• ベストアンサー

本革ステアリングの傷ついて

何かがハンドルに引っかかったのか、本革ステアリングに爪でひっかいたような傷ができてしまいました。 黒なので、白っぽく目立っています。光の射し方により目立たなくなる時もあるのですが、やはり表面がざらざらしており、気になります。 このような傷はどのような修正方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キズ自体は僅かでも、状態としては凹んだ形状となりますから完全修復はその手の職人さんなどで無いと難しいと思います。 そこで目立たなくする程度で良いのならば、私の場合は皮素材専用の顔料(染料)で塗りこんでしまいます。 ホームセンターなどDIYショップで布や皮革用の染料が置いてあるコーナーに、『染めQ』という名称のスプレータイプで速乾の染料が市販されています。 私はいつも草臥れたステアリングをこれを用いてリフレッシュさせています。 世の中にはステアリングも消耗品という猛者もおられますが、少々、キズが気になるレベルでしたら、きっとご満足いただけるのでは無いかと思われます。 以上、ご参考まで。

kasukasu-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、目立たなくなる方法ってあるんですね。 ネットで検索してもなかなか見つからなかったので、大変有り難い情報です。 「染めQ」探してみます。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.2

本革ステアリングお手入れです、傷は酷くなければ、「尿素入りのハンドクリーム」か有名デパートで「コーチ」の皮クリームを塗りこんでください。 駐車中は直射日光を避けるため、必ずフェイス・タオルを掛けるようにしてください。

kasukasu-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「尿素入りのハンドクリーム」は手軽でいいですね。試してみたいと思います。 駐車中はハンドルカバーかけてます。やっぱり効果あるんですかね。