• ベストアンサー

OSX(10.03)の起動と同時にメーラーを立ち上げたい

OSX(10.03)の起動項目はどちらにありますか。 以前OS9を使っていたときには、ランチャーなどを起動させることができたと思いますが、起動と同時にメールソフトも起動させるということはできますか。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

10.0.3ですか?10.3ではなく? ちょっと環境がないので確認できませんがシステム環境設定のアカウント(ユーザ)の所にありませんか?

niko33
質問者

お礼

あ、ありました。ありがとうございます。ちなみにOSは10.3でした!

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

システム環境設定のログイン→ログイン項目だったかもしれません。

関連するQ&A

  • osXでの起動項目はどこにあるのでしょうか?

    こんにちは。先日からmacをos9からOSX(10.2.8)に変えたのですが 起動項目に入れたいものあるのですが、場所がわからないのですが、どこにあるのでしょうか?また逆にインストール時に勝手に起動項目に入れられたソフトもあるのですが、それもとたいのです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動DISKでOSX選択できず

    OS8.6のG4(HDD:10G、メモリー:192MB)にOSX10.3をインストールしました。 『OS9.1以上でないと、OSXとは併用出来ない』とのことですので、「OS8.6はこれでなくなってしまうんだ」と思いながら、しかし特にどうしても残して置かなければならないものもないので、そのままパーティションも切らずインストールし、OSX10.3が問題なく起動いたしました。 しかし、ふとHDを見ると、以前のOS8.6時代のファイル等がそっくり残っており、びっくりしてしまいました。するとやはり懐かしくなってしまい、またOS8.6でも起動したくなってしまったのです。 そこで、起動DISKをOS8.6に切り替え再起動し、問題なくOS8.6でも起動致しました。 と、OS8.6も堪能することが出来、ここまでは良かったのですが、いざOS8.6からOSX10.3に切り替えようとすると、起動DISKが「HD」「ネットワーク」の2種類しかなく、HDがOS8.6とOSX10.3に分かれておらず、OSX10.3を起動することが出来ないのです。 OSX10.3起動時は、起動DISKがOSX10.3と8.6に分かれていたのですが…。 自分なりに過去ログも調べ、Xを押しながら起動したり、コマンド+オプション+Shift+デリートキーを押しながら起動したりしてみましたが、どうしてもOS8.6が起動して来ます。 この状態で、どうすればOSX10.3が起動しますでしょうか。あまり詳しくなくお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX上でOS9が起動しない

    MACでOSX10.4をインストールしたところ、OSXからOS9を起動できなくなりました。起動ディスクからOS9を起動することはできるのですが、アプリなどがOSX上にあるため、起動ディスクをOS9にするとアプリが使えなくなります。 OSXでOS9を起動するにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osXが起動できなくなりました。

    os9.2とosX(10.1.5)を入れてるのですが。今日9.2からosXを立ち上げようと起動ディスクを選択し直して、再起動したら、macが笑ってるアイコンが一瞬表示された後、こわれたフォルダのアイコンが出て、動かなくなりました。 まず、このアイコンの意味がわかりません。 この状況になる直前にしたことは、os9.2の時にUSB接続のPDA(sony clie)のhotsyncボタンを押したのですが、palmdesktopはosXのバージョンしか入れてないのでPDAを外し、上記のように再起動しました。 やはりosXの再インストールしかないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アプリとフォルダを同時起動したい

    アプリとフォルダを同時起動したい 「PC起動後、音楽再生プレーヤーを起動し、MP3が入ったフォルダを開く」という行為をワンアクションでしたいのですが、何かいいフリーソフトはありますでしょうか? 現在、ステルスランチャーIIというソフトを使っていて、それなりに気に入ってるのですが、 「登録した項目をすべて開く」というのはできないようです。 他のソフトを調べてみても、複数登録した「アプリを」同時に開くというのはあっても、 「アプリとフォルダ」を同時に開くという機能はなかなか見つけられません。 更に、 A「音楽再生プレーヤー+mp3入れフォルダ」 B「動画再生プレーヤー+動画フォルダ」 C「画像ビューア+画像保存フォルダ」 このような感じで、複数パターン登録できるとなおいいのですが… ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • OSX10.4をインストールしたらOS9が起動しなくなりました。

    私は、MAC G4 Cubeでパーティションを2つに分け、片方にOSX10.3、もう片方にOS9.0.4をインストールして、起動ディスクで使い分けていたのですが、先日OSX10.3側をOSX10.4にアップデートしたところ、OS9側が起動しなくなってしまいました。起動ディスクでOS9を選択してもOSXしか立ち上がらず困っています。原因がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • OSX & OS9起動モデルG4でインストール後再起動しない

    昨年春に買ったOSX & OS9起動モデルのG4で、9.2だけで動かしてきました 仕事のソフトが対応したので昨日OSXにしようと、フォーマット、パーテーションを二つにきり OSX & OS9を別に入れたところ、OSXは立ち上がるのですが OS9が再起動しないまま、画面がマウスの矢印だけになります おかしいと思い最初についてきたリストアCDで修復したところ、 再起動でOSXは立ち上がるものの、OS9のモードにしようとするとやはり画面がマウスの矢印だけになります 最悪、9.2だけが動く環境に戻せればと思い、OS9のCDでフォーマット、 パーテーションをきってもやはり起動しませんでした ハードディスクが壊れたのかと思い、確認してみても「異常はありません」の表示で 周辺機器を外す、PRAMクリア等は行ってみましたが、かわりありませんでした もし原因のおわかりになる方がおられましたらお教え下さい どうぞよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXのログアウト後の再起動

    会社のクイックシルバーを普段はOS9.2.2で使っています。 先ほど、OSXに起動ディスクを選択し直し、立ち上げた後、終了のつもりでログアウトをしてしまったところ、起動しなくなりました。 私はOSXに関しては全く判りません。 このマシンにもともとついていたDVD-ROMはありません。 imacG4のDVD-ROMで起動し、起動ディスクをOS9に選択し直そうとしたところインストーラーが立ち上がってしまいました。 管理者とも連絡がつかず、途方に暮れています。 OS9で起動させるにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WMP(osX用)の起動について

    いつもお世話になっております。 Windows Media Player(osX用)を早速ダウンロードしたので 使おうとしているのですが、ブラウザ(IE5.1-5.1.2)でWMPを使用するページを開くと、classicソフトのWMPが起動してしまいます。 どのようにするとOSX用のWMPが起動するようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXを初期状態から起動するには?

    MAC OSX.3.9 をつかっています。あるソフトをインストールするとき、初期状態にして、インストールしてください。と書いてありました。システムや機能拡張のフォルダから、純粋にOSからインストールされたものだけを選択して、起動することは、できるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac