• ベストアンサー

医療代って間違うことあるのでしょうか?病院も失敗するの?

yamakitiの回答

• yamakiti
回答No.2

疑問点はお尋ねになってください。病院には説明責任の義務が課せられています。過去の分でも明細は必ずわかるはずです。 >あと、診療、医療のお会計は間違えることって・・ 今は、パソコンか医事会計用のコンピュータで行いますので間違いはほとんどありません。手で計算していたころはそういうこともあったようですが。ただ、入力ミスがあれば当然結果は事実と違ってきますので、間違いとなります。 もし今年の4月以降初めて受診なさったのなら、4月1日で診療報酬が改訂されているので、3月以前の料金とは違っているはずです。 参考になさってください。

mumu999mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診療報酬が改訂されているとは 知りませんでした。 情報をいただけて良かったです。 病院にはよく行きますので、少しでも出費を減らしたい為、 料金が気になってしまいまして。 病院には説明する義務もあるのですね。 これで安心して質問できると思います。 詳しいアドバイスありがとうございました。