊藤 華子著
明日香出版社
5.Wordでできる!!はがき&チラシデザイン入門
武藤 富顕著
アイクリエイティブ
などが該当しそうです。

書籍の通販サイトBK1がお勧め
http://www.bk1.co.jp/

出力に関しては「kinko's」に頼むと楽です。
http://www.kinkos.co.jp/

頑張って良いものを作ってください!
お礼コメント
noname#5822

早速書店に行きたいとおもいます!!
キンコーズさんは私も以前よく利用させていただいたところですのでほんとに安心ですよね。
いっぱい見比べて納得のいくチラシを作成したいと思います。
有難う御座いました!!
投稿日時 - 2002-02-25 10:30:15