• ベストアンサー

リゾートホテルって通常の観光ホテルとどうちがうの???

ビジネスホテルとの違いはわかります。でも観光ホテルとの違いがわかるようでわかりません。 明確な違いって何でしょうか?? 1.利用者は富裕層が多いか? 2.価格もそれなりに高いのか? 3.リゾート地いわゆる避暑地に立地してるのか? 4.その他、特徴はあるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonga
回答No.2

こんにちは。ホテルでのバイト経験があるものです。 リゾートホテルと観光ホテルの違いについてですが、まずリゾートホテルはリゾート地に建っている場合が多いですね。それから、敷地内で時間を過ごす方も多いです。私がバイトしていたリゾートホテルは温泉・ゴルフ場・プール・遊園地が敷地内に点在していました。 観光ホテルは観光地へ行くことを目的としているのでNo.1の方の回答のように繁華街にある場合が多いです。 価格は場合によりますがリゾートホテルはさまざまなプランがありますね。ゴルフとのセットプランなど。宿泊も長期出来ます。作家さんが1ヶ月以上泊まったりしていますよ。 泊まる目的が異なるのも大きな違いかもしれないですね。

その他の回答 (3)

• ampang
回答No.4

(温泉地にある、ナントカ観光ホテル、という名称はともかく) ‘観光’ホテルである以上、景勝地にあり、観光の拠点と なるのが観光ホテルでしょう。 一方、リゾートホテルは、必ずしも景勝地である必要はなく (必要はないけれど、そういうロケーションである場合が 殆どですが)避暑や避寒地、あるいはホテルそのものが保養 施設的な宿、ということになると思います。 おそらく、日本(語)には、かつては「リゾート」という 概念が宿泊施設にはなかったので「観光ホテル」という 言い方をしていた部分もあると想像しますが、世界的にみても ホテルチェーンの多くは「ハイアットホテルアンドリゾート」 とか「シャングリラホテルアンドリゾート」という名称 ですから、今後できてくるホテルで「観光ホテル」を名乗る ところは、まずないのではないでしょうか。 例えば、軽井沢の星野温泉を経営する会社名は「星野リゾート」ですし、これからは「観光ホテル」はなくなっていくように思います。

回答No.3

法的な根拠のある名称ではありませんので、そのホテルがどのように自称するかの違いだとは思いますが・・ 私の解釈としては、 ○観光ホテル 温泉ホテルとほぼ同義。ホテルと付くが、運営はほぼ旅館と同じで、2食付での宿泊が基本。部屋は旅館を名乗るところよりは洋室が多い傾向があるが、必ずしも洋室主体とは限らない。 ○リゾートホテル ホテルとしての運営するホテルの中で観光地に立地するもの。ないしはホテルの付帯設備としてスポーツ施設などの娯楽施設が充実しているホテル。基本は、ルームチャージで食事別であるが、食事つきの宿泊プランが用意されているケースが多い。洋室主体だが、和室も多く用意されているホテルもある。 あくまでも私の主観ですが。

回答No.1

明確な違いはありませんが、リゾートホテルは長期滞在型の宿泊プランがあることが多いようです。 それから一応リゾートと呼ばれるところにあるのでしょうね、繁華街にあってリゾートホテルとは呼ばないでしょうし・・